新しい仲間ができました。

新しい仲間・・・それは、この子です。

じゃーん!
P5291491.jpg
トマトの苗です^^
カゴメ 育ててくれてありがとうキャンペーン
というのがありまして
応募したら運よく当選して先週
トマトの苗4つが家に届きました。

このトマトは「凛々子(りりこ)」という
カゴメ株式会社が保有する
約7500のトマトの種子から独自に開発した
ジュース用のトマトです。

「カゴメトマトの苗」プレゼントキャンペーンは1996年の開始以来、
毎年実施されてきたキャンペーン企画です。
今までに約800万苗、のべ200万人が育てました。

結構前からやっていたんですね。
今回応募するまで知りませんでした。

トマトを育てるのは初めてなので
本を読んだり、育てている人のブログを読んだり
お店の人に聞いていみたり・・・。

トマトは「かまいすぎない」のが大切らしいです。

・水をあげすきない
 土が乾いて、トマトの葉が少ししんなりしてきたときに
 水をあげるくらいでちょうどいいらしいです。
・肥料をあげすぎない
 不足しても過多でもよくない
・さわらない
 必要以上に触らないこと、らしいです。

トマトを育てるのは難しいと聞きますが
かまいすぎないように気をつけて
頑張って育てようと思います。

ホームセンターで土を買ったのですが
店員さんと色々話して
「この土は育てやすいですよ」とおすすめされた
ゴールデン粒状培養土』というのを買いました。
普通の土と違って
土を焼き固めて加熱処理しているため
雑草が生えてこないらしいです。
小動物の餌みたいなペレット状の粒になっていて
さらさらしています。
排水性が抜群なんだとか。
それと1粒1粒の中に肥料が配合されているため
栄養がぎっしりつまっているみたいです^^

ペレットみたいな形の土は初めて見たので
「色々便利なものがあるんだなぁ~」と思いました。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

又あたり~

こんばんは~。
又当たったんですね~♪
すご~い(>_<)

トマト、誰のごはんになるのかしら~?(笑)

いつ頃できるんでしょう?

2012/05/30 (Wed) 20:17 | カメカメリクガメ #kUr9nKys | URL | 編集
忘れてた

感謝感謝です
すっかり忘れてました
ベランダのトマトの苗
(^-^;
種からで本葉がやっと出たところです・・・数日前は
帰って水やりします!
あっ!帰る口実もいただけました 謝々

2012/05/30 (Wed) 21:01 | ...ruhoi #- | URL | 編集
No title

こんばんは〜\(^o^)/
当選おめでとうございます〜!!!
元気で立派なトマトの苗ですね!

うちもトマト植えてます〜
たまに肥料をあげて…あとは基本ほったらけです。
トマトのそばにバジル植えてあげると美味しく育ちますよ〜(*^o^*)

2012/05/30 (Wed) 22:38 | もふぁ #- | URL | 編集
カメカメリクガメさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは^^
あはは、運よく当たりました~。

トマトは主に人間、フクロモモンガ、リクガメかな(笑
モルモットは食べなさそうな気がします^^;

育て方の冊子も一緒に届いたのですが
それを見ると収穫は7~8月みたいです。
頑張ろう、私!(笑

2012/05/30 (Wed) 22:55 |  nanokawa #- | URL | 編集
...ruhoiさんへ

コメントありがとうございます!
おぉ^^トマトの苗があったことを
思い出されたんですね(笑

本葉が出たところなんですか。
...ruhoiさん植物に詳しいから
今度トマトのこと色々聞いちゃおう(コソッ

2012/05/30 (Wed) 22:58 |  nanokawa #- | URL | 編集
もふぁさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは^^
ありがとうございます。
茎がしっかりした元気な苗が届きました♪

もふぁさんもトマト育ててらっしゃるんですね!
>たまに肥料をあげて…あとは基本ほったらけです。
>トマトのそばにバジル植えてあげると美味しく育ちますよ
そうなんですか。なるほど~!
分からないことがあったらもふぁさんにも
頼っちゃおう!トマト先輩!(笑

2012/05/30 (Wed) 23:01 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

こんばんはー
夜分遅くにすみません><
わざわざブログのほうにコメント頂いていたみたいで!
ありがとうございました!

トマトの苗が当たるとは、なんだかおもしろいですね笑
しかも、ジュース用なんて、なかなか珍しいのでは?
早く大きくな~れ!

2012/05/31 (Thu) 01:03 | さつき #- | URL | 編集
おめでとうございます♪

すごい、また当たったんですねぇ!
おいしいトマトができますように~♪

私がずぼらなので、野菜も「自分で頑張れ」派です。
旦那はちょっと過保護かも・・・。

気をつけてることは…
トマトはあまり水をやらない
雨にあてない(実割れする)
喫煙者は触っちゃダメ(タバコモザイクウィルス強敵)
くらいかなぁ…。
肥料はあげすぎるとアブラムシが大量につくイメージが(´・ω・)

おいしいトマトができますように!
うちのミニトマトも、青い実がつき始めました♪

2012/05/31 (Thu) 03:21 | pawmom #TY.N/4k. | URL | 編集
No title

2年ぐらい前に、息子が理科の授業で植えたミニトマトの苗を持って帰ってきました。
息子はトマトもミニトマトも苦手なので、それこそ水やりもお世話も放置していました。でも意に反して、ワッサワッサと実をつけて美味しく育ってくれました!
ミニトマトにも「かまいすぎない」精神が良かったのかも知れませんネ!
思わず思い出しちゃいました(#^.^#)

凛々ちゃん収穫、楽しみですネ♪

2012/05/31 (Thu) 10:56 | FUKU♥MOMOちゃん #- | URL | 編集
No title

すごいですね。当選! トマト良いですね~
うちのカメの大好物なので、トマトは育ててみようか?と
思ったこともありますが…どうも植物の世話は向いてないよで;;;
たくさん育てているnanokawaさんのことを尊敬します!

リンクの件、快諾いただいてありがとうございます( ̄ ̄*
うちのサイトにもリンクして頂けるなんて、嬉しいです♪

今後とも宜しくお願いします^^

2012/05/31 (Thu) 12:14 | momo #- | URL | 編集
No title

またのご当選おめでとうございます!
また皆で楽しめそうな、葉っぱ仲間が増えましたね♪
リリコさんっていうんですね。素敵なお名前!

仲のいい友人が3年前からプチトマト農家をやっていて
私も植えつけの時に手伝いなどにいっているので、トマトは枯らし名人の私にも馴染深い野菜ですw

nanokawaさんの努力が実って、沢山の美味しい実をつけてくれますように!

2012/05/31 (Thu) 12:22 | hachi115 #JalddpaA | URL | 編集
No title

nanokawaさんこんにちは^^
トマト良いですねー♪
・・・イチゴはほんと残念でした(TT)
実際毛虫も来ていていつくかは実のなっている茎を「カジッ」っとやられてしまってその茎の実が一気に全滅v-399
良い香りが立ち込めていていただけにショックですv-406(笑)

2012/05/31 (Thu) 14:10 | AMY #- | URL | 編集
No title

トマト当選おめでとうございます!

ゴールデン粒状培養土!!(コーフン)
ちょっとお高いアレですね!!

トマト話(?)ですが
トマトは逆さまにして育てる方法もあるようですよヽ( ´¬`)ノ

カゴメとかサントリーとかの野菜の苗は
一度育ててみたいな~と思ってます♪

来年応募してみようかなv(*'-^*)
でも私はチョコボールの銀のエンゼルすら当たらない
のでタブンかすりもしないです(泣)

2012/05/31 (Thu) 16:36 | まり@とうふ #- | URL | 編集
さつきさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは^^
拝見しましたが
かわいい絵がたくさんあって素敵でした!

まさか当たるとはほんとに当たるとは・・・
と思いました^^;
頑張って育てますね♪

2012/05/31 (Thu) 22:43 |  nanokawa #- | URL | 編集
pawmomさんへ

コメントありがとうございます!
運よく当たりました~。

おぉ!色々情報ありがとうございます!
参考になります^^
やっぱりかまいすぎに注意なんですね。

おいしいトマトができるように
頑張ります!

>うちのミニトマトも、青い実がつき始めました♪
いいですね。収穫が楽しみですね!

2012/05/31 (Thu) 22:47 |  nanokawa #- | URL | 編集
FUKU♥MOMOちゃん へ

コメントありがとうございます!
息子さんには嬉しくないかもですが
大成功!でたくさん実ったんですね~。
やっぱりかまいすぎないように注意が
大事ですね。なるほど。

大きく実ればいいなぁと
わくわくしながら苗を眺めています^^

2012/05/31 (Thu) 22:49 |  nanokawa #- | URL | 編集
momoさんへ

コメントありがとうございます!
運よく当選しました~。
私は家庭菜園初心者ですよ^^;
育てやすいものしかやってませんし。

相互リンク~♪嬉しいです。
これからよろしくお願いします!

2012/05/31 (Thu) 22:52 |  nanokawa #- | URL | 編集
hachi115さんへ

コメントありがとうございます!
ありがとうございます~。
一気に仲間が増えました^^
成長が楽しみです♪

人間も生き物たちも食べられる野菜なので
上手く実ってくれればいいなと思います。
nanokawa頑張る!

2012/05/31 (Thu) 22:55 |  nanokawa #- | URL | 編集
AMY さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは^^
成長が楽しみです!

苺残念でしたね・・・。
虫ってわかっているのかおいしいところばかり
いつのまにかやってきて食べて去っていきますよね・・・。

2012/05/31 (Thu) 22:57 |  nanokawa #- | URL | 編集
まり@とうふさんへ

コメントありがとうございます!
ありがとうございます^^

培養土、高いのですが父が財布を出してくれたので・・・(ニヤリ
逆さに育てる話、聞いたことあります!
あの発想には驚きますよね。

次の募集のときは応募してみてはどうでしょう^^
当選人数多い企画なので
当たる確率高いと思いますし!

2012/05/31 (Thu) 23:02 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する