モルモットの新ブラシ

先日防災用品を購入する際にペットコーナーも見てみました。
カインズホームのペットコーナーはとても広く充実していて
モルモットのプリンにスリッカーブラシを買ってみました。
サイズが小さいのでこれなら怖がらないかなと思って。

夜早速使ってみたら最初は「ん?」と感触に不思議な顔をしていましたが
怖がることも嫌がることもなくすぐに慣れてくれました。


1472364837504save.jpg

以前ブログで書いたようにホテルや旅館のアメニティーの
薄くて小さいヘアブラシでプリンをブラッシングしていましたが
やっぱりスリッカーブラシでブラッシングすると
毛がふんわりしてとてもいいです。
ブラッシング中プリンはぺたんと座ってぷるる~と
気持ちよさそうにしています。買ってよかったです。

毛がふんわり~。
1472364863977save.jpg

1472364932880save.jpg

1472364951316save.jpg

1472364990267save.jpg
白目が見えていますがリラックスしてます^^;

ブラッシング中もプリン
「いいね~気持ちいいね~美モルだね~」と話しかけながら
やっています。笑
我ながら親バカであります。




関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

一緒に水の中を泳げたら楽しそうだな、なんて

アカハライモリ妻です。
アカハライモリはなんでも食べるので
コオロギとワームと人工飼料(レプトミン)を使っています。
ごくたまにですが人工飼料を給餌してもプイっとされることがあります。
そういうときはコオロギを給餌するとパクリと食べます。

IMG_0769.jpg

IMG_0770.jpg

毎日とても元気です。
IMG_0771.jpg

IMG_0773.jpg
前回の記事で書いたグラブパイも気に入っているようで
小さい塊を顔の前に差し出すとパクリと食べます。
水の中をスイスイと泳ぐ姿は気持ちよさそうですし
餌を食べる姿もかわいいです。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

レパシーグラブパイ(Grub Pie)その後

昨年の記事「レパシーグラブパイ(Grub Pie)初挑戦」の
続きみたいなものを書きます。
上記の記事では「しばらくグラブパイで過ごしてみよう」
で文章は終わっています。
グラブパイがメインになったら便利だなと思いましたが
日を開けても続けてグラブパイを給すると
飽きるのかやはりコオロギがよいのか食いが少し落ちました。
なのでグラブパイはコオロギが切れたときか
私の気分でたまに給するサブということになり使っています。



2~3回使ってみたらお湯の量のさじ加減がわかってきました。
小さい器に最初にお湯を適量入れてそのあとに
グラブパイの粉末を入れるとやりやすいです。

使うようになってからニシアフリカトカゲモドキに変化がありました。
最初の頃はお箸で掴んで目の前でちらちら見せないと
ニシアフリカトカゲモドキは食いつきませんでした。
でも段々と慣れてきたのかグラブパイを床に置いた状態で
パクパクと食べるようになりました。
ヒョウモントカゲモドキ、オオアシカラカネトカゲは
最初の頃と変わらず上手くパクパク食べます。
アジアジムグリガエルには味も香りも好印象のようなのですが
アジアジムグリガエルは口が小さいので
グラブパイを上手く給するのは難しいです。
アカハライモリには小さい塊を給するとぱくりと食べます。
クランウェルツノガエルはグラブパイに
残念ながら全く反応を示しませんでした^^;

私にはメインにはなりませんでしたが
やはり便利な商品だと思います。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

最近の雑感

りんごの果肉が入っていて優しい甘さでおいしかったです。
他にも色んな味がありました。
IMG09_212845.jpg

アサイーボウル好きなので購入してみました。
が、これはものすごく味が濃くて私は少し苦手でした。
鉄分が沢山入っているよ!!という香りと味でした^^;
好みがはっきり分かれそうな感じです。
体にはいいんだろうなぁ。
IMG69_213041.jpg

