可愛い&ビタミン

冊子の表紙がとても可愛かったのでパシャリ。
冊子の中には「キンイロジリスが、キク科の花をおいしそうに食べています」
と書かれてありました。花を食べる瞬間なのですね。可憐です。
1466433753595save.jpg

お花畑にシロクマさん。これも可愛かったのでパシャリ。
シロクマの顔つきや体のフォルムが好きです。可愛いと思う。
1469167351399save.jpg

寝転ぶ姿もかわいいです。
1469167379686save.jpg
冊子に書かれてありましたが
なぜ花畑に来るのかはわからないみたいです。面白い。
「ちょっとのんびりしようかしら~」という気分?

子どもの頃から甘いジュースは全然飲まず麦茶ばかり飲んでいました。
なので大人になった今でもジュースを飲むことはほとんどないです。
でもこういうドリンク系は好きなので飲みます。
なんか「飲んでる~!効く~!」という感じが好きなんです。笑
1468829680963save.jpg
キレートレモンは思ったより酸っぱくて目がくわっとなりました。

果物関連」の記事で書いた3つ頂いたメロンを食べました。
甘かったぁ~^^*
1468925283408save.jpg
今回も味の共有をしました。3匹とも夢中で食べていました。




関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

そんな感じのヒョウモントカゲモドキ

ヒョウモントカゲモドキみかんです。
流木にくっついていることが多いです。
IMG_0739.jpg

IMG_0740.jpg

IMG_0741.jpg

IMG_0742.jpg

IMG_0743.jpg

IMG_0744.jpg
コオロギ期待顔と捕食するときはもっと目がくわっとなります。笑
水をぺろぺろ舌で舐めながら飲む姿は可愛いです。
捕食したとき目を瞑って一生懸命顎に力を入れて食いついてきます。
結構な力なのですごいなぁと毎回感心します。

それとよく面白い体勢で寝ていることがあります。
プラケースの隅に顎をくっつけて顔を上げた状態で寝ていたり
両腕をうにょっと曲げて寝ていたり^^
寝顔や小さな掌が可愛くてたまらないです。

給餌の後は自分からヒーターの上でスヤスヤ寝るので
消化が良くウンチの出がいいです。
ウンチを見つけたらウンチをとるかペットシーツを変えるだけなので
いつも掃除も簡単です。
ニシアフリカトカゲモドキも同じですがヒョウモントカゲモドキって
比較的手のかからない生き物だなと思います。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

モルモットの病院でかかった費用など

書くのを忘れていましたが何かしらの参考になるかなと
一応モルモットのプリンの薬代のことを書いておきます。

抗生剤は一包150円。これを一日朝と晩の2回。
止血剤も一包150円。これを一日朝と晩2回。
両方を2週間分処方してもらいました。
レントゲンが1回、2000円。
レントゲンは上からと横から撮るのでレントゲン代は計4000円。
尿検査がいくらだったかレシートを捨ててしまいましたが
そんなにびっくりするような金額ではなかったです。(確か)

私が行っている病院ではだいたいこんな感じの金額です。
病院によって色々あると思いますが一応目安にはなるでしょうか。
ちなみに一度爪を切ってもらいましたが無料でした。

プリンの体重は920~940gだったのですが
結石が見つかった時先生に
「ペレットの量は少なめにして」と言われました。
それで今までよりペレットの量を減らしたら
今度は2週間でかなり体重が減ってしまい
「もう少しペレットをあげても大丈夫です」と言われました。
初めてのことで加減がわからず、とは言えプリンには
申し訳ないことをしたと思いました。
プリン、ごめんね…。沢山食べてね」と何度も謝りながら撫でました(- -;
それでペレットの量をほどほどにしながら野菜の量を増やしました。
そして徐々に体重が元に戻っていき現在は940gです。

お尻がプリプリで毛艶もよく食欲旺盛です。
チモシーもモリモリ食べます。
エネルギッシュで元気な姿を見ると本当に
こっちも元気が出ますし嬉しくなります。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

果物関連

頂き物の千疋屋のゼリー。ここのゼリーは初めて食べました。
普通のゼリーと違って食感がむちむちしておいしかったです。
1467372298892save.jpg

果物の味が濃かった。
1467372969517save.jpg

白桃と紅茶のタルト。さっぱりした瑞々しい甘さでとてもおいしかったです。
もう一個ぐらい食べられそうなくらい。
1468154819745save.jpg

そしてなんと、メロンを3つも頂きました!やったぁ。感謝感謝です。
1468323444853save.jpg
甘くなるまで少し待ちます。わくわくです!

最近スーパーでよく見かける縦長のミニトマト。
なんかおいしそうなので買ってみました。
いわゆる「トマト」って感じの青臭い香りはせず
少し甘いような香りがします。
1468828814456save.jpg
リコピンリコピン。
ヘルマンリクガメのまめちゃん嬉しそうに食べていました。
まめちゃんトマトが大好きなのです。



関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

好み色々、サプリ色々

ヘルマンリクガメまめちゃんです。レタスを食べています。
IMG_0624.jpg

IMG_0625.jpg

IMG_0626.jpg
まめちゃんはひとつの野菜でも好みがあります。
レタスは外側の濃い緑色の部分が好きです。
白菜なら内側の黄色い甘みが濃い部分が好き。
白菜の外側の緑がかったところは好きじゃないようです。
口元にもっていっても「いらない」と手でぐいっと白菜をどかします。
好みがはっきりしていて面白いです。

爬虫類牧場パウ 炭酸カルシウムを使っていましたが
以前イベントで安く買った詰め替え用 マルベリーCa
あるのを思い出してここ最近はマルベリーCaを使っています。
うっかりマルベリーCaのことを忘れていました^^;
マルベリーCaはほんのり薄く緑色が混ざっていますが
特にこれと言った香りはなく無臭です。
袋の中にコンビニ等でもらう小さいプラスチックのスプーンを入れて
使っています。

フクロモモンガのピッピにはたまに
Asahi粉末ビール酵母を使っています。
1468394451582save.jpg

薄く茶色がかった粉末で香ばしい香りがします。
色々な成分が入っているのでいいかな~と。
1468394467711save.jpg





関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

親子猫たち

結構前の写真です。小雨がほんの少し降っている日でした。
茶色い子猫。
1464593445661save.jpg

お母さん猫。
1464593460848save.jpg

黒い子猫。この子は雄かな雌かな?
1464593470372save.jpg

お母さん猫と黒い子猫。顔をくっつける仕草ってかわいいです。
1464593482364save.jpg

親子猫たち。
1464593505106save.jpg

茶色い子猫伸びー。お母さん猫は尻尾をよく色んな所にスリスリします。
1464593536220save.jpg

1464593543789save.jpg

真っすぐに並んだ^^
1464593556883save.jpg
猫さんたちとの静かな楽しいひと時。





関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

反省事

アカハライモリ妻の水替えをしようと
アカハライモリ妻をケースに移して私は洗面所に行きました。
ちょっとの間だけだから…とアカハライモリ妻を1匹部屋に残して
洗面所から戻ってきたら。
アカハライモリ妻がいない!!
出てこれないようにケースの上に網を置いておいたのに…!
頭が真っ白になりながらも
「とにかくはやく見つけなければ干からびて死ぬ」と捜索開始。
家具の間を見てもいない。見つからない。どうしよう…。
慌てながらモルモットのプリンのケージをどかして後ろを見てみたら
アカハライモリ妻がいた!!!
このまま見つからず死なせてしまうのではと思ったので
すぐに見つかって「よかった、いたーーー!」と急いで捕まえました。
アカハライモリ妻は逃げることなく私の掌におさまりました。
IMG_0753.jpg

IMG_0754.jpg

IMG_0757.jpg

IMG_0762.jpg

IMG_0763.jpg

IMG_0764.jpg
危うくアカハライモリ妻を死なせてしまうところでした。
少しの間だから大丈夫だろうという気の緩みのせいです。猛省…。
ごめんね、アカハライモリ妻。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

