オオアシカラカネトカゲの飼育環境、餌

オオアシカラカネトカゲ2匹
名前りんご 尻尾が二又 7月10日で家に来て1年。
   メロン 幼体 1歳(7月9日で) 7月26日で家に来て1年。

りんご飼育環境
・マルカン プラケースワイドビュー 大
・ピートモス
・流木(シェルターにしています)
・ウォーターボール 【Mサイズ/レッド】 〔ナミバテラ〕

メロン飼育環境
・プラケース 小(ダイソー。いくつか種類があったが蓋が大きくて開けやすいやつ)
・ピートモス
・シェルター(植木鉢を割ったものの欠片)
・水入れ(コンタクトレンズケースの蓋)


・ヨーロッパイエコオロギ
・ミディアムワーム
・ワラジムシ

サプリメント
・爬虫類牧場パウ 炭酸カルシウム(PC182)

110710_151538_ed.jpg
りんご

110710_151550_ed.jpg
りんごの尻尾は二又になってるんです。
通常の尾にもう1つ尾がついたような感じです。

110726_161224_ed.jpg
小さい!細い!今はもう少し太くなりました。

この手のトカゲは「土を飼育している」と言われますが
確かにそう感じます。ピートモスの中に潜ってばっかりです。
今はメロンが小さいので分けて飼育しています。
オオアシカラカネトカゲは結構ジャンプ力があって
りんごは流木の上に乗って上にジャンプ!そして
プラケースの蓋に当たっては落ち…を何度かやっていました。
脱走しようとしていたみたいですが
無理だとわかったようで最近は全くしなくなりました。

2匹のプラケースはリクガメケージの近くにあり
光もあってほんのり暖かいのでヒーターなどは今のところ
使っていません。
コオロギは ssサイズかSサイズ。
ミディアムワームもそれぞれの口に合うサイズのものをあげてます。
りんごは暖かい季節は2日に1度。冬は代謝が落ちるので3~4日に1度。
メロンは成長期なので毎日か2日に1度です。
メロンは少しですが体が太くなりました^^

私はどちらかというとスキンクが好きなので
このトカゲはたまりません。
さらりとした感触、黒いつぶらな目、短い手足、太い胴体…!
かわいいです。たまに目をキュっと瞑ったりするんですが
それがも~!!かんわいいんです!

かわいいし丈夫で飼育しやすい。
素敵なトカゲです。

関連記事
テーマ: トカゲ | ジャンル: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する