くまさん練乳かき氷。かわいい。
1466937400050save.jpg
テレビでよくふわふわのかき氷を見かけますが
ああいうふわふわのかき氷はまだ食べたことがないので
一度食べてみたいです。
なかなか機会がなくていつもテレビで観ながらおいしそーと
思うだけでして。私が出不精なせいもある^^;
私が子どもの頃は最近主流のふわふわしたかき氷って
テレビでもあまり観たことがなかった気がします。
かき氷専門店、行ってみたいです。

それと買おう買おうと思っていた防災用品を色々と購入しました。
やっぱりあるのとないのでは違うしなと思って。
また足りないものがあればちょこちょこと
買い足そうと思います。
ついでに新しいマウスも購入しました。
今まで使っていたものはだいぶ古くて随分前から
使いにくいと感じつつ使っていました。
お店で安かったので買ってきて使ってみたら
動きの滑らかさにちょっと感動しました。笑
もっと早く買いかえればよかった!

そういえば通院している病院の先生に
「異様な暑さだから必要ないとき以外は
外に出ないで」と言われました(^-^;)
去年は暑さから偏頭痛が頻繁に起きましたが
今年は今のところ大丈夫です。
全然偏頭痛が起きず快適に過ごしています。
このままどうにか夏を過ごしたいものです。



関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

真夏の平穏

アジアジムグリガエルキクラゲです。
IMG_0751.jpg

目が合いました。
IMG_0752.jpg
水入れに入ってのんびりしたり
水入れに入ろうとして片足を器の縁にかけて
面白いポーズをとっていたり
上を見ながらコオロギ待ちをしたり。
キクラゲの毎日はだいたいそんな感じです。
とても平穏です。いいことです。

水で顔が濡れると手で拭う仕草をするのですが
それが人間臭くてなんだか面白くて可愛いのです。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

初めて触れた

左が茶色い子猫、右がお母さん猫です。
この日初めて茶色い子猫に触りました。
1465199628275save.jpg

猫に触れた経験が全然ないので
「モルモットのプリンを撫でるときのような感じかしら…」と
鼻筋から額を優しく撫でました。
怒ったり嫌がらなかったのでそのまま体も撫でたり
喉の近くもやわやわと触れてみました。
茶色い子猫はぺたりと座って目を閉じていました。
猫の柔らかいけれどしっかりした骨の感触のある
不思議な感じが掌から伝わってきました。
猫に触れるのはほぼ初めてなので少しドキドキ、
そしてとても心地いい時間でした。

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

夏ですね

久々に花を撮りました。
こういう小さな造りのお花って可愛らしいなと思います。
IMG_22618.jpg

ヴィンテージ加工したもの。ガラッと雰囲気が変わりますね。
IMG_27_225234.jpg

夏の空。日傘片手に撮りました。笑
IMG_231_12404.jpg

IMG_20_19247.jpg

雨が降ったり雷がすごかったり、かと思うと晴れて暑かったり。
なんだか忙しい天気でした。
疲れが溜まったのか何なのかやたらと眠い日があったりして。
早くも夏の暑さに疲れたのか…?^^;




関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

シトロン元気です

クランウェルツノガエルシトロンです。
目がパッチリしている時と半目の時があります。
母が「シトロンはいつもなんか目が半目ね~。
起きてるのか寝てるのかよくわからないわね」と言っていました。
母はカエルが好きではないですし気持ち悪いみたいですが
毎日シトロンの様子を見ているようです。なんか面白い。
IMG_0824.jpg

飼育を始めてよくよく観察するようになってから
お尻のかわいさに惚れました^^もちっとしていてかわいい…!
IMG_0825.jpg

目パッチリ。
IMG_0826.jpg

ウールマットを水洗いしていたらちょろんと
薄茶色の柔らかいものを発見しました。
どうやらシトロンの脱皮した皮のようです。
いつの間にか脱皮していたみたいなんです。
脱皮シーン見てみたかったなぁ。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット