マーブルサラマンダーの小豆ちゃんが亡くなりました。

見た人が生き物を通じて楽しいとか面白いといった
気持ちになるようなブログにしようと思い始めたブログなのですが、書きます。

マーブルサラマンダー小豆ちゃんが昨日
5月10日に亡くなりました。

水入れに入ったままで
最初は生きているかと思ったのですが全然動かず
餌用のお箸でそっと触れてみたら
もう硬直していました。
朝はなんともなかったので
たぶん昼間に亡くなったんだろうと思います。

ブログには書いていませんでしたが
実は数日前から小豆ちゃんは体調を崩していました。

水苔の中に潜っていることが多かったのですが
ある日見ると水苔から出てプラケースの側面に張り付いていました。
そのときの小豆ちゃん
体の綺麗な白い色をした部分が薄茶色にくすんで
肌もいつものツヤがなくなり
いつもと違う状態でした。

小豆ちゃんのプラケースは風通しのいい涼しいところに
置いてあったのですがたぶん、
暑さにやられたのではないかと思います。
餌も食べず、体調を崩して数日で亡くなりました。

今年の1月3日に迎えたので
わずか5ヶ月で死なせてしまいました。
自分が情けなくて不甲斐なくて
悔しいです。
悲しいけれど悲しさより虚無感を感じます。
小豆ちゃんに本当に申し訳ないことを
してしまったと思います。

以前記事に書いたことがありますが
サラマンダーは子どもの頃図鑑で見て以来
密かに憧れている生き物でした。
その憧れのサラマンダーをようやく
迎えることができてとても嬉しかったのに、
こんな結果になってしまい
小豆ちゃんに申し訳ないです。
小豆ちゃんごめんなさい。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

コメント

No title

こんばんは。
大切な家族を亡くした悲しみは痛いほどよくわかるので、かける言葉も見つかりません。
小豆ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

2012/05/11 (Fri) 20:37 | カメカメリクガメ #kUr9nKys | URL | 編集
No title

有尾はなかなか難しいですよね。
もしかしたら、今回の事もただ暑さのせいではないかもしれないですし
でも、この経験を次に活かせばいいと思いますよ~
今度は暑さに強いマダライモリとかはどうです?

2012/05/11 (Fri) 20:41 | 漆黒 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/11 (Fri) 22:28 | # | | 編集

小豆ちゃん、残念でしたね…。
まだ夏ではないから、と思ってしまいますがこの頃暑い日もありますものね。

私はいつもnanokawaさんのブログを読んで楽しいとか面白いと思ってます。

2012/05/11 (Fri) 22:47 | チョコママ #a2H6GHBU | URL | 編集

 子供の頃から思い入れのあった動物だっただけに、お辛いですね。飼育をする上で後悔のないお別れができれば理想ですが、なかなかそうはいかないことの方が多いですよね。

 今は自責の念に駆られるでしょうが、出会えた事の幸せや楽しかった日々を笑顔で思い出せる日が一日でも早く来るよう祈っています。

2012/05/11 (Fri) 23:19 | FUKU♥MOMOちゃん #- | URL | 編集
No title

nanokawaさん、こんばんは。

小豆ちゃん残念でしたね。
5か月という期間はnanokawaさんにとって短かかったかもしれないけど、その中で自分のやれるべき事をしっかりしながら飼育をしていた結果だから・・・むしろnanokawaさんの愛情あふれる飼育をしてもらった小豆ちゃんはどんな人の元で飼育されるよりも幸せだったと思います!!
nanokawaさんは僕にとって憧れの人なので、今は目いっぱい落ち込んで、その後はいつものnanokawaさんを見せて下さいね。
うまく言葉が出なくてごめんなさい。こんな時もっと優しい言葉をかけらえれれば良いのでしょうが、何しろ頭が非常に悪い僕なので許して下さいね。

2012/05/12 (Sat) 00:21 | 俺参上!!純一 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/12 (Sat) 00:46 | # | | 編集
No title

小豆chanのご冥福をお祈りします。

ご自分をあまり責めないでくださいね。
きっと、小豆ちゃんもnanokawaさんと出会えて
幸せだったと思います。


2012/05/12 (Sat) 08:40 | 空の都 #- | URL | 編集
No title

nanokawaさんこんにちは。
温度管理は難しいですからね・・・。
小豆ちゃんご冥福をお祈りします。
小さくても家族なので亡くなって悲しいと思います。
今は無理かもですがnanokawaさんもご自分を責め過ぎずに、元気を出して下さいね。

