モルモットのプリンの新ハウス!

モルモットのプリンのハウスを新しく作りました。
今まで使っていたハウスも手作りで約6年ほど経ちました。
段々と古くなってきたので「そろそろ買おうかな」と思い
ネットで色々と見てもいまいち「これ!」と思うものがなく^^;
それなら自分で作るかってことでまた作りました。

前のハウスの時は端材が無料のホームセンターで
何枚か板を買いあとは無料の端材を使ったので
約700円ほどで出来ました。
今回は別のホームセンターで買った板と安い端材を
使ったので約1400円ぐらいで出来ました。

今まで使っていたハウスを撤去したらプリン
「え?おうちは?」「おうちないの?」と
きょろきょろうろうろ。
ハウスがあった場所に座ってみて上を見上げてみたり
してきょろきょろ。
そして新しいハウスを置いたら・・・。
ちょっと警戒してトイレトレーに逃げました。
真新しい木の香りと自分の匂いがないからでしょうね。

どうかなーと思いながら見ていたら何度か近づいて
クンクンと匂いを嗅ぎながらそっとハウスの中に入って
みたり出てみたり。

そんなこんなをしているうちに
IMG_0992.jpg

IMG_0993.jpg

IMG_0994.jpg

慣れてくれたようです。よかった!
IMG_0995.jpg

IMG_0996.jpg

1時間ぐらいしたらいつも通りハウスの中で
のんびり寝そべっていました(∩´∀`)∩
わ~いよかったよかった。





関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

チョコの穏やかな毎日

ニシアフリカトカゲモドキチョコです。
IMG_0894.jpg

IMG_0895.jpg
本当に「大人しいな~」と思うほど物静かです。
動きもゆったりしてます。
俊敏なのは餌の時だけです。普段はのんびりゆったり。
ハンドリングしてものんびりしてます。

たまに私の手を餌と勘違いしてなのか
浅く噛んでくることがありました。
でもここ最近そういうことは全くなく。
気分的なものだったのかな。
ヒョウモントカゲモドキのみかんよりは
かぷっと噛んでくるぐらいなのでまぁいいのですが。
みかんはガブ!で結構痛いので^^;
(両方とも噛まれたら血は出ます)

シェルターに籠って全然姿を見せない、と思いきや
シェルターから出てヒーターの上で
ポカポカ暖まりながら手足を伸ばして
寝ていることもあります。
これも気分、なのかなぁ。



関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

色々摘んだよ

また野草を摘んできました。
オニノゲシ、タンポポの葉と花、カラスノエンドウ、
ペンペングサ、ハハコグサ。
IMG_0990.jpg

リクガメのまめちゃん、タンポポの花をパクパク食べていました。
IMG_0991.jpg

ヘビイチゴが生る場所にヘビイチゴの葉っぱが出てきていて
小さなイチゴがぽつんとでき始めていました。
なんとも可愛らしい姿でした。

それと毎年コンクリートの隙間からちょこんと生えてきて
毎年赤くておいしそうな木苺っぽい実をつける
ド根性ベリー(私が勝手に心の中で呼んでいる^^)が
また今年も実をつけていました。
去年は1株だったのが今年は増えて4株くらいになってました。
小さくても力強い。


関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

う~ん・・・な体調

本来の色はこんな感じです。
IMG_0000123_183819.jpg

IMG_0000223_183919.jpg

別のカメラアプリで撮るとこういう色合いになりました。
IMG_000003423_184028.jpg

IMG_0000423_184057.jpg

ここ最近異様に疲れて寝ても疲労はとれず
夜きちんと睡眠をとっていても眠くて仕方がないです。
病院の先生に話してみたら
「季節的なものだろうね」と言われました。
昔からよく聞いてはいたけれど
体験したのは初めてなので「なるほど・・・」と思いました。
大人しくしているしかないんだろうなーと思って
大人しくしています。

家の中のことや生き物関連はいいのですが
遊びに行く気力がないので
GW中もどこに行くわけでもなく
のんびりしていました。
はやくよくなってほしいぁ^^;

昨日ヒョウモントカゲモドキのみかんの脱皮を久々に見ました。
頭から首の部分まで脱いでいたので
「あ、写真撮ろうかな~」と思って
少しの間他のことをやってもう一度見たら
もう脱皮完了していました。
みかんは脱皮に時間がかからず、すぐに脱ぎ終わります。
とても素早いのです。




関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

相変わらずの甘味

これはだいぶ前の写真です。冬季限定の苺ショコラ味プッチンプリン。
おいしかったのでまた買おうと思ったらタイミングを逃し
一度しか食べられませんでした。残念。
プッチンプリンなのでちゃんと「プッチン」しました。
IMG_2888672_210228.jpg

相変わらずお酒入りのチョコが好きで食べてます(´▽`)
1485593511387save.jpg

桜あんみつ。下の部分が桜味でおいしかったです。春の味。
1488025229174save.jpg

とちおとめのナポレオンパイ。おいしい組み合わせでした。
1485601753317save.jpg

また見たことのない猫ちゃんと出会いました。
公園の前を通ったら1匹でちょこんと隅っこに
いたので近寄ってみたら見事に警戒され避けられました^^;
「ごめんね」と謝りながら公園から出て
猫ちゃんを見たら猫ちゃんもそっとこっちを見てました。
また会えたらいいなぁ。





関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

吸いこむように食べます

前回摘んできた野草を食べるモルモットのプリンです。
カラスノエンドウをしゅるしゅるモグモグ
いい食べっぷりです。
IMG_0971.jpg

IMG_0972.jpg

もぐもぐもぐ・・・。
IMG_0974.jpg

IMG_0973.jpg

リクガメのまめちゃんは大口を開けて
バクバクとタンポポの葉を食べていました。

昨日近所で今まで会ったことのない猫に出会いました。
薄いグレーの模様で体の大きさからまだ子どもみたいでした。
猫ちゃんたちと道で偶然会えるのってなんだか嬉しくなります。



関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット