ホソワラジムシの成虫・幼虫 ※画像はたたんでおきます

先日東レプで買ってきたホソワラジムシ
購入する際、抱卵しているワラジムシが
多く入っているものを買ってきました。
そして先週半透明の小さな小さなホソワラジムシ
何匹か産まれていました。

去年のBLACK OUT!というイベントで
アクアホリック・ジャパンさんのワラジムシを初めて買ったのですが
ここのワラジムシは
安くて、1匹1匹粒が大きく元気で、抱卵しているワラジムシが多いんです。
今回の東京レプタイルズワールドでも出店なさっていたので
また同じお店のワラジムシを買いました^^


ワラジムシの幼虫、成虫の画像がありますので
たたんでおきます。
P5301502001.jpg
どこに赤ちゃんがいるかわかりますか?

P5301502.jpg
この小さいのです。でもこれでも少し大きくなったんですよ。

P5301504.jpg
葉脈だけを綺麗に残して枯葉を食べています。

P5301500.jpg
これは脱皮した後自分の皮を食べているところです。

P5301495.jpg

P5301505.jpg

関連記事
テーマ: 昆虫 | ジャンル: ペット

コメント

No title

懐かしいなぁ〜地元にいっぱいいらっしゃる(笑)
自分の家の庭にもいらっしゃるw

2012/06/04 (Mon) 19:31 | ぷにょぷにょトトロン #- | URL | 編集
No title

私も繁殖させてますよ~
ワラジ&ダンゴですが、キャベツとか枯葉とかガンガン食べて短期間でかなり増えました^^;
わが屋では主に小さいのが上陸したてのアカガエル、でっかいのがその他カエルの餌になってます。

餌ですけどなかなか可愛いくないですか?

2012/06/04 (Mon) 22:24 | 漆黒 #- | URL | 編集
No title

こんばんは^^

今回はホソワラジムシ。
このブログは幅が広いなぁ・・・・。

nanokawaさんも、こんなにたくさんのいきものを飼っていて、本当に尊敬します^^
私なんか、ホソワラジムシなんて今の今まで知りませんでしたよ!(笑)

成虫、幼虫、どちらがどちらか、わかりませんでした(泣)
これが幼虫かなと思って下の画像を見ると、あらま、実は成虫でしたー!
じゃあ幼虫はどこへ??と思ったら、あんなに小さいではないですか!

…まだまだ勉強不足です。あはは。(泣)

最後に一つお聞きしたいのですが…。

ホソワラジムシはどこで手に入れたのですか??
とても気になります><

2012/06/04 (Mon) 22:30 | くま #- | URL | 編集
ぷにょぷにょトトロンさんへ

コメントありがとうございます!
そこらにたくさんいるんですけどねー^^;
自分で捕ったら餌代だいぶ浮くとは思うんですけど
安全面を考えるとなかなかできないです。

2012/06/04 (Mon) 23:12 |  nanokawa #- | URL | 編集
漆黒さんへ

コメントありがとうございます!
野菜もあげてみたのですが
あんまり食べないんですよー^^;
今のところ枯葉が1番!って感じです。

餌として飼っていても
子どもが生まれたり、観察してると面白くて
楽しいです。
餌じゃなく純粋にただ飼育するのも
楽しめそうな虫だなーと思います。

2012/06/04 (Mon) 23:16 |  nanokawa #- | URL | 編集
くまさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは^^
いやいや、尊敬だなんてそんな、恐縮です・・!

幼虫、めちゃくちゃ小さいんですよー。
でもあれでも少し大きくなったんです。
生まれたては本当に透けてるようなぐらい
小さかったんです^^

ワラジムシは今回はイベントで買いました。
イベントのほうが安く買えるので。
爬虫類専門店では普通に売られていますよ^^

2012/06/04 (Mon) 23:20 |  nanokawa #- | URL | 編集
ああ!

庭にいる気がします!
たしか、これだったはず…。

あれは脱皮した皮だったのか!
死んで中身がなくなった皮が残ってるのかと思ってました!

