かわいい顔して

こんなにかわいい顔をして思い切り噛むと大人を泣かせることが
できるぐらいの力を持っているフクロモモンガピッピです。
IMG_0514.jpg

昨年の年末に思い切りガブリガブリと親指を噛まれて
結局ちゃんと治るまでに2週間弱かかりました。
IMG_0516.jpg
「菌でも入って化膿して指がぶわっと腫れたらどうしようかと思った」
と母は心配してくれました。幸い化膿することはなかったです^^;

噛まれた後は触るのが少し怖くなりましたが
しばらく時間が経ったらまた触れるようになりました。
IMG_0517.jpg

IMG_0518.jpg
噛まれて痛くて悲しくて泣きましたがピッピのことを
嫌いにはなりませんでした。不思議なものです。
やっぱり好きだなぁと思うのです。

ピッピには冷凍のブルーベリーを解凍してごはんに混ぜています。
ブルーベリーが気にいっていて毎日残さず食べています。
バナナも相変わらず大好きで毎日食べます。


関連記事
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット

野菜をガブリ!

野菜皿とは反対方向を向いていても「まめちゃんご飯だよ」と
呼ぶと振り返って駆け寄ってきて野菜を食べます。
IMG_0635.jpg

結構首伸びます。
IMG_0636.jpg

IMG_0637.jpg

ガブリ!
IMG_0639.jpg

ピンク色の舌がかわいい。
IMG_0640.jpg

まめちゃん」と呼ぶと「ん?」とこっちを見てくれます。
そういう姿がたまらなくかわいいです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

呼んだ?

ふとヒョウモントカゲモドキみかんを見るとかわいいポーズを
していたので写真を撮ってみました。

「私のこと呼んだ?」って感じ。
IMG_0611.jpg

手つきがかわいい^^
IMG_0615.jpg
怪我も病気もせず元気なみかん。平和でいいことだと思います。
食欲も旺盛です。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

親子猫に遭遇

昨年の年末に「また猫いないかな~」と思いながら歩いていたら…
いました!茶色の子猫!顔洗ってました。
_235649.jpg

金網越し。笑
_235558.jpg

_235617.jpg

そして今年「また会えないかな~」と思っていたらいましたっ^^
右が親猫、左の茶色いのが子猫。
1_130543.jpg

2_130433.jpg

3_130416.jpg

親猫さん伸びーっ
4_130359.jpg

茶色の子猫はみゃーみゃー鳴いていました。
5_130313.jpg

6_130257.jpg

7_130241.jpg

私が写真を撮っていたら草陰から黒い子猫もやってきました。
8_130223.jpg

9_130205.jpg

10_130146.jpg
3匹とも綺麗な毛並みと豊かな体。
私が近寄ると3匹は尻尾をピンと立てて尻尾の先だけ
前方に折り曲げてくいくい動かしていました。

以前は猫を見かけたことがなかったのでこの公園に
いるようになったのは最近のことなのかなと思います。
小さくて静かな公園なのでのんびりするのにちょうどいいのでしょう。
親子猫たちはこの公園が好きなようで
天気のいい日によく日向ぼっこをしています。
かわいい、ニャンコ。

ニシアフリカトカゲモドキチョコが1月13日に34回目の脱皮
今回も綺麗に脱いでいました。

関連記事
テーマ: ねこ大好き | ジャンル: ペット

ヘルマンリクガメのまめちゃん5周年記念日!

今日でヘルマンリクガメまめちゃんを迎えて5年になります。

小松菜、レタス、オニノゲシ、ハコベ、「5」の形の人参。
IMG_0647.jpg
久々の野草です。

最初にハコベを一口。
IMG_0648.jpg

人参ガブリ!
IMG_0649.jpg

IMG_0650.jpg

IMG_0651.jpg

元気に記念日を迎えることができて良かったと思います。
IMG_0652.jpg
毎日まめちゃんの元気な姿やかわいい寝顔を見て
たくさん癒しと元気をもらっています。ありがたや…^^
撫でて抱きしめたいぐらい愛おしい存在です。

