もっちり?ゆきちゃんの食生活

元々体格はいいほうですが
春のせいでしょうか。
なんだか見た目もっちり感が増したような。

P4191167.jpg
「そうかしら」

P4191168.jpg
「野菜うめー!」

P4191169.jpg

P4191170.jpg

P4191171.jpg
「ん?」

肥満のように見えますが体重は129g。
意外と平均的。
ゴールデンハムスターの平均体重は
オス:85~130g
メス:95~150g
らしいです。(ハムスター郷

あまりおやつをあげないからでしょうか。
ワームやオーツ麦もたまにあげるだけで
食事の中心はペレットと野菜です。
結構健康的な食生活かもです。

長毛ハムスターなので
毛のせいで丸く見えるのかな・・・?

ゆきちゃんはお店にいたときは
ミックスフードをもらっていました。
ミックスフードはハムスターが好きなものだけ食べてしまうので
結局栄養が偏ってしまうことが多いらしいです。

ゆきちゃんを迎えるときに
いきなり環境もも変わったら
かなり負担になるかなと思い
お店で食べていたものと同じミックスフードを
買って与えていました。
するとしばらくたってからゆきちゃん
むちっと太り、かなり焦りました。
環境にも慣れただろうから
ここでを変えてみよう!と

今のニッパイハムスターフードに変えました。
ハムスターにとって「ペレット」自体
おいしいものではないらしいです。
ゆきちゃんは2~3日ペレットを
少し齧る程度でしたが、食欲に勝てなかったのか
だんだんとガリガリ食べるようになりました。

今ではこの通り。
よく寝起きで目をつむったまま食べてます。
P4251204.jpg

P4251205.jpg

面白い顔してます。
P4251206.jpg
「眠いけど腹もへってる」

関連記事
テーマ: ハムスター | ジャンル: ペット

コメント

かわいい~

こんばんは~。
ゆきちゃん、なんてかわいいんでしょう!!
ぬいぐるみみたいです~♪

眠いけど…食べたい…気持ちすっごくわかるよ~ゆきちゃん♪

あ~飼いたくなっちゃいます~♪

2012/04/26 (Thu) 19:17 | カメカメリクガメ #kUr9nKys | URL | 編集
No title

まるっとしてますねー。わたあめみたいです。
かわいい…
エサを変えるのはすごくドキドキしますよね。ハンストされたらどうしようと思いました。
最後の写真もぶちゃかわいい!小さい舌がいいですね。

2012/04/26 (Thu) 21:15 | チョコママ #a2H6GHBU | URL | 編集
カメカメリクガメさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは^^
毛がちょっと長いので
触り心地が気持ちいいんです。

本当に半分寝ながら
ガツガツ食べていて面白いです。

ハムスター、いかがですか?
かわいいですよぉ~~(誘う)

2012/04/26 (Thu) 23:40 |  nanokawa #- | URL | 編集
チョコママさんへ

コメントありがとうございます!
本当にわたあめみたいに
丸っこいです^^

そうなんですよ。全く食べなくなったらどうしようって
思いますよね。
最後の1枚面白い顔で気に入ってます。
舌出してるところ初めて撮れました^ω^

2012/04/26 (Thu) 23:42 |  nanokawa #- | URL | 編集
こんばんは!

け・・・毛玉(*´Д`)♪
ふわふわしてる感じがかわいい~!

眠いけど食べたいっていうのがよくわかりますね♪
「はっ!寝てた・・・もぐもぐ」って感じでしょうか?

あのかわいすぎる小さい手(*´Д`)!
握手したいです・・・♪

2012/04/27 (Fri) 01:37 | pawmom #TY.N/4k. | URL | 編集
No title

「眠いけれども腹も減ってる」…その表情絶妙ですね^^
癒し系です(≧▽≦)ノ
もふもふ手触りもよさそう・・・。

ゴハンの切替は難しかったりしますよね。
何でも好き嫌いなく食べる子なら比較的ラクなのでしょうが。

2012/04/27 (Fri) 12:30 | momo #- | URL | 編集
No title

こんばんは!!

ゆきちゃん、まんまるですねe-454
本当に美白の美人さんだ~e-349

ハムスターと言うと、どこの動物園か忘れたんですが、小動物とのふれあい広場みたいな所で、飼育員が肩にハムスターを乗せてくれるコーナーがあって、天ちゃんも乗せてもらいたくて満面の笑みで行ったら、年齢制限があって天ちゃんはまだダメだと断られた事がありました!!
まだハッキリ喋れなかった天ちゃんは、自分の肩を指差して大泣きだったのを思い出しますe-454

2012/04/27 (Fri) 20:31 | 俺参上!!純一 #- | URL | 編集
pawmom さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
毛が細くて柔らかいので
触り心地いいです^^

写真のようなあの顔で
野菜を食べたりもします。
眠気に負けつつぼんやりしながら
食べてます(笑

ハムスターの掌って柔らかくて
ちょっとひんやりした感じで
たまに腕をぺたぺた触ってくるときが
あるんですが気持ちいいです。

2012/04/27 (Fri) 23:35 |  nanokawa #- | URL | 編集
momo さんへ

コメントありがとうございます!
眠気と食い気の2つの欲求を
満たそうとしています(笑
もふもふしていて頬ずりしたくなります・・・^^

ゆきちゃんは食欲には
勝てない性質だったようなので
どうにか切り替えができました。

2012/04/27 (Fri) 23:38 |  nanokawa #- | URL | 編集
俺参上!!純一さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!

まんまるなので太ったかと
一瞬焦りました(笑

そういうのって年齢制限があるんですね。
知りませんでした。
ワクワクしながら行って断られたら
悲しいですよね(;ω;)
天ちゃん、残念でしたねぇ・・・。

2012/04/27 (Fri) 23:46 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する