フクロモモンガのピッピ

フクロモモンガは警戒心が強いというのは知っていましたが
最初は本当にすごかったです。

当たり前の反応といえばそうなのですが
「お前誰だ!」と威嚇されまくりでした。
ミルクをあげても噛まれるし怒られるし^^;
血が出るほどガブガブ噛んでくるので
「何も悪いことしてないのに;ω;」と
へコんだこともありました。
噛まれる度にモルモットやハムスターの噛み方が
どれだけ優しいかが実感できました。

匂いを覚えてもらおうと
私の匂いがついたキャミソールを切って入れたり
唾液を含ませたティッシュを入れておくといいというのを聞いて
実行してみたり。とにかく匂いを覚えてもらうのに必死でした。

仲良くなってもらうためにポーチにピッピを入れたまま
膝に乗せてスプーンでミルクをあげていました。
優しく話しかけたりミルクを飲んでいるときにそっと
体やおでこを撫でたりしました。

すると少しずつ「お前誰だ!」→「あ、ミルクくれる人だ」に
変わっていきました。
私に興味を持って自分から近づいてきて
私の股間に顔をうずめて寝たり^^
私の顔をじっと見つめて何か考えるような顔をしたりするんです。
背中にはりついたりもするようになりました。
噛み方も血が出るほど噛まなくなってきて
優しい噛み方になりました。
おでこを撫でるのも随分許してくれるようになりました。
なでなですると目を細めたりします。
今もたまに噛んではきますが(^ω^;)
最近は猫じゃらしで一緒に遊んでます。

フクロモモンガって面白いです。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット

コメント

モルモットもなかなか慣れない動物だと思ったんですが、フクロモモンガはすごいですね!飼育難易度高めな感じがします。
でも気が強いピッピちゃんが慣れてくれたら苦労の分喜びも大きそうです。猫じゃらしで一緒に遊べるのは想像するとかわいいですね♪

2012/02/05 (Sun) 23:44 | チョコママ #a2H6GHBU | URL | 編集
コメントありがとうございます!

最近は段々と慣れてきたようで
あまり噛んできませんが最初はほんとすごかったです^^;

モルモットの前歯アタックとかが
平気になるくらい噛まれると痛いんです;

猫じゃらし好きなようで見せると
喜んで近づいてきます。
猫のように手でぱしぱしして
遊ぶんですよ~♪

2012/02/06 (Mon) 20:08 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する