冷たい空気の中で

木瓜の花。形も色合いも愛らしい花だと思います。
IMG_2_234935.jpg

寒い中、花が咲いている様を見るとなんだか元気が出てきます。
IMG_1114_235022.jpg

毎年綺麗に咲きます。
IMG_20114_235117.jpg

風邪をひかないように…と思っていたのに至極あっさりと
2回風邪をひきかけました^^;
寒気がして体がだるくて頭が重いな、と思ったら。
2回とも微熱程度でしたが発熱というのが
とても久しぶりのことだったので思った以上に
体がだるくて動くのが億劫でした。

最近ホームセンターでプレーリードッグを見かけるようになり
「今まであまりきちんと見たことなかったなぁ」と思いました。
それでプレーリードッグって黒目がうるんとして
体型がぽにゃっとしていてとても可愛いことに気がつきました。
座り方とかものすごくかわいいのです!
値段は…と見てみたら「23万円」でした(゜゜)ひぇー
安いのか妥当なのか高いのかよくわかりませんが
生き物の値段って色々すごいものだなと改めて思いました。
爬虫類だって何十万するものとか沢山いますしね。
値段はアレですがともかくプレーリードッグの可愛さに
やられました。お店に行く度に見に行ってます。
私の中の「いつの日か飼いたい生き物リスト」に
プレーリードッグの名前が綴られました。

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

みかんの顎はつるつる

ヒョウモントカゲモドキみかんです。
IMG_0886.jpg

何かを見つめています。
IMG_0887.jpg

何かを…。
IMG_0888.jpg

IMG_0889.jpg

IMG_0890.jpg

顎のつるんとしたところも可愛らしいと思います。
IMG_0893.jpg

どのくらい見えているのか謎なのですが
私が部屋で生き物のケージを掃除をしたり
ペットシーツを切ったりと何かしらしていると
私の動きを目で追っていることがよくあります。
見られている…?と思うとなんだか嬉しかったりして^^

シェルターの中の柔らかい水苔の上で気持ちよさそうに
スヤスヤ寝ている姿を見るともう可愛くて
「ああ~撫でまわしたい!」と思うことがしばしばです。笑

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

しあわせラ・フランス

ラ・フランスを頂きました。
1478307802234save.jpg

ラ・フランスって(私がよく行く)スーパーでは見かけないし
たまにあっても高くて買わない…^^;
なかなか家で食べる機会がないのでとても嬉しいです。
大きくて立派。
1478307844016save.jpg

口の中で蕩ける^^
よく熟していて爽やかな甘みでおいしかったです。
1478307981303save.jpg
沢山頂いたので連日ラ・フランスを食べることができました。

少し前に撮った秋の空。
1476253192543save.jpg

雲がさらら~っとして気持ちよさそうな空でした。
1476253216077save.jpg

木曜日、関東地方は雪が降るかもみたいですね。
風邪をひいたりしないよう皆様お気を付けて。

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

黄色い果実

クランウェルツノガエルシトロンです。
IMG_0854.jpg

甘そうな黄色い色^^
IMG_0856.jpg

瞳は赤いのです。
IMG_0857.jpg

IMG_0858.jpg

ちょっと前の写真なのでサイズにほとんど変化なしですが
今はもう少しだけ大きくなったかなと言う感じがします。
IMG_0859.jpg

IMG_0862.jpg

ツノガエルに噛まれると痛い、と聞いていたので
噛まれないように気を付けています。
でも今のところその必要がないぐらいシトロンは私の手には
全然噛みつこうとしたりはしません。反応せず。
餌にしかバクッと行きません。

たぷたぷ柔らかくてサイズの割には動きは素早く力強いです。
それと思ったより頻繁に脱皮しているようです。
床材に皮の一部がぺろんと残っていることがあります。
でもまだ脱皮最中のシトロンを見たことはないので
見てみたいです。毎日見ていますが
居る場所や向きが変わったり、半目だったり
目がパッチリしていたり。
日々の変化と言えばそのくらいでしょうか。
シトロンとの物静かな日々も楽しいです。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