野菜と果物

ミックスビーンズ、玉ねぎ、トマトのマリネ。
冷やしてガラスの器に入れると夏っぽいです。
IMG_0747.jpg
以前作った時はお豆と玉ねぎだけでした。
味付けがシンプルなのでどの野菜でも合うなと思い
家に沢山あったトマトを入れました。
ここでキュウリかパセリを入れたかったのですが
青っぽい野菜が苦手な家族がいるのでやめました。
あ、大葉をみじん切りにしても合うでしょうね。
トマトが入ったことでさっぱり度がさらに増しておいしかったです。
オリーブオイル、酢、塩胡椒で和えるだけで簡単にできるので
もう一品欲しいけどめんどくさいという時にぴったりなものです。
オリーブオイルやお酢の種類を変えてみたらまた風味が変わっていいかもです。
今度は何か別のビネガーを買ってきてみようかな。

父が買ってきたトウモロコシ!粒が大きくて甘かったです。
IMG_0748.jpg
ちなみにモルモットのプリンが大好きなトウモロコシの皮やひげは
スーパーで綺麗にとって捨ててきた…とのこと^^;
(父はプリンが好きなこと知らないので仕方ない)

葡萄も買ってきてくれたのでフクロモモンガのピッピのごはんにいれました。
葡萄とトウモロコシと林檎。
IMG_0806.jpg

頂き物の佐藤錦!果肉が厚みがあって甘さが濃かったです。
148885744save.jpg
味の共有は今回もしました。
特にプリンはさくらんぼが気にいったようで
小さく切ったさくらんぼを果汁をピュッとこぼしながら
美味しそうに食べていました。
食べ終わった後もこぼれた果汁をペロペロと舐め取るほど。
来年もこんな立派なさくらんぼが食べられたらいいなぁ…^^





関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

クランウェルツノガエルをお迎えしました

先日、クランウェルツノガエルを1匹お迎えしました。
ここ最近「新しい出会い欲」がむくむくしていてネットで色々と見ていて
ふと、黄色いクランウェルツノガエルの写真が目に留まりました。
「スカッとした色で綺麗…」そう思ったらツノガエルが気になりだしました。
それでベルツノガエルの飼育について改めて調べたりしていました。

そして爬虫類倶楽部にコオロギを買いに行った際
ツノガエルコーナーをじっくり見てみました。
アプリコットの子がいて「この子もかわいい色だしいいなぁ…」
と思ったのですが頭の中ではやっぱり黄色のツノガエルがぐるぐる。
それで悩んでいたら店員さんが声をかけてくださって
ツノガエルの飼育について色々聞いてみたりしました。
店頭に並んでいる中にはアプリコットの子以外
黄色い系統の色の子がいなかったので店員さんに
「黄色系統の子っていませんかね?」と言ってみたら
「あ、奥にいますよ」と持ってきてくれました。
それで色々と話を聞いてこの子に決定しました。
IMG_0815.jpg

IMG_0816.jpg

生き物を迎える際はやっぱり店員さんと
お話するのはよいことだと思いました。
飼育に関する質問でもそうですし、
自分のお目当ての子を探すときに店頭に並んでいなくても
「こんな子いませんか?」
と聞くとと意外と奥から持ってきてくれることがありますから。
(この流れでニシアフリカトカゲモドキのチョコと出会えましたし)

IMG_0817.jpg

IMG_0819.jpg

お尻かわいい。
IMG_0820.jpg
名前は「シトロン」にしました。
なんかこう、色が果物みたいな甘そうな感じがして^^
大きさは6cm弱です。
ツノガエルってアジアジムグリガエルより
動きが大きくて素早い感じがします。
飼育環境なのですがこれから色々考えてちょっと試したりしながら
決めていこうかなと思っています。
今のところはまだウールマットに水を
薄く張って…の形をとっています。
IMG_0823.jpg
これからよろしくね、シトロン

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット