成長中

レモンバームがだいぶ大きくなりました。
P8331893.jpg
葉を触った指のにおいを嗅ぐと
爽やかなレモンのいい香りがしました(´v`*)

オーツ麦。
P8991894.jpg
そろそろ収穫しようかな。
プリン喜ぶなー。


トマトなんですが
一昨日もうひとつ実っているのを発見しました。
トマトを育てるのは難しいと聞いてましたが
・・・本当に難しいです。
(私が家庭菜園初心者というのもあるんでしょうけれど^^;)
前回実ったトマトも実の成長が遅いし
トマトの苗4つ育てていますが
1つだけ葉も茎もなんだか元気がなくなってきた苗が
あって・・・。
もっと肥料をあげていいのか
水を多くしたほうがいいのか少なくしたほうがいいのか
難しいです。

毎日「大きくなれ~」と念を送ってます。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

こんにちは!

レモンバームの爽やかな香りいいですね!
うちのコモンセージの匂いは喉がつっかえる匂いだもんなぁ…

トマト、もうひとつ実って良かったですね^^
ですがイマイチ成長の勢いに乗っていない様ですね
うーん…実り以前に苗自体の成長が不十分だったり成長を阻害する原因が何かがあるのかもしれませんね。
トマトは美味しいけど育てるのは難しい…まるで私と一緒です。

2012/08/13 (Mon) 19:20 | leachies #- | URL | 編集
leachiesさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!

レモンの香りがしましたよ~。
おぉ~とニヤニヤしながらクンクン嗅ぎました。笑

いや~トマト難しいです。
成長がゆっくり…な感じなのですが
ここで肥料を増やしたりしてもよくなさそうな気もして
何が駄目なのかはっきりわかりません(´ω`;うぅむ。

2012/08/13 (Mon) 22:25 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

こんばんは♪
ぞくぞくと大きく育ってて、素晴らしいですね!
我が家のミニトマトは・・・枯れてしまいました(;;
ミニトマトって簡単だと思ってたんですけど、
水耕栽培キットでは、やっぱり難しいのでしょうね。
次は、本格的に土を使って、家庭菜園チャレンジしますよ!

2012/08/14 (Tue) 00:17 | 虎白 #- | URL | 編集
No title

こんにちは
レモンバームも大麦もいい感じに育ってますね!
そうそう、いい香りがしますよね^^
プリンちゃんもきっと喜んでくれますよ~!
トマトかぁ~
弱ってるとき肥料はあげない方がいい気がします
水は土がからからに乾いたらあげてます

おおきくなれ~と私からも念を送りますね!

2012/08/14 (Tue) 11:05 | チョコママ #a2H6GHBU | URL | 編集
No title

nanokawaさん、お久しぶりです!!
コメント残せなくて、誠に申し訳ありません・・・

レモンバーム、オーツ麦、立派に成長してますね(o^-^o)
レモンバームの香り、感じてみたいです。

トマトもまた実がなっているようで、なによりです(´∀`*)
家庭菜園のことはよく知らないのですが、なんだか難しそう・・・。
トマト、苦労されているみたいですし・・・。

でも、nanokawaさんの育てている植物み~んな、写真で見ても立派ですよ(*´▽`*)

これからも頑張ってくださいね☆
トマト、これからぐーんと大きくなってくれるといいですね!

2012/08/14 (Tue) 15:21 | くま #- | URL | 編集
虎白さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは♪
他は元気なのですが
トマトだけちょっと微妙な感じです^^;

ミニトマト残念でしたね(´ω`;)
ミニも大玉も「トマト」を育てるのは
難しいってことでしょうかね。

2012/08/14 (Tue) 22:42 |  nanokawa #- | URL | 編集
チョコママさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
レモンバームいい香りでした~。
収穫が楽しみです(^v^

弱ってるときはあまり肥料あげたりして
いじくらないほうがいいんですね。
「大きくなれ~」の念ありがとうございます!

2012/08/14 (Tue) 22:45 |  nanokawa #- | URL | 編集
くまさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!

トマト以外は元気で成長してます^^
レモンバームほんとにレモンのすっきりした香りがして
指をくんくん嗅いでました。笑

嬉しいコメントありがとうございます!
励みになります(´ω`*)
真っ赤なトマトになってほしいです。

2012/08/14 (Tue) 22:49 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する