FC2ブログ

ヘルマンリクガメのまめちゃん8周年記念日!

1月15日はまめちゃんを迎えて8年目でした。

ターサイ、レタス、青梗菜、モロヘイヤ、茹でた「8」の人参。
IMG_1241.jpg

まめちゃんの好きなものばっかりだねと思ったけど
よく考えたら嫌いな野菜ってないね。笑
IMG_1243.jpg
↑このアヒルちゃんまな板は生き物専用にしてます。
野菜や果物を切ったり、運ぶときに使ったり。

食べているところを撮りたかったのですがまめちゃん
ちょうどお尻を向けていて・・・・
結局今年の記念日は食べているところ撮れませんでした^^;
なんだかまめちゃんすごいテンション高くて
わふわふしてました。

迎えたときの掌半分の小さなまめちゃん
今はこんなに立派になって。
そう思う度に嬉しいのと成長ってすごいなと思います。

IMG_1240.jpg
来年も元気で記念日を迎えられますように!

関連記事
スポンサーサイト



テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

こんなことを思いつつ

例年と違わず嫌がる父を宥めながら(父は歌番組嫌い)紅白歌合戦を観て
ゆく年くる年を見ながらのんびりと新年を迎えました。
いつ頃からなのかは忘れましたが私の中ではなぜか
ゆく年くる年で年越しが定番なのです。笑

私は子どもの頃食わず嫌いだったので
おせちってあまり食べられるものがなくて
煮物ばっかり食べていました。
でも高校生ぐらいから段々とおせちが好きになってきて
20歳になりお酒を飲むようになってからはおせち大好きになりました。
お酒を飲むようになって苦手なものが減ったので
お酒の力って凄いと思います。

子どもの頃はよく祖父母の家で年末年始を過ごすことが
多かったので女性チームは祖父の自動餅つき機でついたお餅を
のし餅にして四角く切って…とお餅を作ったのをよく覚えています。
作りたてのお餅ってとても美味しいので切り分けている時に
皆で砂糖醤油でつまみ食いしたり。

元旦、おせちとお雑煮を親戚皆で
テレビはつけずに粛々とした雰囲気の中食べていました。
今思うとあのおごそかな感じ、不思議と嫌いじゃなかったなぁ。

家族揃っておせちとお雑煮を食べながら
そんな感じで昔のことを思い出していました。
懐かしい。



昨年の年末に急に「私もっとやりたい髪やら恰好やらやる!」と思いまして。
それで髪型を変えたり初めての髪色にしてみたり
本当に今したい恰好をしてみました。
そしたらもう楽しいのなんの。
昨年購入した淡い色合いの花柄っぽいスマホケースも
「なんか違う!もっといかついような、ごついようなダサ可愛いのがいい!」
ってことで早速新年最初にネットで新しいスマホケースを注文しました。
出来上がって発送までに2~3週間かかるのでまだ届いていませんが
とにかく楽しみです。
考えてみると周りや他人の目を気にして服も髪型も持ち物も全部
今まで何か少し「我慢」していた部分がありました。
2019年はもっと自由に私の大好きな色や形を持とうと決めました。
なんかこう、可愛いんだけどどこか毒っ気があるような
もしかしたら悪趣味なような・・・?な感じの(笑)本当に好きなものを求めよう。


2019年最初のお供え用のお花はバラでした。
IMG_1224.jpg

IMG_1228.jpg

リクガメのまめちゃんの床材をネットで注文したのですが
今回は届くのに時間がかかる・・・。
速く届くといいな。
近所にペットショップとホームセンターはあるのですが
爬虫類用の床材は取り扱っていないので
私はもっぱらネットで購入です。

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

2019年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

今年も生き物たちと毎日のんびりとそして元気を貰いつつ
過ごしていきたいです。
初心を忘れずにいつでも一生懸命に向き合っていこう。
できたらイベントも久しぶりに行きたいです。

プライベートでは主観を大事にして
今までよりもう少し自由にやっていこうかなと思います。

今年はどんな年になるのかな。
いい一年になればいいな。

今年もよろしくお願いいたします。
IMG_1220.jpg
関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット
Tag: 挨拶