ニシアフリカトカゲモドキの飼育環境、餌

ニシアフリカトカゲモドキ
名前はチョコ。今年の1月3日購入。

飼育環境
・プラケース 小(ダイソー)
・小型犬・パピー用 ほーっと気分 スリムSS
・ハイドボックス 小
・キッチンペーパー
・水入れ(コンタクトレンズケースの蓋)


・ヨーロッパイエコオロギ

サプリメント
・爬虫類牧場パウ 炭酸カルシウム(PC182)

1202115_ed.jpg
購入当日。とても小さい^^

床材はキッチンペーパーを使ってます。
多湿系なのでこまめに霧吹きしています。
ハイドボックスの中に潜ったりはしませんが
中の水蘚の上で寝ていることがあります。

コオロギはSサイズを毎日3~5匹あげています。
今のところ食べやすいように後ろ足はとってあげています。
コオロギの後ろ足もよく見るとプリプリしていて
なんか捨てるのがもったいないので
とった足はミディアムワームたちに食べてもらってます^^
日に日にの食べ方が上手くなっているように感じます。

脱皮は今のところ3回しました。
霧吹きとハイドボックスを置いているので
上手に脱皮していました。

生まれて数ヶ月なのでとにかく小さいです。
手のひらに乗せると軽さに驚きます。
真っ黒な目がかわいいです。
最近少しずつ胴体が太くなり尻尾も少し太くなりました。

P206_convert_201.jpg
購入から約1ヶ月…。
尻尾が少しぷりっとしてきました
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

コメント

ニシアフリカトカゲモドキ…トカゲじゃないならなんなのだ…爬虫類ではなく両生類ってことですか?
1月3日購入ですか〜うちは7日なんです。名前も同じだし購入時期も近いですね
小さい子は成長していくのが楽しみですよね

2012/02/06 (Mon) 22:58 | チョコママ #a2H6GHBU | URL | 編集
コメントありがとうございます!

実は、ヤモリなんです。ヤモリは瞼がありませんが
ヒョウモントカゲモドキやニシアフリカトカゲモドキなどは
瞼があるため和名でトカゲモドキとつてられました。
洋名だとヒョウモントカゲモドキはレオパードゲッコー^^
ヤモリで爬虫類なんですね。

日にちも近いですね。名前は同じですし
なんだか面白いですね♪

2012/02/06 (Mon) 23:36 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する