2012/05/12 (Sat) 13:54 | AMY #- | URL | 編集
No title

nanokawaさんが
ご自分を責める気持ちわかります。

小豆ちゃんへの愛情と命を預かる重さへの理解が
あるからこそ、そんなお気持ちになるのだと思います。

小豆ちゃんの最期に向き合って
それを言葉にされたのは立派なことです。

マーブルサラマンダーについては
私は知識が無いので具体的なことは
申し上げられませんが・・・。

nanokawaさんのお気持ちに整理がついて
少しでも軽くなりますよう、願っております。




2012/05/12 (Sat) 15:30 | まり@とうふ #- | URL | 編集
No title

小豆ちゃん、本当に残念です。
大きくなって元気いっぱいだと思っていましたが。。小豆ちゃんのご冥福を祈ります。

普段から気をつけていても避けられないこともあると思います。元気を出して、他のペットたちにこれまで同様に愛情を注いであげてくださいね。

これから暑くなりますし、我が家もゲンブの体調管理に気をつけたいと思います。

2012/05/12 (Sat) 17:37 | 玄武 #- | URL | 編集
No title

小豆ちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

精一杯生きてくれたと思います(合掌)。

2012/05/12 (Sat) 18:27 | ケイティママ #/9hAhuCk | URL | 編集
No title

今晩はいつも応援ポチ!ありがとうです。(*^_^*)最近暖かくなったり・寒くなったりで変ですね~^^体調崩さずお互い注意ですね(*^_^*)ポチ!とね。

2012/05/12 (Sat) 22:00 | フェレパパ #- | URL | 編集
No title

小豆ちゃん、残念でしたね。
私もずっと長い間憧れてきたカメレオンを初めて迎えたとき、短期間で死なせてしまい、とても辛く悲しかったです。
それから考えに考え、試行錯誤を重ね続けています。
それでも、どうしてもいろいろ悲しいことも起こります。生き物を飼うのは難しいことですよね。

nanokawaさんが早くいつもの気持ちに戻られますように。

2012/05/13 (Sun) 15:13 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
ありがとうございました。

カメカメリクガメさん、漆黒さん、くまさん、チョコママさん
FUKU♥MOMOさん、俺参上!!純一さん、いけいけこさん
空の都さん、AMYさん、まり@とうふさん、玄武さん
ケイティママさん、フェレパパさん、citystrangerさん、
....ruhoiさん、ponneutさん

皆さんのコメント何度も読みました。
皆さんの言葉に励まされたり、慰められたり・・・
本当に感謝しています。
皆さんのコメントを読んで
自分を責めてはいけないし
「生き物」を飼育するというのは難しいことだ
というのも改めて実感しましたし
小豆ちゃんとの思い出を大切にしようと
思いました。
ほんとうにありがとうございました。

2012/05/13 (Sun) 19:36 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

こんばんは
小豆ちゃんのご冥福をお祈りいたします
沢山の思い出と、思い入れがあるからこそ悲しみは大きいですよね…
でも、ご自分を責めないで下さいね。
凄く悲しいし、何かぽっかり穴が空いた気持ちになると思いますが、きっと、今まで沢山の思い出が悲しみを癒してくれる時が来ると思います。
nanokawaさんの気持ちの整理がついて元気になられますように。

2012/05/13 (Sun) 23:30 | もふぁ #- | URL | 編集
No title

小豆ちゃんのご冥福を心よりお祈り申しあげます。

生き物を飼うと、その数だけ辛いお別れが必ずあります。
どれだけやるべき事をやっても、もっとこうしてあげれば良かったとか
あーすれば良かったんじゃないかと、ずっと自責の念にも囚われてしまう事もあるかもしれません。
でもその経験をしたからこそ、他の命に生かせる事もあるのだと思います。

今生きているコ達の事を大切に、でも、小豆ちゃんの事も忘れずに前に進んでいってほしいと思っています。

2012/05/14 (Mon) 08:47 | hachi #JalddpaA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する