ハツカダイコンと幼虫

いつも通り水をあげていたらハツカダイコンに
灰色っぽい小さな幼を3匹見つけました。
兄に「なんか幼が3匹いる!」と言ったら
「全部焼き払えよ^^」
「そんなひどい!^^」
などとナウシカのような会話をしていましたが
そんなやり取りしている場合ではありませんでした・・・。

私は幼をとればいいかなぐらいに思っていたのですが
母にハツカダイコンを見てもらったら
「これはもう・・・だめね」
nanokawa「え!!」
よく見てみたら3匹どころか何匹もいて
葉はほとんど食べられていなかったのですが
葉の裏側に卵らしき小さな丸いものがいくつもついていました。
思った以上に幼がいて卵もあったので
泣く泣く葉を切りました。

私は葉も実も食べられるものを育てようと思ってハツカダイコンを育てていたので
葉を処分するのがどうにももったいなくて
どうにかいけそうなものは切り取ったあと1枚1枚葉を水で洗いました。
3分の1ぐらい、葉は処分してしまいました。
ごめん、ハツカダイコン・・・。
丁寧に洗ったらついていた卵は綺麗に取れました。

初めて見た幼でしたが灰色に黒い模様があって
蛾の幼っぽかったです。
蝶の幼虫より葉にくっつく力が強力で
ガシっとくっついてなかなかとれない幼虫でした。
あわわ~っとなっていて写真を撮り忘れました。

葉を切ったときは「幼虫め・・・」と思っていましたが
葉を洗いながら、「虫に罪はないよなぁ・・・」などと思いました。
産みやすい場所を見つけたら卵を産み付けるのは当然のこと(・ω・
もうすぐ収穫だからいいかなと防虫ネットを張らなかった
私がいけなかったんだよな(´`;と反省。

水洗いした葉と収穫したハツカダイコン。
(ブログに書いていなかったのですが
ちょっと前にハツカダイコンは2つ収穫してまして
これが初!収穫ではないです^^;)
画像 062

画像 063
葉は切ってしまいましたが実(ハツカダイコンだから根の部分?)は
無事だったので今回収穫した3つ以外の実は
土に植えたままにしています。

あれから虫がくることもなく
切ったところから新しい葉が生えてきました。
(上記のことはちょっと前の出来事)








これは随分前に発見した黒い幼虫の写真です。
この幼虫は葉がゆれただけでぽろっと取れるぐらい弱弱しい幼虫でした。
この黒い幼虫は何の幼虫だったんだろう?
これは蝶の幼虫っぽいですが(・ω・
P6041522.jpg

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

カブラハバチの幼虫だと思います。
1㎝くらいの大きさじゃないですか?
うちはベビーリーフに発生しちゃってます。
殺虫剤や農薬は使いたくないから
見つけたら捕るようにしているのですが
葉が食い荒らされるので困ったもんです。

2012/06/13 (Wed) 20:08 | もけもけ #hRWi1c.Q | URL | 編集

こんばんは~。
幼虫さん、黒くても足は緑(?)なんですね~。
確かに、虫に罪はないですよね…(^。^;)
nanokawaさんが作ったダイコンが美味しそうだし、安全だとふんだんでしょうね~(#^_^#)

2012/06/13 (Wed) 21:57 | カメカメリクガメ #kUr9nKys | URL | 編集

こんばんは!!

この幼虫、我が家の庭の雑草に毎年つくんですよ
黒くてほっとくとけっこうデカくなるんですよ~
今年は庭の手入れをしたので今現在は発生してないです

2012/06/13 (Wed) 22:13 | 俺参上!!純一 #- | URL | 編集
No title

オウム(笑)
黄色い触手でたら完璧ですねw
ハツカダイコンうまそうですね☆

2012/06/13 (Wed) 22:44 | ぷにょぷにょトトロン #- | URL | 編集
もけもけさんへ

コメントありがとうございます!
1センチぐらいでした。
カブラハバチですか・ω・調べてみよっ
教えてくださってありがとうございます。
家庭菜園なので薬を使うのがなんか
悔しい感じがします(nanokawaの場合^^;)

2012/06/13 (Wed) 23:39 |  nanokawa #- | URL | 編集
カメカメリクガメさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは^^
色々な虫がいるなぁと思いました。
虫に罪はないですよね(・ω・!
実の部分は齧られてなくてよかったです。

2012/06/13 (Wed) 23:41 |  nanokawa #- | URL | 編集
俺参上!!純一さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!!

雑草にもつくんですか。なるほど・・。
私が見つけたときは小さかったのですが
結構大きくなるんですね。

2012/06/13 (Wed) 23:43 |  nanokawa #- | URL | 編集
ぷにょぷにょトトロンさんへ

コメントありがとうございます!
ナウシカのような会話をまさか現実でするとは
思いませんでした(笑)
ハツカダイコン人間もサラダにちょっといれましたが
おいしかったです♪

2012/06/13 (Wed) 23:45 |  nanokawa #- | URL | 編集
むっ

これは天敵カブラハバチ!

これが大量発生すると、葉物はまるはだかに…。
わが家の玄関の外に置いていた花は、2,3匹見つけてポイッとしたのですが、
なんと翌日葉っぱが穴ぼこというより、葉脈のみ(?)になってました…。

ネットを張り遅れたわが家のラディッシュも丸裸にされました・゚・(つД`)・゚・
もっかい挑戦してみます!
今度はネットを最初から張っておこう(´・ω・`)

2012/06/14 (Thu) 01:53 | pawmom #TY.N/4k. | URL | 編集
こんばんは♪

クシャナ殿下(笑)
リアルでそのセリフを使う機会はなかなかありませんよね。

「虫に罪はない」って、確かにその通りなんですが、なかなかそこまで思いが及びません。なんという労わりと友愛じゃ…(ババ様)。

ウチではバラにチュウレンジバチが卵を産みまくっちゃって困りものです。
容赦なく始末してしまっていますが。

2012/06/14 (Thu) 02:40 | ぴんくあいす #3C71hE5Q | URL | 編集
No title

nanokawaさんが 将来お母さんになったら、動植物に理解のある素敵なお母さんになるでしょうネ! 命の教育、そんなnanokawaさんに育てられる子供は幸せですネ♪

はるかに私よりお若いのに、見習いたいところが多々あります(#^.^#)

2012/06/14 (Thu) 09:55 | FUKU♥MOMOちゃん #- | URL | 編集
No title

nanokawaさんこんにちは^^
幼虫付きますよね(^^;)
わが家はキャベツを青虫に・・・イチゴはナメクジとコガネムシの幼虫にごっそりやられてしまいました(TT)
でも私もですが、おもにわが家の動物のための家庭菜園だったので薬は使いたくないし幼虫可哀想だしで結局駆除もせずにそのまま幼虫達に食されちゃいました(^^;)
初めに収穫した分だけが無事で^^
・・・何のための家庭菜園だかわからないです(笑)
今はみかんの木にアゲハの幼虫がたくさん来ていて
みかんが可哀想に枝だけになってしまいました(T▽T)
もともとアゲハのためのミカンの木だったのですが今年は苗を買ってから初めて花をつけたので収穫できるかもと淡い期待をしていた分ちょっと悲しかったですv-406(笑)

2012/06/14 (Thu) 12:31 | AMY #- | URL | 編集
No title

収穫おめでとうございます!
冒頭のナウシカ的やり取りには吹いてしまいました。
私が男なら妹萌えにもなりそうですw

でも本当に、「虫に罪はないよなぁ・・・」だし、農薬やだなぁも判るし、ネット大変かもしれないけど頑張って下さいね。
灰色のは判らないけど黒いのは、蜂で俗称ナノクロと呼ばれてた気がします。
菜園やっていた友達と、なんでこんな黒い癖に、目立つ緑の物に付くんだろうね?殺してくれと開き直ってるのかな?なんて話した事があります。彼は死んだふりするんで、弱そうに見せかけて優しいnanoさんの同情を引いたに違いないと思ってます。

2012/06/14 (Thu) 12:36 | hachi #- | URL | 編集
pawmomさんへ

コメントありがとうございます!
このカブラハバチ、すごい食欲旺盛な生き物なんですね。
ハツカダイコンにちょこんとついていて
少し葉を食べた後がありました。
あのままにしたら葉も実も大変なことになっていたんだろうなぁ・・。

今回のことで防虫対策の大事さが身を持ってわかりました^^;

2012/06/14 (Thu) 23:19 |  nanokawa #- | URL | 編集
ぴんくあいすさんへ

コメントありがとうございます!
男兄弟がいるとブラックユーモアだらけの会話をします(^∀^)

おぉ、ババさま・・・!
葉を切ったときはキィーってなっていましたが
葉を水洗いしていたら冷静になって
あんなことを思いました^^;

家庭菜園に虫がつくのは当たり前ですが
せっかく成長した葉を食べられちゃったら困りますもんね。

2012/06/14 (Thu) 23:23 |  nanokawa #- | URL | 編集
FUKU♥MOMOちゃんへ

コメントありがとうございます!
あわわー!!!とんでもないです。
そんな私なんか・・・(´`;)
恐縮です。(慄くnanokawa笑)

2012/06/14 (Thu) 23:26 |  nanokawa #- | URL | 編集
AMYさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは^^
できることなら薬は使いたくないですよね。
せっかくの家庭菜園ですし。
でも虫はたくさんきますしね・・・。
虫も悪いわけではないのでそう思うと
なんとも難しいですよね。

2012/06/14 (Thu) 23:29 |  nanokawa #- | URL | 編集
hachi さんへ

コメントありがとうございます!
ありがとうございます^o^
兄とはよくブラックユーモアだらけの楽しい会話をします(笑)

虫が来ても楽しんでやっていこうと思います。
死んだフリをするとは・・・!
あの弱弱しい感じはわざとだったのか?!笑

2012/06/14 (Thu) 23:32 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する