ホソワラジムシの飼育環境、餌 ※今回画像はありません

ワラジムシの飼育環境
・スタック小 セット ホワイト(230×150×160mm)
・ピートモス


・枯葉
・虫
・ウーパールーパーの餌

湿らせたピートモスの上に枯葉を置いてます。
床材は腐葉土の方がいいみたいなので
今度腐葉土買ってこよう・ω・
餌は一応色々あげてはみたのですが
ウパの餌を粉状にしたものとか野菜とか・・・。
でもどれもいまいちでした。
結局枯葉が一番いいようで
せっせと枯葉を食べています。
あと枯葉の次によく食べたのは虫でした。
コオロギの足なんかをあげたら
群がってもそもそと食べていました。
ウーパールーパーの餌もあげてみたら
枯葉ほどのがっつきはありませんでしたが
齧って食べているようでした。

乾燥するとすぐに死んでしまうので
床材を湿らせてこまめに霧吹きしたりします。

繁殖
勝手に増えていきます。
いつの間にか交尾して、いつの間にか
抱卵したワラジムシがいます。
そしていつの間にか生まれて
小さくて半透明のような白っぽいワラジムシの赤ちゃんが
ちょろちょろ動いています。

ワラジムシはヨーロッパ原産の帰化生物で世界各地にいるらしいです。
甲殻類の近縁でカルシウムが豊富なんだとか。
ウーパールーパーにも
ヒョウモン・ニシアフリカトカゲモドキにも
アジアジムグリガエルにも
イモリたちにも
ワラジムシはいい餌になります。

よく見ると小さな黒い点がふたつあって
それが目のように見えて意外とかわいらしいような。
気がしないでもないです。
観察していると面白くて
ぼーっと眺めていることがあります。


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 昆虫 | ジャンル: ペット

コメント

No title

とても興味深く読ませて頂きました。
前にホソワラジを飼育した事があったのですが直ぐに全滅してしまいました。

ぼーっと眺めるお気持ちわかります。
わらわらと蠢く様子を時間を忘れて思わずじーっと見入っちゃいます。
洗濯機の回る様子のように…(笑)

2012/06/03 (Sun) 22:03 | leachies #- | URL | 編集
leachiesさんへ

コメントありがとうございます!

ありがとうございます!嬉しいなぁ・・。
乾燥しやすい時期なので
今は特にこまめに霧吹きしたりしてます。
枯葉大好きみたいで
とにかく枯葉を食べまくっています。

コオロギもそうなんですが
ついぼーっと眺めちゃいますよね。
動き回ってる様子がなんだか面白くて・・・^^
洗濯機もそうですね、つい見ちゃいますね(笑

2012/06/03 (Sun) 23:00 |  nanokawa #- | URL | 編集
ぅっ…

ホソワラジムシがわからなくてググってみました!

ダンゴムシみたいな感じ…なのかな?
時々、お庭の石のあたりとか日当たりの悪いところで、
丸まらないダンゴムシがいるって思ってたのですが…
もしや、これの仲間…なのかな?

2012/06/04 (Mon) 11:51 | pawmom #TY.N/4k. | URL | 編集
No title

全く知りませんでしたが、ワラジ虫も餌として使われているのですね。
甲殻類に近く、カルシウムが多いって所凄く魅力的ですね~。

ワラジ虫と言えば、子供の頃ダンゴ虫を丸めるのが好きだったのですが、
よく間違ってワラジ虫をひどい目に合わせていました・・・

乾燥に気をつけながら育てるのは、難しそうですが、みんなのいい栄養源になりそうなので、頑張って下さいね!
私はパン粉からフスマに敷材をかえたにも関わらず、最近ミルワームの致死率が高くなって、ちょっと悩んでいます;;

2012/06/04 (Mon) 14:17 | hachi #JalddpaA | URL | 編集
No title

ワラジムシやダンゴムシがカルシウム豊富というのはよく耳にしますね。
うちの庭にもたくさんいるんですが、農薬いっぱいだろうなぁ…

自分は、イエコが餌の取り合い(綱引き)してるのをニヤニヤしながら眺めてますよ!(笑)


2012/06/04 (Mon) 18:24 | るっち #C38vTMw. | URL | 編集
pawmom さんへ

コメントありがとうございます!
ググったんですね・・・^^

ダンゴムシもワラジムシもワラジムシ亜目の陸生の甲殻類です。
よくプランターの下のじめっとしたところに
うごうご蠢いている虫です。

2012/06/04 (Mon) 22:48 |  nanokawa #- | URL | 編集
hachiさんへ

コメントありがとうございます!
私も爬虫類を飼うまで
ワラジムシが餌になるとは知りませんでした。

>ワラジ虫と言えば、子供の頃ダンゴ虫を丸めるのが好きだったのですが
私も同じく(笑
子どもの頃喜々としてダンゴムシを捕まえて
掌でころころさせていました。

ミルワームは以前使っていましたが
結構死にやすいですよね。
蒸れに弱いし何が原因かわからないけれど
突然死んでしまったり・・・。
私はミルワームの繁殖も挑戦しましたが
失敗しました;ω;

2012/06/04 (Mon) 23:07 |  nanokawa #- | URL | 編集
るっちさんへ

コメントありがとうございます!
>うちの庭にもたくさんいるんですが、農薬いっぱいだろうなぁ…
その辺にたくさんいて思わず捕りたくなるんですけど
薬とか菌とか気になりますよね。

わかります!
コオロギが餌取り合ったりしてるのを
見るの楽しいですよね。
飽きずにぼーっと眺めてます(笑

2012/06/04 (Mon) 23:10 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する