チモシー沢山食べるよ

モルモットのプリンです。
チモシー入れにチモシーを足したら
プリンがそれをぐいぐい引っ張って・・・
IMG_0910.jpg

チモシー入れからチモシーが沢山落ちてこの状態^^
IMG_0911.jpg

チモシーもぐもぐ。
IMG_0912.jpg

もぐもぐ。
IMG_0913.jpg
秋頃からチモシーの消費量が増えた感じがします。
本当によく食べるなぁってぐらいもりもり食べています。
お尻もたぷたぷです。
食欲旺盛なのを見ると元気でいいなと安心します。

プリンの顎の辺りの毛は特に柔らかくて
もふもふ・ふわ~んふわんな触り心地です。気持ちいい。

1月16日に体重を量ったらちょうど1kgでした。
おぉ~。なんだか嬉しいね。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

フクロモモンガのご飯

この日は、ミニトマト、ミカン
ミックスベジタブル(コーン、人参、グリンピース)、キャットフード。
IMG_0938.jpg
フクロモモンガフードを使いますがバランスを考えて
こんな風にキャットフードを使う日もあります。
ピッピは基本的にペレットが好きなので残さず食べます。
カボチャの種やひまわりの種などの種子類は
おやつとして手渡しです。
ピッピは嫌いなものが特になくなんでも食べてくれます。
私がピッピのケージを掃除していると
目を覚ましてポーチの中から
じっと私を見つめてくるときがあります^^
ピッピのふわふわもこもこの背中や尻尾を
撫でているととても癒されます。

関連記事
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット

オオアシカラカネトカゲ、人それぞれ

オオアシカラカネトカゲメロンです。
流木の中にいる姿を撮りました。
IMG_0867.jpg

IMG_0870.jpg

IMG_0871.jpg

IMG_0873.jpg

「チョコとみかんはなんとなくわかるとしてもメロン
どこがかわいいのかわからない・・・^^;」
と母に言われました。笑
ヒョウモントカゲモドキやニシアフリカトカゲモドキって色が
目立ちますし爬虫類が苦手な人でも納得できる部分は
あるのでしょうがオオアシカラカネトカゲのかわいさは
伝わらないようです。
オオアシカラカネトカゲは複雑な模様と個体によって
尻尾が薄く緑がかっていたり全身が薄いベージュ色だったりします。
体がちゅるんとした光沢があって
黒いつぶらな目がかわいいと思うのです、が・・・笑
人によって感じ方がこんなにも違うのって
本当に面白いものだと思います。



関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

久々わたあめ

普段滅多に食べないハーゲンダッツ。
なのですが年末にハーゲンダッツ特売してまして
その時に買っておいて食べました。
クリスピーサンドは初めて食べました^^
おいしかったけど思ったより小さかった。笑
1483873893966save.jpg

わたあめ。ミルク風味でおいしかった・・・!
わたあめってもの凄い久々に食べました。
子どもの頃お祭りのときに買ってもらって
嬉しかったんですがあれ量が多すぎて
1人では食べきれず家族皆で食べても少し持て余した思い出。
なのでお祭りの時は私はリンゴ飴派です。
あ、チョコバナナもよく食べてました。懐かしいなぁ。
わたあめって普通の味しか食べたことがなかったので
ミルク風味って新鮮でした。このくらいの小袋サイズなら
ちょうど家族で食べきれてよかったです。
IMG_20102_224424.jpg

色々な果物の味と上品な甘さでおいしかったです。
中に入っているオレンジ色のはゼリーでした。
様々な食感も感じられておいしかった。
1483005389690save.jpg

見た目もカラフルで可愛かったので写真もう一枚。笑
1483005404897save.jpg
またこのケーキが食べたい。

昨年の年末にデパ地下で生麩を見てから
生麩が食べたい~と独り言を言ってます。
初めて食べたときあのもちもちした食感に驚きました。
デパ地下では可愛い柄の生麩や色々な種類が
ありました。でも思ったより高かったので生麩は買って来ず。
近所のスーパーでは生麩は売っていないし。
来月またデパートに行く予定なので
そのときに買ってこようかしら。


関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

ヘルマンリクガメのまめちゃん6周年記念日!