次の記念日も元気で迎えたいです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

平和なお正月でした

年が明けてからすぐぐらいのプリン
なんだかすごくいい表情を撮れた気がします。「平和」という感じ。

野菜もぐもぐ。
IMG_0618.jpg

IMG_0619.jpg

お正月に天気がいいと気分が晴れ晴れして気持ちいいものですね。
IMG_0620.jpg

IMG_0621.jpg

ペレットカリカリ。
IMG_0622.jpg

お正月も生き物たちは変わらず元気で私はのんびりと過ごしました。
届いた年賀状を読んだりすると楽しい気分になります。
平和ないいお正月を過ごせました。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

生き物との別れ

昨年の年末に突然アカハライモリ夫が亡くなり心が落ち込みました。
それで今までのお別れしてきた生き物たちとのことを考えていました。

生き物の死、生き物との別れ。
今までひたすらに悲しい辛いという気持ちが大きいだけでした。
でも考えていくうちにひとつ自分の心の中で見つけることができました。
生き物が亡くなったら一緒にいることはできなくなるけれど
まるっきり全ての関係性を絶たれるわけではないと思ったんです。
一緒にいられないけれど一緒にいた時間が思い出となって
私の心の中にはたくさんの思い出があるんだと気づきました。
心の中では生き物とのつながりがあって
ずっと消えることはないんだと思えるようになりました。
すると悲しい辛いという気持ちが和らぎました。

こんな風に思えるようになったのはこのブログを
読んでくださる方々のおかげでもあります。
拍手があると励みになりますし
コメントを頂いたらそれもとても励みになります。
コメントを読んで様々な考え方や捉え方、アドバイスを頂いて
それがヒントやきっかけになるんです。
人との出会いや交流で自分なりに成長できたんだと思います。
ブログをやっていてよかったと思いますし
本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さん、ありがとうございます。



そういえば去年の年末いい感じで育ってきていた植物が
青虫さんたちに見事に食べられてしまい葉脈だけになってしまいました。
でももうひとつのプランターの方は無事でふさふさ茂ってきました。
そろそろ摘もうと思います^^久々の野草です。喜ぶだろうなぁ。

IMG_0617.jpg


関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

アジアジムグリガエルのキクラゲ2周年記念日!

今日でアジアジムグリガエルキクラゲを迎えて2年になります。
IMG_0582.jpg

IMG_0581.jpg

子どもの頃アマガエルを捕まえては放し
その度に「もっと一緒にいられればいいのに」と思っていました。
大人になってからカエルを飼うとはあの子どもの頃
考えたこともありませんでした。
なのでアジアジムグリガエルと一緒の生活はすごく幸せなものだと感じます。
うちに来てくれてありがとう、キクラゲ

今までの亡くなった子たちのことを思い出しては
それぞれの性格や個性を懐かしむことがよくあります。
IMG_0577.jpg
どうか長生きしてほしいです。
次の記念日も元気で迎えられますように。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

ニシアフリカトカゲモドキのチョコ4周年記念日!

今日でニシアフリカトカゲモドキチョコを迎えて4年になります。
IMG_05a724.jpg
毎日見ているのでもっと長い時間一緒にいるような気がします^^

チョコはコオロギを見たとき以外に目を爛々とはさせません。
たいていのんびりとして落ち着いています。
ヒョウモントカゲモドキのみかんは日によって体色が
薄かったり濃かったりすることがありますが
チョコはだいたい毎日体色がいいです。
IMG_0583.jpg

IMG_0584.jpg

感触はさらさらのプニプニ。柔らかくて気持ちいいです。
IMG_0587.jpg

IMG_0588.jpg
チョコと出会えてよかったと心から思います。毎日楽しい。
チョコありがとう、大好き。
次の記念日も元気に迎えられますように。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

2016年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!
今年も生き物のことでも私生活の面でも様々なことに
自分なりに、自分のペースで頑張っていきたいです。
あと、1つぐらい爬虫類イベントに行きたいです。

昨年は色んな方との出会いがありいい一年になりました。
人とも生き物とも新しい出会いがあればいいななんて思います^^
今年も「縁」を大事にいい一年にしたいです。
それと2016年も楽しいブログを更新していきたいと思っています。
充実した1年にしたいです。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
IMG_05_ai.jpg

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