ハツカダイコン最後の収穫。

あれから新しい葉が出てきたのものもあったのですが
他のハツカダイコンはだめでした。
ということでこれがハツカダイコンの最後の収穫になりました。

P6241724.jpg

写真を撮り忘れたりしてブログには書いていませんでしたが
ブログの収穫記事以外でも何回かハツカダイコンは収穫していたので
だいたい3分の2?ぐらいは結果的に収穫できました。

生き物たちが食べる野菜になったり
サラダや冷やしうどんにと色々活躍してくれました^^
ありがとうハツカダイコン。

P6241726.jpg

空いたプランターで今度は
モルモットのプリン用にオーツ麦を育てようかと思います。
あれはすぐに成長して収穫できるし
プリンがとても喜ぶので。




交尾状態のまま化石になったカメが発見されたというニュースや
なんだか寂しくなるようなニュースもあったり。
P62517.jpg


関連記事

コメント

こんばんは♪

ハツカダイコン、大活躍でしたね!
ヒトも生き物も食べれるのは良いですね~。
育てるのも楽しそうです。

モルモットはオーツ麦が好物なんですか!
プリンさんが食べているところを早く見たいですね。

ロンサム・ジョージの件は結構ショックでした。
また一つ、人の手による絶滅種が生まれてしまったかと思うと、やるせない気持ちです。

2012/06/26 (Tue) 23:16 | ぴんくあいす #3C71hE5Q | URL | 編集
ぴんくあいすさんへ

コメントありがとうございます!
色々ありましたが楽しかったですし
みんなで食べられてよかったです^^

プリン、オーツ麦が大好きなんですよ~。
あげてもあっという間に完食しちゃうんです(^o^)

100年生きたことがなのか
最後の1頭だからなのかわかりませんが
なんだか不思議と敬いの気持ちが生まれてくるリクガメでした。

2012/06/27 (Wed) 00:01 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

おはようございます。
nanokawaさんのこのサイトで亀さんの記事をみせていただいた直後、このジョージさんの訃報を知りました。
心がシンと鳴ったようでした。
合掌します。

2012/06/27 (Wed) 06:14 | 玉坂めぐる  #WCSj23LI | URL | 編集
No title

nanokawaさんこんにちは^^
はつか大根美味しそうですね#^^#
ジョージ君の件は私も過ぎくショックでした><
私が中学生くらいの時にどうぶつ奇想天外という番組がまだあったんですが、それに出ていて孤独なカメさんと紹介されていたのを見ていたので、ジョージ君のことは知っていました。
・・・絶滅。
・・・どうしようもなかったのでしょうか(TT)
とっても悲しいです。

2012/06/27 (Wed) 12:26 | AMY #- | URL | 編集
No title

鮮度がいい野菜は本当に綺麗ですね。
次の、オーツ麦も頑張って下さいね!

絶滅種を作り出すことも多い人間ですが、それを救おうとするのも人間。
自分も含めて、時々人間のエゴについて、意味も無く思いを巡らせてしまう事があります。




2012/06/27 (Wed) 18:08 | hachi115 #JalddpaA | URL | 編集
No title

こんばんは~。
はつか大根、結構収穫できたんですね~♪
nanokawaさんはいろいろ育ててすごいですね★
私はゴーヤだけでいっぱいいっぱいです~(笑)

2012/06/27 (Wed) 18:32 | カメカメリクガメ #kUr9nKys | URL | 編集
玉坂めぐるさんへ 

コメントありがとうございます!
こんばんは。

>心がシンと鳴ったようでした。
そうですね・・・。
なんというかこう、うまく言葉にできない気持ちが
わいてくる感じがしました。
長い間生きて、たくさんの人を魅了した
すごいリクガメだと思います。

2012/06/28 (Thu) 22:24 |  nanokawa #- | URL | 編集
AMYさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは^^
最後のハツカダイコンもみんなで分けて
おいしく頂きました!

私もどうぶつ奇想天外見てました。
千石先生を知ったのはこの番組でした。
ジョージくん朝は石の上で遊んでいたらしく
しばらくして飼育係の人が見たらもう動かなくなっていたらしいです。
たぶん寿命を全うしたということなのでしょうかね・・・。

2012/06/28 (Thu) 22:42 |  nanokawa #- | URL | 編集
hachi115 さんへ

コメントありがとうございます!
ハツカダイコンにはお世話になりました!
育てるの楽しかったし
育てたものを食べる楽しさっていいなぁと思いました。
オーツ麦わっさわさに育てようと思います^^

>時々人間のエゴについて、意味も無く思いを巡らせてしまう事があります。
そうですね。本来なら人間の都合と自然や野生動物が共存し合えれば
いいのですが、そうならないのが人間なんですよね。

2012/06/28 (Thu) 22:47 |  nanokawa #- | URL | 編集
カメカメリクガメさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは^^
最終的には結構収穫できてました!
次は簡単なオーツ麦にしようと思います。
水をあげていればにょきにょき生えてくるし
虫もつかないので♪
ゴーヤの調子はどうですか?
もうネットにまきついている感じですかね。

2012/06/28 (Thu) 22:50 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する