アカハライモリとハナダイモリの飼育環境、餌

アカハライモリ
名前アカハラ夫妻 家に来たのは4月ごろ
ハナダイモリ
名前ハナダ夫妻  気がついたら家に…^^

飼育環境
・マルカン プラケースワイドビュー(大)
・水作 飼育セット ミニ 飼育しようヨ!
・流木 大
・テトラ アクアセイフ 
・ろ過するバクテリア


・コメット ウーパールーパーの主食
おやつ
・乾燥イトミミズ(コメット カメのエサ)

プラケースの中に大きな流木をどん!と入れてます。
流木はホームセンターで買ってきました。
アク抜きされた流木で大きいのにかなり安く買えました。
アカハライモリ(夫)はよく流木の上に乗っています。
アカハライモリ(妻)は専ら泳いでいます。
ハナダイモリは陸に上がることはないです。
アカハラより泳ぎが上手く、動きが速いです。

アカハライモリは食欲旺盛です。
ハナダイモリはお店ではコオロギを食べていたためか
家に来た当初は人口飼料をあまり食べませんでした。
徐々に人口飼料に慣れて今ではよく食べています。

水換えは2~3週間に1度。
は暖かい季節は2日に1度。
寒い季節は4日に1度くらいです。

アカハライモリは出身地によりお腹の模様や赤い色の量が
違うようです。県によって色々あるようです。
うちの夫妻はどこ出身なのか…わかりません^^;
顔つきは個体によって微妙に違いがあります。
繁殖期にはオスの尾に薄紫色っぽい婚姻色が
出るんですがそれが結構綺麗なんです。

アカハライモリの腹部模様 国内分布

ハナダイモリは中国のイモリです。
ほっぺに丸くオレンジ色がついていてかわいいです。
かわいらしい顔つきをしています。
体色も明るく綺麗です。薄い緑色です。

http://allabout.co.jp/gm/gc/70581/2/

アカハライモリってホームセンターやペットショップで
よく見ますが真っ黒なのがほとんどですよね。
アカハラ夫妻は近所のホームセンターで買いましたが
かなり黒いです。
でも爬虫類倶楽部のアカハライモリは体色が明るいんです。
真っ黒じゃないんですよね。お腹も真っ赤なのが多い気がします。
仕入先による差なのかの違いでしょうかね。
の方が体色が明るくなるのかなー。

丈夫で飼い易いですし
イモリたちの行動をボーっと見ているのは楽しいです。

ものぐさのためのアカハライモリ飼育講座
なんとなくイモリを飼い始め、なんか退屈だなと思ったらイモリがそこにいて、退屈だからとイモリを眺め、気付いたら30分くらい経ち、ああ退屈だったなと思うことができれば、まさにイモリを飼っているとみなすことができよう。

締めの文に書かれていたのですがまさにそうだなと思いました。
イモリ飼育って楽しいです。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: イモリ | ジャンル: ペット

コメント

No title

今、1匹だけ上陸にいたったシリケンの子がいます。
上陸してからが難しいです。
小さいし、溺れるし。
ピンセットで赤虫1匹づつやってます。
冷凍赤虫しか食べてくんない…

それ以前に食卵が激しいんで
掃除の時、泳いでる幼体発見パターンが多いです。
エラ生えてるうちは冷凍のワムシ〜ミジンコ〜赤虫で1年って感じです。

2012/01/30 (Mon) 23:46 | cH0Ku #- | URL | 編集
コメントありがとうございます!

シリケン飼ってらっしゃるんですか~。
飼ってる人のブログなど色々見ると
成体は飼いやすいらしいですが
幼体とか上陸したては
難しいみたいですね。頑張ってください!

これからの成長が楽しみですね。
大きくなって色々な餌を食べるように
なるといいですね^^


2012/01/31 (Tue) 21:57 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する