ニホンヤモリと隣の家の男の子

母が「ヤモリが車にくっついてるわよ。見る?」と言うので
急いで行ったら小さなヤモリが車にくっついていた。
思わず捕獲。
空いている小さいプラケースに入れて眺めていたら
「かわいそうだから早く逃がしてあげなさい」と言われた。
(このやり取りは20代の娘と50代の親の会話である)

P5201446.jpg

P5201447.jpg

P5201450.jpg

P5201452.jpg

P5201458.jpg
人差し指と比較。こんなに小さい。
写真を撮った後草の中に逃がしました。

今住んでいる家は周りに住宅が多いんですが
昔住んでいた家の周りは畑や林が多くて
よく家の中にヤモリが入ってくることがありました。
すばやいのですが捕まえて逃がすということが
何度かありました。
今の家に住んでからはそういうことが全くなかったので
ヤモリを見つけて嬉しかったです。

昔住んでいた家の玄関には
夏になるとよくカブトムシがきました。
玄関は日陰で風通しがいいので
カブトムシが涼みにきていたのかな?



どうやら隣の家の小学生の男の子が
捕まえたカナヘビを飼っているらしい。
そういえば虫取り網を持っている子どもを何度か見かけたことがある。
コオロギも買ってきて与えているらしい。
話してみたいなと思ったがきっかけがない。
隣の家の玄関に大き目のプラケースがあった。
ちょっと見てみたら
土と爬虫類用のシェルター(小)と木の枝などが入っていた。
ますます話してみたくなった。

コオロギはどこで買っているのか。
通販?近さからいって爬虫類倶楽部大宮店?
サプリメントはあげているのか。
あげているとしたらどこメーカーか。
マルチビタミン?炭酸カルシウム?
歳が近かったら話しかけられるが
どうなんだろう。
20代の女が急に話しかけてきたら
警戒されるか・・・。

なんてことを思っていた。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

コメント

まじ!?

こんばんは~。
ハチクラ大宮店!!近いんですか!?
わお!!
私、以前桜区に住んでいて、ハチクラ良く通ってました~。ハチクラ出身の子、いますよ~♪

動物病院はさいたま市北区まで行ってます。

nanokawaさん埼玉にお住まいだったんですね~。
親近感♪

ヤモリちゃんの足、かわいい~♡

2012/05/22 (Tue) 20:51 | カメカメリクガメ #kUr9nKys | URL | 編集
こんばんは!

なんとかわいい!

大きくてかわいい目に、あのペチョンと開いた手!
尻尾もくるんとしてかわいい♪

男の子も、まさかお隣のお姉さんが同じ趣味とは思ってないかもw
年の差関係なく、ものすごく盛り上がったりして( ´艸`)

そして6月3日の九州のイベントが気になる・・・
でも飼いたいって言うと、旦那が泣くかもしれないΣ(-∀-`;)

2012/05/22 (Tue) 20:52 | pawmom #TY.N/4k. | URL | 編集
No title

こんばんは!!

ニホンヤモリって触り心地がすごい良かった記憶があります!!確か小学校の頃捕まえて、プラケースに入れておいたら次の日見事に逃げられていて、団地住まいだったから凄い怒られてしまいましたe-444

ここ数年でまた結構出会う事が多くて、かなり素早いですよねe-282子供の頃のイメージと全く違ってましたe-454

2012/05/22 (Tue) 21:12 | 俺参上!!純一 #- | URL | 編集

チビヤモリかわいいですね~手のひらがヤツデみたい。

カナチョロ、小学校の理科の授業で飼ってました。しばらく観察して放しました。
その子はちゃんと飼ってるんですね好きなんだろうなぁ
大丈夫じゃないですか?
話しかけちゃいなYO!
はじめは質問はそこそこに(^^)

2012/05/22 (Tue) 21:42 | チョコママ #a2H6GHBU | URL | 編集
No title

ウチでは、晩秋の頃毎年のように部屋にヤモリが入って来ます。でもウチには猫達がいるので見つかったら大変。
なので、毎年春が来るまでケージに避難させ、暖かくなったら外へ返す… というのを繰り返してます。

小学生の時からハチクラ通いだったら、将来大物になりますね(笑)

2012/05/22 (Tue) 22:19 | Tosh@99H #- | URL | 編集
No title

またまた、おじゃまいたします。

うちは、かなりの田舎なんで家の周り、ヤモだらけです。
ガラスごしに、オス同士がケンカとか、普通です。

私も、ず~っと昔は小学生の男子でありました。
20代のお姉さんから突然話しかけられ、しかもトカゲ好きと来たら。

危険な恋の始まり! キター!!(笑)

2012/05/22 (Tue) 22:28 | そら豆 #- | URL | 編集
カメカメリクガメ さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
ハチクラ大宮店すごく近いんです!

前は桜区にお住みだったんですかi-84
私はさいたま市北区に住んでます^^
おぉ~まさかこんなに近いとは♪
嬉しい!

2012/05/22 (Tue) 23:02 |  nanokawa #- | URL | 編集
pawmom さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
ヤモリってかわいいですよね。
手の形も大きな目も魅力的です。

さりげなく「このプレケースで何飼ってるの?」とか
聞いてみようかな・・・なんて思っています(笑

気になるイベントがありましたか♪
ご主人さんがどの程度爬虫類が嫌いなのかが
気になりますね。
見てるだけなら平気・・・くらいなら
飼育の可能性も見えてくるかもしれませんよ。

2012/05/22 (Tue) 23:06 |  nanokawa #- | URL | 編集
俺参上!!純一さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!

捕まえた時ものすごく柔らかくて
きもちよかったです^^
ふに・・・としてて♪
壁チョロ系のヤモリって動きがものすごく
素早いですよね。

2012/05/22 (Tue) 23:09 |  nanokawa #- | URL | 編集
チョコママ さんへ

コメントありがとうございます!
とにかくちいさくて指も小さくて
かわいかったです。

さりげなく、さりげなく、
話しかけてみようかなぁ^^;ドキドキ
>はじめは質問はそこそこに(^^)
ですよね(笑

2012/05/22 (Tue) 23:11 |  nanokawa #- | URL | 編集
Tosh@99H さんへ

コメントありがとうございます!
部屋にヤモリが入ってくる・・・!
なんという羨ましい環境!←

将来有望な爬虫類飼育者になりそうな予感・・・(笑

2012/05/22 (Tue) 23:20 |  nanokawa #- | URL | 編集
そら豆 さんへ

コメントありがとうございます!
ヤモリだらけ・・・羨ましいぃぃ!

>ガラスごしに、オス同士がケンカとか、普通です。
あぁぁやっぱり羨ましいです。いいなぁ。

これ、キター!ですかね?ですかね?(落ち着け)

2012/05/22 (Tue) 23:22 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

nanokawaさんこんばんは♪
サファリ行ったことないんですよv-406
動物園めぐりなら良くしてたんですが(^^;)
ヤもちゃん可愛いですよねv-398
私も去年ブログに載せましたv-343
わが家に(9ヶ月くらい前に)迷い込んで来て冬の間も飼育室で縄張り作って暮らしてはりましたv-407(笑)
3月頃までは毎日出てきてくれてたんですが・・・最近姿を全く見なくなってしまって大丈夫なのか心配していますv-393
立派な大人の男の子だったので寿命?はたまた新しい縄張り探しに?いろいろ考えちゃいますv-393
飼ってたわけじゃないですがちょっと寂しいですv-409

2012/05/23 (Wed) 00:25 | AMY #- | URL | 編集
これまた

かわいいサイズですね。
読んでいるうちに小学生の自分を思い出しました。
捕まえたら飼育しないと気がすまない。
逃げ出したヤモリが布団の中に・・・
騒ぎになったけど怒られた記憶がないのが不思議です。

2012/05/23 (Wed) 00:43 | ...ruhoi #- | URL | 編集
No title

おぉ、なんと。
自分も昨日、ヤモリ発見しましたよ~
すごく可愛かったです!

いいですね、ハチュ好きな少年。
うちの近所にもそんな少年いないかなぁ(笑)

2012/05/23 (Wed) 22:29 | るっち #C38vTMw. | URL | 編集
No title

きゃー、可愛いです♥
パーッと広がった5本の指とクリクリおめめ、ニンマリと笑っている口元が大好きです!

私がレプタイルズに行ってみたい!と思うきっかけになったのが、日本ヤモリちゃんですから! 
ちなみに私は関西在住なので、昨年は大阪のレプタイルズに行きましたよ。今年も楽しみです♪

共通の趣味が合えば、世代を超えて仲良くなれそうですネ! 声をかけるチャンスです(#^.^#) 

2012/05/24 (Thu) 10:13 | FUKU♥MOMOちゃん #- | URL | 編集
No title

ヤモリ、初めて見ました~\(◎o◎)/!
手がめちゃくちゃ可愛い(*^^)v

nanokawaさんのお気持ちわかります。
先日ペットショップでハリを眺めてた小さい子に
ハリについてお話ししたくてたまりませんでした。
でも、このご時世、変質者に見られたら、どうしようと迷って話しかけませんでした(^_^;)
世知辛い世の中ですね。。。