2012/06/05 (Tue) 07:46 | pawmom #TY.N/4k. | URL | 編集
No title

幼虫ちっちゃ!

餌として飼ってても、観察しちゃったり・・・凄く判りますw
枯葉が好きなんですね。家だと野菜より逆に手にいれるの難しいかも!
ワラジはあげる時捕まえるのは、それ程難しくないものなのでしょうか?

先日、家では、前にコタ君がワーム牧場を荒らした時に脱走したであろうワームの大人になった物を発見しました。案外大きくて、そして思いの外可愛くなかった…
殺さず放してしまったけど、俗にいう害虫だからまずかったのかとちょっと反省しています。

2012/06/05 (Tue) 08:53 | hachi #JalddpaA | URL | 編集
No title

カワイイ~。葉脈だけの枯れ葉も素敵です。

2012/06/05 (Tue) 10:19 | pico #- | URL | 編集
No title

こんにちはー。

ワラジムシとか、もうずいぶんと見てないです。
なんのために育てているんだろう?と思ったら
餌になるんですねー。
最近、カエルさんに興味が出てたので、
いい知識になりました!

最近、勝手にですがこちらのブログをリンクさせていただきました。
ご迷惑なら外します。
一応、報告させていただきますね。

2012/06/05 (Tue) 16:27 | さつき #- | URL | 編集
No title

ホソワラジムシって、どんなものか凄~く気になっていたので、画像が見れて嬉しかったです。

デュビちゃんの小さいバージョンみたいで可愛いですネ♪ 月末の大阪レプで出会えたら嬉しいなぁ~。

2012/06/05 (Tue) 17:20 | FUKU♥MOMOちゃん #- | URL | 編集
pawmomさんへ

コメントありがとうございます!
ちょっと湿気のある日陰のところで
蠢いてたりしますよね。

死んだのも乾燥して?なのか白っぽくなりますが
脱皮殻、結構白いです。
あの体でどうやって脱ぐのか・・・^^
脱いでるところが見てみたいー。

2012/06/05 (Tue) 22:07 |  nanokawa #- | URL | 編集
hachiさんへ

コメントありがとうございます!
幼虫もんのすごい小さいんですよー。

もぞもぞ動いてるのを無心で眺めてしまいます^^
野菜あんまり食べないんですよね・・・。
今の枯葉が無くなったらどうしようかなぁと思ってます。
自分で葉っぱをとってきて枯らせばいいのかな・ω・
ワラジムシ、結構素早くてお箸で掴みにくいです。
ササーっと動きます(笑

コタくん、やんちゃさんですね!
ミルワームの成虫って黒くてなんかこう・・・普通の虫って
感じですよね。
>殺さず放してしまったけど、
大量に、ではないならたぶん大丈夫ではないかと^^;

2012/06/05 (Tue) 22:13 |  nanokawa #- | URL | 編集
picoさんへ

訪問&コメントありがとうございます!
他のサーバーの方にも見てもらえるというのは
嬉しいものです^^

葉脈だけ残った葉を見るのも面白いです。
こんな模様なのか・・・と
しげしげと眺めています(笑

2012/06/05 (Tue) 22:18 |  nanokawa #- | URL | 編集
さつきさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは^^

コオロギほど繁殖スピードは速くないですが
ゆっくり増えていくのが楽しいです。

>最近、カエルさんに興味が出てたので、
!!!そうなんですか~(^ω^♪
カエル好きなのでなんだか嬉しいnanokawa・・・!

リンクありがとうございます!!
むしろ嬉しいです!

2012/06/05 (Tue) 22:22 |  nanokawa #- | URL | 編集
FUKU♥MOMOちゃんへ

コメントありがとうございます!
画像喜んでもらえて嬉しいです♪
確かにデュビちゃんに通ずるものが
ありますよね^^
小さいデュビちゃんあんな感じですもんね~。

大阪レプ楽しんできてくださいv-291
お迎え予定とかあるのかな(・v・ワクワク

2012/06/05 (Tue) 22:25 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する