1月15日、ヘルマンリクガメまめちゃんを迎えて6年になりました。

小松菜、ターサイ、レタス、りんご、「6」の形の茹でた人参。
IMG_0939.jpg

IMG_0941.jpg

野菜を食べながら「6」人参に気がつきました。
IMG_0942.jpg

人参もぐもぐ。
IMG_0943.jpg

6年前の迎えたばかりのときのまめちゃん
大人の掌半分くらい、確か80gという小ささでした。
そしてこの桶に入られなくなるほど
あっという間に大きくなりました^^
P1160370oo_20170114224128cd2.jpg

いつも傍にいるからなんだかもっと長いこと
一緒にいるような感じがしますがまだ6年。
この先も長い時間を共有したいです。

まめちゃんと出会った時のことを今でも鮮明に覚えています。
こうして6年目の記念日を無事に迎えられたことに感謝です。

IMG_0948.jpg

IMG_0947.jpg
次の記念日も元気で迎えられますように。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

アカハライモリを見つめる

アカハライモリ妻です。
胴体がもちっというのかふわっとしているところがかわいいです。
IMG_0782.jpg

IMG_0783.jpg

IMG_0784.jpg

プラケースの側面に張り付いてたまに
こっちを見ていることがあります。
アカハライモリ妻からの視線・・・!
こっちを見るアカハライモリ妻を見つめて
「妻よ、何を思う・・・?」とか
ぼんやり想像することがあります。
そんな時間がなんだか楽しかったりして。

昨日は美容院に行ってきました。
ロングからややミディアムぐらいになりました。
すっきり。


関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

赤い目シトロン

クランウェルツノガエルシトロンです。
IMG_0903.jpg

IMG_0906.jpg

IMG_0908.jpg

もふ・・・もふ・・・
IMG_0909.jpg
じっとしていていつも同じ場所にいるイメージでしたが
私が見ていない間に結構ちょこちょこと
動き回っているようです。

上記の写真のように目がまん丸の時もあれば
半目のときもあります。半目の時の方が多いかな。
一度両目を瞑って寝ている?姿を見ました。
かわいかったです。

シトロンは今のところ一度も鳴いていません。
でも二度ほど(カエルを持ち上げたときによくある)
喉から空気が出るような感じで
「・・・くぅ・・・」という音は聞こえてきたことがあります。
その音がか細くて非常に可愛らしいのです。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

今年のお正月ものんびり

今年のお正月はシャンパンで乾杯しました。
昨年の年末兄がデパートで買ってくれました。
お店の人に聞いたら
「お節に合わせるならある程度コクが
あった方がいいですよ」と、これを勧めてもらって。
コクがありすぎても合わないらしく
これはちょうどいいとのこと。

ツァリーヌ・キュヴェ・プレミアム・ブリュット
(TsarineCuveePremiumBrut)
IMG_7012_224521.jpg

すっきりした後味で甘く爽やかなとてもいい香りでした。
おいしかったです。
IMG_202_224702.jpg

頂き物。これは昨年のお正月も同じものを頂きました。
辛口。とても飲みやすくておいしい。
IMG_20010_224612.jpg

杏子酒ソーダ割り。おいしくてついおかわり。
IMG_20102_193517.jpg

お餅が大好きなのでどの食べ方でも好きですが
一番はお雑煮です。お正月じゃなくてもお雑煮が食べたくなる。
毎年普通の人参なのですが珍しく今年のお雑煮には金時人参が!
私金時人参って初めて食べました。
赤くて甘みが強く、人参臭さが全然なくて驚きました。
こんなおいしい人参食べたことない!
人参が苦手な人でもこれなら
おいしいと言いそうな気がするほど。
IMG_217010_224739.jpg

それとクルミ餅も大好きです。
母の実家の岩手でよく食べました。
クルミをすって、少量のお湯・醤油・砂糖・塩で
味を整えてペースト状にします。
それを湯煎したお餅に絡めて食べるんです。
胡桃の甘みがお餅とあってとてもおいしいんです^^
今は殻から出した状態のクルミが売られているので作るのが
簡単ですが、私が子どもの頃は岩手の家で皆で沢山の
クルミを割って一個一個実を取り出す作業がありました。
懐かしいなぁ…。ちまちました作業好きなので楽しかった。
岩手の家では親戚皆で集まって沢山の伸餅を作ったり
祖父が器用に編んで神棚用のしめ縄を作るのを見たり。
思い返すとお正月は楽しい思い出が沢山です。

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

2017年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!
今年も生き物たちと穏やかな時間を過ごすことが
できたらいいなと思います。
生き物たちが元気に過ごせるように改めて
気を引き締めて、ひとつひとつのことを細やかに
やっていこうと思います。

ブログに関わるか関わらないかまだわからず、
あくまで趣味の分野ですがちょっとチャレンジしたいことが
あるのでやってみようと思っています。
年齢がいくつになっても新しいことにチャレンジするというのは
少しの不安と期待とワクワクする気持ちがあります。
そういう気持ちを大事にしながら行動していこうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
IMG_0734aisatu2017.jpg


関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット