ホソワラジムシの脱皮殻 

以前野菜をあげてみたときあまり食べなかったのですが
またあげてみたら普通に食べてました。

ワラジムシの好む食物について
~ワラジムシによる農作物の被害を防ぐ方法~
」という論文を読みましたが
興味深い点もあり読みやすかったです。
まだ人参はあげたことがないのであげてみようと思いました。
あと、ワカメも!
それとワラジムシはフンに含まれる集合フェロモンで
一箇所に集まる習性があるらしいです。
日本産ワラジムシ類の飼育について)より

野菜を見たら白いものが。
P6151652.jpg

脱皮殻が野菜にくっついている。
P615165.jpg

爪先でつまんでみたらものすごく薄くて柔らかい。
P6151660.jpg
触角の節が見えます。

P6151661.jpg
裏側。たくさん足があるから脱ぐの大変そうです。
触角の根元にある茶色い色は複眼の部分。

「日本産ワラジムシ類の飼育について」に書いてありますが
ワラジムシは体の前半分を先に脱皮して、体の後ろ半分脱皮します。
ちなみに写真の脱皮殻は体の前半分のものです。



以下はホソワラジムシの画像。





P6141638.jpg

P6141639.jpg
白い皿の中に入っている黒いものはホソワラジムシのウンチです。
黒い長方形の紙切れのような形をしています。

P6141640.jpg

P6141643.jpg

P6141646.jpg
皿の淵にくっついていることが多いです。
斜めの体勢が好きなのだろうか(・ω・

関連記事
テーマ: エサ昆虫の養殖 | ジャンル: ペット

コメント

こんばんは!

ワラジがワカメを食べるのには驚きました!
しかも意外と好物っぽいですね(笑)
ワカメは海産物なのに…

イグアナが生きてく進化の過程で一部が海に適応して海草を食べるウミイグアナになったけど、
もしかしたらワラジがワカメを食べる事を想像すると、海に適応したワラジが寿司ネタにもあるシャコになったのかなって思っちゃいました(笑)
もしくはグソクムシ^^

2012/06/18 (Mon) 21:20 | leachies #- | URL | 編集
leachiesさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
ワカメ、意外ですよね。
論文読んだらチーズも好きみたいで
結構なんでも食べるって事ですね。

ウミイグアナを初めてテレビで見たとき
「なんだこのイグアナ!すげぇ!」と興奮しました(笑)
シャコは食べたことが無いのですが
見た目があれ、独特ですよね。
グソクムシ^^あれは迫力があってすごいですよね。

2012/06/18 (Mon) 23:58 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

nanoさんがワラジ虫博士になってゆく(笑)

ワカメも食べるんですね~!驚き!
他の方のコメも見て、確かにシャコみたいな味なのかもしれないと思いました。

実はうちのコ達、カニもノリも好きなので、(実はちょっとだけだならと、人に言うと顰蹙買いそうな物を色々食べさせています)ワラジさんも好きかもなぁと俄然興味が湧いてきました。
腐葉土だけではなく野菜も食べるなら一度飼ってみようかな♪
なんというか抜け殻も美味しそうですよね(笑)

そひて、飼った時にはnano博士にご指導もいただければと、ずうずうしい事も考えております。

2012/06/19 (Tue) 10:41 | hachi115 #JalddpaA | URL | 編集
ぇΣ(・ω・ノ)ノ

ワカメなんて食べるんですか!
めっちゃビックリです!

脱皮殻、すごくリアルですねぇ…。
庭でこれっぽいのを見たことありますが、
じっくり見たことはなかったです。
こんな節々までちゃんと形で残るんですねぇ~

アプの脱皮…なんてあったら怖いかも(´・ω・)…

2012/06/19 (Tue) 11:14 | pawmom #TY.N/4k. | URL | 編集
No title

海の幸・山の幸、何でもイけそうですね~。
吹けば飛ぶような脱皮殻も可愛いです!
細部まで無事に脱げてご苦労様!と言いたいです(^^ゞ
ウチのデュビアはまだ脱皮したことが無いんですよね~。ホソワラジの脱皮殻みたいに、可愛いな~と思えればいいのですが…。

2012/06/19 (Tue) 16:01 | FUKU♥MOMOちゃん #- | URL | 編集
pawmomさんへ

コメントありがとうございます!
実験結果を読むとチーズも好んだようで
なんでも思ったより色々なものを食べるみたいです^^

脱皮殻ものすごく薄くて軽くて
つまんだだけで壊れちゃいそうでした。
よく見ると足や節が見えて面白いな~と
眺めました(笑)

アプちゃんの脱皮・・・お肌がつるんとしちゃうのかしら(´v`)

2012/06/19 (Tue) 23:14 |  nanokawa #- | URL | 編集
FUKU♥MOMOちゃんへ

コメントありがとうございます!
こんなに色々なもの食べるのか~と驚きました。
脱皮殻すんごく薄くて壊れやすかったです^^
あんなに細くて小さいのに器用に脱ぐもんですよね。
デュビアの脱皮殻・・・!
面白そう!見てみたいですね。

2012/06/19 (Tue) 23:19 |  nanokawa #- | URL | 編集
hachi115 さん

コメントありがとうございます!
自分が知らなかったことを知るって楽しいです^o^

色々なものを食べさせて育てたら
もしかしたらおいしいワラジムシができたりして・・・?!

コタくんとヒナコちゃんカニと海苔が好きなんですか!
いいなぁ~羨ましいですカニ食べたい!笑
ワラジムシじっくり増えていく様子を見たりするのが
楽しいですよ!是非是非^^

博士だなんてとんでもないっす!(・ω・;

2012/06/20 (Wed) 00:33 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する