手だってかわいいアカハライモリ

アカハライモリ妻です。
季節が移り変わっても妻には特に変化はなく、元気です。
IMG_0790.jpg

食欲もあり、水の中をスイスイ泳いでいます。
IMG_0791.jpg
←こっちの手がなんかかわいいポーズ。

IMG_0792.jpg

ちょっと眠たそうな顔をしているところも愛嬌があってかわいいです。
IMG_0793.jpg

アカハライモリ妻にはレプトミンを給餌しています。
たまにレプトミンを食べないときがありますが
そういうときはストックしてある小さめのワームを食べさせます。
活餌のときは動きがいつもよりダイナミックになります。

なんだか今年は秋が短かったように思えます。
冬用のコートを着て歩いていて
「あっという間に寒くなったなぁ…」と思いました。


関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

和む

ニシアフリカトカゲモドキチョコです。
IMG_0874.jpg

一時期私の手を餌と誤って噛みついてくることがあったのですが
最近はそういうことがなく私の手を見てものんびりとしています。
IMG_0875.jpg

尻尾がくいっとなっているのがかわいい。
IMG_0876.jpg

IMG_0877.jpg
チョコはシェルターの中にいることも多いのですが
先日ふとシェルターの外で手足を伸ばして
すやすやと寝ている姿を見ました。
気持ちよさそうに寝ていてとても可愛かったです。

触り心地は柔らかくてほにゃほにゃしてます。
ハンドリングしたり寝顔を見たり…
可愛くて心が和みます。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

甘々秋

ローソンの和菓子。コンビニスイーツすごいですね。
とても優しい風味でほんのりとした甘さと
栗のコクがあっておいしかったです。
もうひとつ続けて食べたいぐらい。
1475148490156save.jpg

抹茶味のお菓子好きです。文字通りチョコの口どけがやわふわな
感じでよかったです。サイズは小さめで可愛らしい。
1475642244730save.jpg

兄がグミを沢山買ってきました。
左から2番目のグレープフルーツ味は私のお気に入りのです。
柔らかめのは冷凍庫に入れて置くと
固くなって食感がグニグニして面白いです。
「コーラ味のグミにハズレなし!」
1475319722636saveii.jpg

子どもの頃からジュースよりお茶派なので全然ジュースは飲みません。
でもたまーに野菜ジュースは飲みたくなって飲みます。
いちじく入りというところに惹かれて購入。
変な癖もなくてさっぱりした感じでおいしかったです。
後味は少しだけいちじくの風味が感じられてよかったです。
季節限定なのでお見かけの際は是非。
1476961060247save.jpg




関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

レパシーグラブパイ(Grub Pie)現在

あっという間に11月。日が経つのがとても早く感じます。
レパシーグラブパイ(Grub Pie)初挑戦
レパシーグラブパイ(Grub Pie)その後
から変化があったので書きます。

グラブパイはアジアジムグリガエルのキクラゲが
口が小さいため上手く食べることができないことと
ニシアフリカトカゲモドキのチョコはコオロギが大好きで
グラブパイは食べるものの食いがいまいちなので
サブとしてたまーに使っていました。

IMG_0483.jpg
でもアジアジムグリガエルのキクラゲが亡くなってしまいました。
それと偶々続けて使ってみたところニシアフリカトカゲモドキの
チョコの食いがよくなりきっちり食べるようになりました。
このことがありグラブパイをメインにしても
いいのではないかと思うようになりました。
それで今現在はコオロギをメインに使うことをやめて
グラブパイをメインにしています。

コオロギのお世話を毎日する必要がなくなりました。
を扱うというのは色々と気を遣うので
それがない今はかなり楽ちんです。
グラブパイはカロリーが高いので食べさせ過ぎないように
様子を見ながら使っています。

あと、フクロモモンガのピッピがグラブパイを好んでいて
嬉しそうに「プクプク」と鳴きながら食べます。
オオアシカラカネトカゲのメロンもガブリと大口で食べます。
の度に皆が食べる様子を見ながら
「余程おいしいんだな」と思います。






関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット