FC2ブログ

まめちゃんのケージを変えたら

今年の夏の終わりぐらいに新しいケージにしました。
以前のケージではまめちゃんは水をあまり飲まなくなりました。
ケージの温度もちょうどいいし水皿を変えてみたりできることを
してみましたがそれまでゴクゴク飲んでいた水を飲まず。
それで便秘がちになり病院に通ったり
お通じの薬を出してもらって投薬していました。
あとはこまめに温浴したり。

それで新しいケージに変えたら、再び水をゴクゴク飲むようになりました。
するとすぐにお通じの調子も良くなって便秘も治りました。
以前使っていたケージより新しいケージは天井が低めなんです。
以前のケージはちょっと天井高めだったので暖突(暖房器具)を
中でつり下げていました。
温湿度計や中の空気、まめちゃんの様子から温度はいいと思っていたのですが
温度が低かったので水を飲まなくなっていたようです。

もっとはやく気がついて改善するべきだったとまめちゃんに申し訳なくなりました。
ごめんなさいまめちゃん
IMG_1186.jpg

IMG_1209.jpg

IMG_1211.jpg

IMG_1214.jpg
本来のまめちゃんに戻ってきたという感じです。
お薬も温浴もなしでお通じの調子がとてもいいです。

毎日モリモリ野菜を食べて元気に動き
水を飲んで立派なウンチと勢いよくオシッコします。
生き生きとしているまめちゃんに戻ってきてとても嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

熱海温泉のプリン・・・かば

家族が物産展で買ってきてくれた熱海温泉のプリン。
味はだいだい、苺、フロマージュ、かぼちゃなど色々あって写真のは苺味。
味によって上の紙の色が違って見た目がどれもカラフルでかわいいのです。
IMG_20181106_010753.jpg

全種類にそれぞれ専用のソースが附属されています。
IMG_20181106_010917.jpg

基本的にソースもプリンも味がさっぱりと軽めの甘さ。
味によってプリンの固さが違う。
丁寧に作られたプリン、と言った感じでした。
IMG_20181106_010958.jpg

なんでカバなのかはわからないけれど可愛いのでいい!笑
瓶もかわいいのでとっておくことにしました。
小さいドライフラワー入れに活用。
2018-11-08-17-37-27.jpg
お花を飾るようになってから家にドライフラワーが溜まってきました。

写真を撮りませんでしたが私が一番好きだったのは
フロマージュ味。
他の味よりやや固めのプリンに
苦めのエスプレッソソースがすごくおいしかったです。
熱海や物産展で見かけた際は是非是非。


関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記