オオアシカラカネトカゲパニック

オオアシカラカネトカゲメロンに餌をあげたときのこと。

いつも通り餌をあげたら
餌をくわえたメロン、なんだか急に興奮して
餌をくわえたままバタバタプラケースの中を走り回り始めたと思ったら
勢いよくプラケースから飛び出して外に出てしまいました。

オオアシカラカネトカゲは動きが速いので
どこか隙間なんかに入られたらもう終わりだ!と思い私は非常に焦りました。
私は「あー!!誰か!誰か来て!」と言いながら
メロンを捕まえようとしたのですが
ツルツル滑って捕まえにくいし
意外と柔らかいし
あまり乱暴にして怪我させたりしたら大変だしで
気をつかいながらもどうにか捕獲してプラケースに戻しました・・・。

今使っているプラケースじゃメロンには小さいということが
よくわかりました(´`;
コオロギ用に中くらいのプラケースが1個空いていたので
メロンには今そのプラケースを使っています。
メロン、広いプラケースの中をうろうろしてます。

・・・いや~しかしあんなに焦ったのは久々でした。
自然と「誰か来て!」って言葉が出てました。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

コメント

こんばんは!!

メロンちゃん、無事に捕獲出来て良かったですね!
トカゲは足が速いから焦りますよね
外で見つけても中々うまく捕獲出来ないし…何にしても、無事でなによりです

魚も水交換してる最中、ちょっとした隙に飛び出し事故とか良くあるらしいので、お互い気をつけましょうね

2012/07/16 (Mon) 19:06 | 俺参上!!純一 #- | URL | 編集
No title

nanokawaさん、こんばんは!

メロンちゃん、逃げちゃったんですか!?
ペットは逃げ出すと大変なことになりますからねぇ・・・。

よりによって、逃げ足が早いだなんて!!
焦っちゃう気持ち、よくわかります!!

無事ケースにお返し出来て、、良かったですね。
捕獲はたいへん難しかったご様子・・・。

広いケースを用意してもらってよかったね、メロンちゃん!

2012/07/16 (Mon) 21:53 | くま #- | URL | 編集
No title

カメさん以外の爬虫類の脱走はホント大変ですネ。下手したら命に関わりますしね~(-_-;)
メロンちゃんは見た目通り、やはりツルツル滑るんですネ!
でも無事に捕獲できて何よりです。

ちなみに我が家のリビングには、高所でのフクモモ捕獲用に虫取り網を置いてま~す(^^ゞ

2012/07/16 (Mon) 23:04 | FUKU♥MOMO #- | URL | 編集
No title

無事捕獲できて良かったです^^

不意の脱走は本当に焦りますよね;;

ホントに何事もなくてよかったです^^

2012/07/17 (Tue) 12:30 | momo #- | URL | 編集
誰か来て

来ました…お久しぶりです

冬眠から目覚めるべく 奮闘中
慣れね携帯からで…空投稿があったら
ごめんなさい 打ち込んでいる最中に
画面が何度も変わってましたf(^_^;

脱走は飼い主泣かせですね
うちも温室の下に入られて大変だった記憶が…
「でておいで コオロギだよ」
なんてことを言ってもカエル達には通じる訳もなく
苦労したことがあります

2012/07/17 (Tue) 20:39 | ...ruhoi #- | URL | 編集
俺参上!!純一さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!!

捕獲できてよかったです^^;
動きは素早いしあんなに手足が小さいのにジャンプ力がすごいので
「うわわー!」って焦りました。

魚の飛び出し事故はたまに聞きますね(;_;
小さくてもすごい力を持ってますから
普段から注意が大事ですよね。

2012/07/17 (Tue) 21:25 |  nanokawa #- | URL | 編集
くまさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!!