2012/05/25 (Fri) 09:31 | corori♪ #mFLxw0yY | URL | 編集
No title

う~やもり~~~可愛い・・・
そしてお母さんとても素敵です♪

かなへびは昔、よく見たくて捕まえようとしたら、尻尾を自切されてしまいまして・・・
どうやらシッポが無いとトカゲ界では立場が低くなるらしいので、申し訳ない事をしてしまったなぁ、と今でも見かける度に思います。
なんでも掴むのが下手なんですよね・・・

お隣のコ、話かけて生き物の話したら、喜ぶんじゃないかな?野生の生き物ちゃんと飼えてるなんて将来が楽しみなお子さんですよね!
好きな物が共通の人間同士は年齢、性別違っても判りあえると思います^^


2012/05/25 (Fri) 14:42 | hachi #JalddpaA | URL | 編集
No title

こんにちは、はじめまして。

九州で、爬虫類のイベントがないか探していたところ、
ちょうど紹介されてあり、行くことを決心しました!
ありがたいです。
紹介してくださり、ありがとうございます、本当に本当に!!!!
九州では、なかなかイベント自体ないので、
いまからとても楽しみです!

2012/05/25 (Fri) 18:58 | さつき #- | URL | 編集
AMYさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは^^
サファリ是非行ってみてほしいです!
すごく近くで色々な動物が見れますし
餌をあげたりできて興奮しますよ~。

毎日のように姿を見ていた生き物が
見られなくなると心配になりますし
寂しくなりますよね・・・。
そのヤモリちゃんどこかで逞しく生きているんじゃないでしょうか。

2012/05/25 (Fri) 21:48 |  nanokawa #- | URL | 編集
...ruhoi さんへ

コメントありがとうございます!
小さくて柔らかくて
かわいかったです^^

>捕まえたら飼育しないと気がすまない
その気持ちわかります。
このヤモリが成体サイズだったら
もう少し我が家にいてもらっていたと思います(笑

>逃げ出したヤモリが布団の中に・・・
ヤモリが布団の中に入ってきたら
確かに騒ぎになりますね^^;

2012/05/25 (Fri) 21:52 |  nanokawa #- | URL | 編集
るっちさんへ

コメントありがとうございます!
ヤモリかわいいですよね♪
ちょうどこのヤモリに合うサイズの
餌虫がなかったので放しましたが
餌をあげてみたかったです。

身近に爬虫類好きな人がいると
嬉しくなります^^

2012/05/25 (Fri) 21:55 |  nanokawa #- | URL | 編集
FUKU♥MOMOちゃんへ

コメントありがとうございます!
ヤモリってあの指がなんともいえず
かわいいですよね。

>私がレプタイルズに行ってみたい!と思うきっかけになったのが、日本ヤモリちゃんですから!
そうなんですか^^
ヤモリちゃんとの出会いがいいきっかけに
なったんですね!
今年もイベント楽しんできてくださいね♪

声をかけるチャンスですよね。ドキドキ(笑

2012/05/25 (Fri) 21:58 |  nanokawa #- | URL | 編集
corori♪さんへ

コメントありがとうございます!
わ~初めて見ましたか^^
あの手の形がかわいいですよね。

お店で生き物を見ている子どもを見ると
つい色々話したくなりますよね。
でも親御さんに警戒されたりしないかとか
思っちゃいますよね。
子ども本人に変な人だと引かれたりしたら
少し悲しいし・・・^^;

2012/05/25 (Fri) 22:09 |  nanokawa #- | URL | 編集
hachiさんへ

コメントありがとうございます!
ヤモリとてもかわいかったです。
今頃どこかで元気にしているかな・・・。

カナヘビってすばやくて捕まえるの難しいですよね。
「あ、カナヘビ!」って発見して
近づこうと動いたらさっと逃げられることが
何度もありました。

話しかけてみたいな~と思いつつ
機会を窺っています(笑
コオロギを買って与えているというのを
聞いて本当に爬虫類好きなんだなと思いました。
機会を待つnanokawa・・。

2012/05/25 (Fri) 22:15 |  nanokawa #- | URL | 編集
さつきさんへ

訪問&コメントありがとうございます!
こんばんは^^
はじめまして。

>行くことを決心しました!
そうですか!
たくさん楽しんできてくださいね!
嬉しいな、お役に立ててよかったです♪
もっといろいろなところでイベントが
あればいいなと思います^^;
またなにかありましたら
記事にしますね!

2012/05/25 (Fri) 22:18 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する