アジアジムグリガエルたちのそれぞれの性格

アジアジムグリガエルの鳴き声って
面白いです。「ぅうおおぉ」「うおお」こんなのがたまに聴こえてきます。

トマト(オス)
1232754_ed.jpg
最初は背中が赤茶ぽい色をしていたのでトマトと名づけました。
食欲普通。餌を食べるのが上手い時もたまーにあるんですが
だいたい時間がかかります。ゆっくりマイペースな子です。
床材の中に潜っていることが多いです。

ピンク(たぶんメス)
1_132729_ed.jpg
背中が薄いベージュのようなピンク色なのでピンクと名づけました。
この子は腰骨が他の子と違いぼこっと出ています。目立ちます。
食欲旺盛です。たぶん毎日給餌できそうなくらいいつでも
餌を欲しがります。食べるのも上手いしとても速いです。
ピンクは寒い時しか潜りません。地表に出て動き回ってます。
水入れによく入っています。(占領ともいう)
他のカエルたちを押しのけたりします。活発な子です。

ごまちゃん(不明)
_132550_ed.jpg
背中に模様があるのでごまちゃんと名づけました。
この子はまだ体が一回り小さいです。
食欲は控えめ。餌を食べるのが上手です。
顔だけ出して土の中に潜っていることが多いです。
ピンクと水入れをとりあったりします。
(どちらかが入っていると上に乗っかるように入ってきます^^;)

くろまめ(不明)
1202629_ed.jpg
背中が黒いのでくろまめと名づけました。
体格はずば抜けて一番いいです。
食欲は普通。動きが速いです。
ジムグリガエルらしく潜るのが速いしとても好きみたいです。
よく水入れの下に潜っています。あまり姿を見せません。

同じカエルでもこれだけ違うんです
面白いですよね。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: カエル | ジャンル: ペット

コメント

こんばんは、東南アジア半端ねぇ!と驚いたチョコママです。
なんだかアジアジモグリカエルが身近に感じられてきました。えさを食べるのに上手い下手があるんですか…クロマメが一番クールなギザギザ模様でお気に入りです。ボスって感じですね(^^)
そういえばチョコを買った店にアオジタトカゲがいて舌が本当に真っ青で興奮してしまったのですが、ご存知ですか?オクラを食べていてなかなかかわいかったです。

2012/02/02 (Thu) 20:53 | チョコママ #a2H6GHBU | URL | 編集
コメントありがとうございます!

こんばんは^^
東南アジアすごいですよね。
いつか行ってみたいです。
野生のアジアジムグリガエルを見に…!
カエルにも個性があるようで
面白いんですよ~。

くろまめ気に入っていただけましたか♪
わー☆嬉しいです!!
アオジタトカゲ知ってますよ^ω^
目力がある可愛いトカゲだと思います。
かわいいですよね。
成体になると舌の色が青→桃色に変わる
モモジタトカゲというのもいますよー。

2012/02/03 (Fri) 23:19 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する