隙間に入られたりしなくてよかったです^^;
動きが速いしツルツル捕まえにくくて
焦りました。
怪我もなくて安心しました。

広いケースでもぞもぞ動き回ってます(笑

2012/07/17 (Tue) 21:29 |  nanokawa #- | URL | 編集
FUKU♥MOMOさんへ

コメントありがとうございます!
いきなりのことだったので
本当に「あー!」って言っちゃいました^^;
すごくつるんつるんで意外と柔らかいので
傷つけないように捕まえるのが大変でした。

フクモモ用の網ですか!
なるほど。私も買っておきます!

2012/07/17 (Tue) 21:32 |  nanokawa #- | URL | 編集
momoさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは^^

突然のことだったので非常に焦りました。
たぶんあんなに「うわわー!」ってなったの
久々です^^;

怪我もなく捕獲できてよかったです。
捕まえた時メロン驚いたのか「うぐぐ」ってもがいていました(・ω・;

2012/07/17 (Tue) 21:35 |  nanokawa #- | URL | 編集
...ruhoiさんへ

コメントありがとうございます!
私の叫び声が聞こえたんですね(笑

PCだとがーって打てますけど
携帯だと文字打ちにくいですよね。

カエルの脱走も焦りますね・・・。
カエルジャンプ力すごいですし。
>「でておいで コオロギだよ」
これが通じたらどんなにいいか^^;

2012/07/17 (Tue) 21:39 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

こんばんは!

ごめんなさい…読んでて思わず笑っちゃいました!
叫びながら慌てふためくのを想像したら可笑しくてつい^^

でも、私も似たような経験あるからその時のお気持ちわかります。
餌用にとマダゴキを逃がして瞬時に絶望感が来ました。それプラス何故か強い便意もきました。

メロンちゃん、無事におさまって良かったですね^^

2012/07/17 (Tue) 23:47 | leachies #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
おじゃまします。

メロンちゃん捕獲できてよかったですね。
トカゲは脱走されるとやっかいですよね。

 「誰か来て!」

私も同じ状況なら言うかもしれないですよ。

実は、うちはトッケイが脱走中です。

2012/07/18 (Wed) 00:13 | そら豆 #- | URL | 編集
おはようございます♪

メロンちゃんの逃走劇大変でしたねぇ~
小さいし素早いし…
ツルツルするっていうのもあるんですね。
捕まえる力加減も難しそう…ケガがなくてよかった!

でもメロンちゃん、思いがけず広いお家にお引っ越しに(笑)

2012/07/18 (Wed) 06:50 | pawmom #TY.N/4k. | URL | 編集
No title

nanokawaさんの焦る姿が目にうかびます。
でも無事捕獲できて、お引越しも完了して良かったですよね!
広いお家になってメロンちゃんも喜んでるかな?

2012/07/19 (Thu) 11:38 | hachi #JalddpaA | URL | 編集
leachies さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!

私も文章にしてみたら
なんか笑えるなこれと思いました。
「あー!」って(笑

マダゴキですか・・・!
それは便意がくるのもわかります。
私なら尿意がきるような気が・・。

怪我もなく無事に捕獲できてよかったです^^

2012/07/19 (Thu) 22:52 |  nanokawa #- | URL | 編集
そら豆さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!

動きが素早いので「うわわわ~」って
なりました^^;
本当にあの瞬間は自然と「誰か来て!」と言ってました。

なんと!トッケイですか!
早く捕獲できることを祈ってます!

2012/07/19 (Thu) 22:55 |  nanokawa #- | URL | 編集
pawmomさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは♪

動きは速いしツルツルするし
意外と体が柔らかいしで
気を使いながらの捕獲が大変でした^^;

新しいプラケースは今までのプラケースより広さも高さも
あるのでかなり環境変わりました。

2012/07/19 (Thu) 23:04 |  nanokawa #- | URL | 編集
hachi さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!

飛び出して床に着地したメロンを見た瞬間
このままどこかへ行って
見つからなくなってしばらくして
死んだメロンがどこか隙間から発見されるんじゃ・・・と思って
「わー!!!」ってなりました。
捕獲できて本当によかったです。
広くなった家でもぞもぞ動き回っております^^

2012/07/19 (Thu) 23:14 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する