フクロモモンガの飼育環境、餌

フクロモモンガ(オス)
名前はピッピ。11月13日で家に来て1年。生まれて6ヶ月の飼いこみ個体。

飼育環境
・飼育容器 特大 黒(430×340×260mm)
・フクモモなかよしポーチ
・ウォーターボトルスモール ミニ
・ウッディートーイ ウッドステア
・30センチぐらいの木の棒

・ペットシーツ レギュラーサイズ
・布切れ


フクロモモンガセレクション
・DHA配合 モモンガミルク バナナ味
・果物
・ドライフルーツ
・プロテインゼリー
・野菜
・オーツ麦
・ドッグフード又はキャットフード

サプリメント
・爬虫類牧場パウ 炭酸カルシウム(PC182)
・小動物用健康補助食品 ビタミンCサプリ 

写真撮りたかったんですがピッピ
怒られたので撮れませんでした…(;ω;)また今度。

小さいうちはフクロモモンガ用の背の高いケージだと
落ちたりしてケガすることもあるみたいなので
今は特大プラケースで飼育中です。
フクモモポーチを使っていますが
中が広めで爪が引っかからない布地のスリッパも
おすすめです。良さそうなスリッパがあったので
最初はスリッパを使っていました。

遊び場として木の棒とウッドステアというのを入れてます。
登ったり齧ったりしてます。
水飲み器は小さいのを使っていますが
体が小さい割りによく水を飲むので
もっと大きいのを買おうかと思ってます。

布切れは私が着ていたキャミソールを
小さく切ったものです。ポーチの中に
布切れを自分で好きなようにいれて寝床を作ったりしてます。

フクロモモンガは偏食というのをよく耳にしていたので
食べるかわからないけれどフクロモモンガセレクションを
あげてみました。ピッピは気に入ったのかそのまま
ポリポリ食べてくれました。
…でも最近は飽きてきたのか残す量が増えてきたので
すりおろしたリンゴの汁でふやかしたものを
あげています。こうすると結構食べてくれます。

ピッピを買う際ブリーダーさんに離乳について
聞いてみたのですが、できればミルクは大人になっても
あげた方がいいですよと言われました。
免疫機能が高くなるし、あげ続けた方が健康に
いいらしいです。もし脱水症状をおこしたときにも
水をあげるよりミルクの方がいいんだとか。
なので今のところ毎日あげています。

果物はそのとき家にあるものや手に入りやすいものを
あげてます。りんご、みかん、バナナ、ラズベリーなどなど。
りんごをよくあげていたのですが…最近飽きたみたいで
あまり食べなくなりました^^;
ドライフルーツはセールのときに何袋かまとめて買って
瓶につめて保存してます。
マンゴー、パパイヤ、キウイ、ブドウ、メロン、パイナップルなどなど。
野菜はキャベツ、小松菜、レタス、水菜など。
葉野菜はあまり食べませんが水菜は好きなようです。
茹でた人参、南瓜も好きです。
オーツ麦はたまにあげてます。好きみたいです。
ドッグフード又はキャットフードは
ごくたまーーにあげています。動物性タンパク質として。
総合栄養食機能やライトタイプの脂肪分の低いものをあげています。

ビタミンCサプリはモルモットのために買っておいたものを
あげています。錠剤型なのですが美味しいようで
そのままカリカリ食べてます。

こうやって書いてみるとフクロモモンガって
色々なものを食べてますね^^
ワームをあげたことがあったのですが
食べ物と認識せず触りもしませんでした
ワームはおいしい(だろう)から
喜んで食べると思っていたので「えっ!」ってなりました^^;

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する