レモンバームとオーツ麦

13日に発芽したレモンバームとオーツ麦です。

レモンバーム。小さい!小さな芽がちょこちょこと・・・。
P7131784.jpg
・・・レモンバーム、ですよね?これ(・ω・)
また雑草のパターンとか、じゃないですよね。


オーツ麦。にょきにょき伸びてます^^
P7131783.jpg
にしてもなんて適当な撒き方。
ぶち撒いた感がありますよね。
こんなでもちゃんと発芽してくれます。
オーツ麦、偉いなぁ。




昨日は「トトロ」やってましたが
何回見ても飽きないです。
「風の谷のナウシカ」も同じく
何回見ても飽きないし
自分が歳を重ねるごとに今までは感じなかったこととか
新しい発見みたいなものがあって
見るたび楽しいし泣けるし切なくなるし
色々なことを考えさせられます。
・・・でもなんだかやたら泣くことが多くなったのは
あれでしょうか。涙腺が緩くなったってことでしょうかね(笑)



関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

ハーブ系は強いですから、そのうちオーツ麦同様ニョキニョキくるんでしょうかネ♪

ジブリ作品、子供達も好きでHDDに録画して見まくってます!  
私はベタ馴れしてない仔(カー君)を肩に乗せては、ナウシカ風に「こわくない、こわくない」と言うのが大好きです。

nanokawaさ~ん、更に10年 歳を重ねれば、涙腺壊れちゃいますよ~(´;ω;`)

2012/07/14 (Sat) 22:24 | FUKU♥MOMO #- | URL | 編集
No title

自分もトトロ見てました(^^)
ほぼ、台詞を覚えてましたw
レモンバームの成長楽しみですね♪

2012/07/14 (Sat) 22:36 | ぷにょぷにょトトロン #- | URL | 編集
こんばんは♪

種を蒔いても、小さいうちは何の芽だか分からないことって、よくありますよね。
私も朝鮮人参の種が発芽したと思って喜んでいたら、タネツケバナに化けてしまってガックリしましたっけ(結局朝鮮人参は発芽せず)。

オーツ麦、蒔いて数日でこんなになるんですか!
早くプリンさんががっついているところを見たいですね。

あっ、トトロ見逃した!

見るたびに違う発見がある、というのは同感です。
同じジブリ作品だと、毛色はちがいますが「火垂るの墓」など、小さい頃は疎開先の叔母に「なんてイヤなバ○アだ」などと憤慨していたもんですが、今見ると叔母もそんな余裕は無かっただろうし、何もしない清太もなんだかなぁ、と冷静に見れてしまうのがなんとも…。

泣けるのは感受性や思いやりが豊かな証です。
ブログの文章にも、いつもそういった感性が溢れているように思いますよ。

2012/07/14 (Sat) 23:40 | ぴんくあいす #3C71hE5Q | URL | 編集
No title

nanokawaさんこんにちは^^
トトロ・ナウシカ。魔女の宅急便・その他ジブリ作品イロイロいいですよね☆
私もビデオいかれるくらい繰り返し見てました^^;
セリフ全部覚えたり(ちょっと病的かな^^;)でも大好きです♪

2012/07/15 (Sun) 11:23 | AMY #- | URL | 編集
No title

うーん?双葉どうだったかな?
本葉はさわるとレモンの匂いがするのでわかると思います^^
オーツ麦、こんな感じなんですね!
燕麦、私もぶちまけてますけど、すくすく育ってます。
問題なし!

トトロと初対面したメイちゃんみたいな格好でチョコの写真や動画を撮っている自分に気がつきました。
サツキいいおねぇちゃんだし、メイけなげだし、おばぁちゃん最高だし…
あれ、目から汗が…
歳でしょうかね~
猫バス乗りてー

2012/07/15 (Sun) 16:37 | チョコママ #a2H6GHBU | URL | 編集
No title

nanokawaさん、お久しぶりです!!

レモンバーム、芽が可愛いです!
小さい芽がちょこっと生えているプランター、これからの成長が楽しみであります!!
・・・雑草だったら悲しいですね・・・。でも、レモンバームと信じましょう!(^ω^)

オーツ麦、上に伸びてますねぇ!
なんか若々しい!!すごい伸びていこうという意思が伝わってくる!
どちらも立派に成長して欲しいですね。




2012/07/15 (Sun) 21:53 | くま #- | URL | 編集
FUKU♥MOMOさんへ

コメントありがとうございます!
思ったより発芽が早いな~と思いました。
この感じならスクスク成長するかのな^^

>私はベタ馴れしてない仔(カー君)を肩に乗せては、ナウシカ風に
>「こわくない、こわくない」と言うのが大好きです。
おぉ~リアルキツネリス!!

このままいけばもうジブリ作品すべて
涙を流しまくりながら見ることになるんですね(;v;)

2012/07/15 (Sun) 22:35 |  nanokawa #- | URL | 編集
ぷにょぷにょトトロンさんへ

コメントありがとうございます!
何回観ても
テレビでトトロ放送すると観ちゃいますよね。

ハーブは初めてなので成長が楽しみです♪

2012/07/15 (Sun) 22:37 |  nanokawa #- | URL | 編集
ぴんくあいすさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは^^

すごい!朝鮮人参!
なんだか種も高価な感じがします(・ω・
朝鮮人参って発芽しにくいんですかね。

オーツ麦は発芽も成長も速いんですよ~。
にょきにょき伸びます。

子どもの頃には
見えなかった部分が見えてくることがありますよね。
「火垂るの墓」最期二人が現代の街を見ている風景が
なんとも言えず・・・。戦争から今の平和な町並みにつなげる感じが
泣けてきます。

感受性・・・
・・・照れるnanokawa(´ω`*

2012/07/15 (Sun) 22:53 |  nanokawa #- | URL | 編集
AMYさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは^^
どの作品も魅力的ですよね。
私もビデオがだめになるくらい
繰り返し見ました。
何回見ても飽きないのって
本当にすごいことだよな~と思います。

2012/07/15 (Sun) 23:01 |  nanokawa #- | URL | 編集
チョコママさんへ

コメントありがとうございます!
今日見てみたらまた小さい双葉が発芽してました。
レモンバームであれ!笑
オーツ麦成長が速いので収穫楽しみです♪

メイはお父さん似のぐわっとした集中力を発揮するタイプですよね。
メイを探して
息を切らしながらただただ走るサツキを見て
ぶわわ~っと目から汗が出ました。
猫バスいいですよね!
かわいいし!でかいし!ふわふわしてそうだし!

2012/07/15 (Sun) 23:06 |  nanokawa #- | URL | 編集
くまさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!

今日見てみたらまた双葉が増えてました。
レモンバーム、成長するのわくわくします。
雑草でもみんなが食べられる種類なら
いいかなとか思ったりして(笑)

オーツ麦はぎゅんぎゅん伸びるんですよ~。
虫も寄ってこないし
モルモットのプリンにあげるのが楽しみです♪

2012/07/15 (Sun) 23:10 |  nanokawa #- | URL | 編集
こんにちは~♪

たくさん発芽してますねぇ!
このまま順調に育つといいですね+.(・∀・)b゚+.゚♪

そういえば、トトロを見たことがありません。
昔、友人から「宮崎作品を見てないとか非国民」
って言われました(笑)
でも何個かはみてるんですよ~

泣けるアニメだったんですね!

2012/07/16 (Mon) 16:30 | pawmom #TY.N/4k. | URL | 編集
No title

nanokawaさん、こんばんは!!

この画像を見ると、トトロからもらった種が発芽して、大きな木になるシーンが思い浮かびますe-454

僕はラピュタが好きなんですよ!!
パズーがシータを飛行船にぶら下がってキャッチするシーンが大好きです!!
未だに鳥肌たちますe-350

年齢を重ねると涙もろくなりますよe-454
子供が出来たら更に涙もろくなってしまうので、nanokawaさんも覚悟しておいた方が良いですよ~e-287

2012/07/16 (Mon) 18:13 | 俺参上!!純一 #- | URL | 編集
pawmom さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは♪

ハーブ、スクスク成長して欲しいです(^o^

「非国民」とは手厳しい^^;
トトロ観るとほのぼの~ってします。
子どもの頃こういうことしたなぁとか
思う言動が色々あったりして観ていて楽しいですよ。
大人になるに連れてなんだか観ていて
泣けることが増えてきたような気がします(;v;)

2012/07/17 (Tue) 21:18 |  nanokawa #- | URL | 編集
俺参上!!純一さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!!

あの芽が出るシーン楽しいですよね。
あんな感じで元気に育ってほしいです^^

ラピュタも素敵な作品ですよね。
あ!あのシーンですね!ふむふむ・・・。

子どもができたらまた違った感じ方とか
今までとは違う視点ができて
泣けたりしそうですね。

2012/07/17 (Tue) 21:21 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する