FC2ブログ

諸々小話

以前ブログで「眼圧が高いから下げる目薬始めた」報告しました。
それで眼圧を下げる目薬を始めて1ヶ月程経ち
また病院に行きました。
結果は・・・下がっていました。
正常な眼圧値が10か11で治療前は私は18ありました。
それが1ヶ月で14になっていました!
嬉しいな。ちょっとほっとしました。
2ヶ月目の検査ではまたほんの少し状態がよくなっていると
先生に言われたので嬉しいです。
とりあえずこの先も治療を続けていきます。

冬は目の乾燥は全く感じなかったのに
ここ数日異様に乾いてしょぼしょぼする日がありました。
目薬点しても沁みて。
春だから花粉的な?埃的な?もの・・・?

眼科に行く前日って何故なのか上手く眠れないことが多く
徹夜か2~3時間睡眠で行くことがあるので
待合室で待っている時、眠くて仕方ないです。
でも寝るわけにはいかないのでぼ~っとしている。
検査の時も「これではいかん」と思いつつも眠くてぼんやり。
検査スタッフのおねえさんに「頑張って両眼開けましょうねー」と言われて
どうにか目をくわっとさせるという(すみません)。

         

持病があり漢方薬も入れて9種類の薬を飲んでいます。
これ以上は薬を増やしたくなくて
自分の調子を見つつあれやこれややってみて
最近薬を1種類減らすことができました。
たった1つ。でもこの1つが私にとっては嬉しい大きな一歩と言う感じです。
こうやってひとつひとつ減らしていって
いずれは薬なしで生活したいです。

病気らしい病気はこれまでしたことがありませんでした。
なので20歳で病気にかかり周囲の同世代の人たちが元気に
しているなかで自分だけが取り残されるという現実を
経験するとは思ってもみませんでした。
「健康」というのが当たり前のことではなくて
どれだけありがたいことなのか身に染みてわかります。

病気の人がいたら「頑張れ」より「頑張ってるね」と言ってあげて欲しいです。

IMG_20180613_144704.jpg

公園の片隅にて。
IMG_20180419_111357.jpg

関連記事
スポンサーサイト



テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

勘違いあるある

クランウェルツノガエルシトロンです。
先日兄がシトロンを久々に見て
「こいつすごい大きくなってない?」と驚いていました。
私は毎日見ているからそういえばそうか・・・ぐらいの感覚です。笑

IMG_1233.jpg

IMG_1248.jpg

たまにシトロンは丸めたグラブパイを上手く口でキャッチできず
食べ損ねても口に入ったと勘違いしてそのままごっくん。
口の中空っぽなのに・・・^^;
その後に食べてくれればいいのですが
シトロン本人はもう完全に食べた気になっていて
もう一回口元に餌を近づけても
「私もう食べたので今いりませんよ」みたいなすました顔します。
なのでそういうときは時間を空けて
もう一回給餌。それか次の日に持ち越し。
こういう食べたつもり勘違いって
クランウェルツノガエルあるあるなのでしょうか。
それともシトロンだけ?

そういえば萩焼の湯呑を購入しました。
以前萩焼の湯呑使っててすごく気に入ってたのに割ってしまって。
それでまた萩焼のが欲しいなーと思っていたら
可愛いラベンダー色のを発見!
IMG_20181224_153241.jpg

IMG_20181224_153321.jpg

以前使っていたのと同じ形で色違いという感じ。
前のもこのつるんとした丸みのある形で
色は萩焼らしい薄いベージュっぽい優しい色味でした。
山口は行ったことないのでいつか行ってみたいです。
本場に行って色々見てみたいな。
萩焼のご飯茶碗も欲しい。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

ピカピカわくわくプラケース

ヒョウモントカゲモドキのみかんとニシアフリカトカゲモドキのチョコの
プラケースを新調しました。
2019-03-07-08-37-02.jpg

2019-03-07-08-37-35.jpg
二匹とも新しいプラケースの中で警戒していました。
みかんはさっとシェルターに入ってじっとしたまま。
チョコはもの凄い恐る恐る・・・まるで初めてかのように
「ここ入っていいんですか?」という感じでシェルターに入ってました。
(ちなみにシェルターは新調してません)
数時間経って慣れたのかその後はいつも通り
のんびり寝ていました。

プラケースってお店でもHPでも見ていて楽しい。
そして新しいのを買ったときはやっぱり嬉しくなりますね。
新品ならではのピカピカ感♡

それとアカハライモリ妻に使っているろ過器が壊れたので
新しいのを買いました。
飼い始めた頃からかな?麦飯石を入れてます。小ぶりなのを2個。
その効果なのかはいまいちはっきりしませんが
水の調子はいつもいいです。
いつ頃からか「水の調子がいい=墨汁っぽい匂いがする」と気がつきました。
給餌の時などに水の匂いを嗅いで墨汁の匂いを確認してます。


母は重い花粉症なのですが
亡くなった子たちにお供えする花に否定的なこと言ったことがない。
最初に「花を飾りたいんだけど・・・だめならだめでいいんだ」
だめならいい造花を飾ろうと思ってました。
母は「いいよ。大丈夫だから」と言ってくれました。
・・・ありがとう。
IMG_1162.jpg

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

妻は元気ですよ

久々のアカハライモリ妻です。

去年?だったかな。新しく入れたこの陶器のおうち結構使ってくれています。
上の部分に乗ってのんびりしたりも。
IMG_1249.jpg

お食事中の一枚。もぐもぐ。
IMG_1251.jpg

陶器のおうちの上でじっとしていて
「具合でも悪いのかな?」と心配になって
呼んだら只寝ていた、ってことがあります。
あんまり動かないから見てるこっちはびっくりするよ。

餌は基本レプトミンです。コオロギとか買ったときは
コオロギあげたりします。
たまにグラブパイがちょっと余った時に
あげることがありまして余程おいしいのか
水に入れたら凄い速さで食いつきます。
興奮!て感じで。笑
「お、落ち着くんだ妻!」って言ってます。
グラブパイおいしいんだね。


関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット