50周年記念「タツノコプロテン」に行ってきました!

50周年記念「タツノコプロテン」TATSUNOKO PRO.EXHIBITION
に行ってきました。

タツノコプロ設立50周年を記念し、
創業者・吉田竜夫や九里一平が描いた迫力の肉筆原画や
『科学忍者隊ガッチャマン』『タイムボカンシリーズ ヤッターマン』の
アニメ制作に使用された設定画
『ハクション大魔王』や『マッハGoGoGo』のセル原画など
タツノコプロが保管してきた数多くの貴重なアニメ関連資料から
厳選した約300点を一堂に展観し“タツノコアニメ”を紹介

というなんとも楽しい展覧会^^

入り口。
P8151895.jpg
原画などを展示しているため会場内の写真はNGでしたので
感想だけ。

タツノコプロが制作した作品をリアルタイムで
見た世代ではありませんが(アニメ「アクビちゃん」はリアルタイムで見てました)
知っている作品はたくさんあるので
展示会とても楽しかったです。

セル画やキャラクター設定画、ラフスケッチに台本や脚本などなど
たくさん展示してありました。
特に生の原稿や水彩、ポスターカラー、エアブラシを使用したカラーの絵は
修正や筆の跡などの質感を目の前で見て感じることができてワクワクしました。
鉛筆で描かれたラフ画も迫力がありました。

自分の知らない作品もありまして
特に「見てみたい!」と思ったのが
「おらぁグズラだど」と「カバトット」でした。

※以下の画像は会場内で撮影したものではありません
「おらぁグズラだど」
ビックラ山から生まれたユーモラスな怪獣グズラが、
ヌケ田家に転がり込んだことから巻き起こるドタバタコメディー。
鉄が好物で大食いのグズラは、グズでドジだけど曲がったことが大嫌い。
持ち前の正義感から珍騒動を繰り返す。

P8151900.jpg
「グズ」と言い切るこの説明文が好きです。
車をかじるグズラ。なんだかかわゆい。
P8151901.jpg
かわいいぞー!

「カバトット」
のどかな大自然を舞台に、のんびり屋でお人好しのカバと、
その口の中に住み一泡吹かせてやろうとちょっかいを出す鳥のトット
との凸凹コンビが繰り広げる、切っても切れない友情を描いたドタバタショートアニメ。

P8151922.jpg
展覧会では絵コンテも展示されていました。
面白そうだし、かわいい~。

今回初めて「タツノコプロダクション」は
兄弟3人が設立したものだと知りました。
展覧会は40代から小さな子どもまで
かなり幅広い年齢層のお客さんで賑わってました。
女子高生ぐらいの女の子も結構いて
「ガッチャマンだ!!」と喜ぶ小さい子もいたり
「子どものときこれ観てたな~」と懐かしむ大人もいて
盛況でした。

お土産売り場にはポストカード、マグカップ、ストラップ、お菓子
Tシャツなどなど…いっぱいあって目移りしました^^;
アクビちゃん好きなので
アクビちゃんのグッズを買おうと思っていたのですが
グッズに使われている絵に(かわいかったのですが)
う~ん、となんだか悩んで買いませんでした。
アクビちゃんのグッズもっと色んな絵を使って欲しかったな。

買ったもの。
展覧会の内容が収められた1冊。「TATSUNOKO PRO.EXHIBITION」
表紙もかっこよく、中身も濃いです!
P8151924.jpg
美術館とか展覧会に行ったらこういう
「今回の内容を収めた1冊」みたいなのをよく買います。

みなしごハッチは写真立てみたいに置いたり
壁に飾ったりできるようになってます。
素朴な雰囲気が素敵。
P8151925.jpg
そしてこのぶっ飛んだ表情に心奪われて買った
グズラのポストカード。
グズラのグッズは少なかったです。(あとカバトットのグッズも)
かわいいのになー。

タツノコプロの作品は
様々な世代の人を魅了するということを実感したひと時でした。
あ~楽しかった!

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 日記 | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

コメント

こんにちは~♪

アニメがたくさん!

小さい頃、あまり見せてもらえませんでした~
友達と話題にできる最低限くらいかな?

1枚目の写真は甥っ子と一緒に見たやつかな?
ヤッターマンでしたっけ?
「みなしごハッチ」もどこかで見た記憶~

2012/08/18 (Sat) 15:43 | pawmom #TY.N/4k. | URL | 編集
No title

今晩は
私はまさに吉田竜夫をリアルタイムで見て育った世代です。チャンピオン太だったかな。少年マガジンかなんかにのってましたね。
実は私はマンガも大好きで、昔のマンガ、3000冊くらい持ってます。手塚治虫、やちばてつや、石ノ森章太郎、矢口高雄等を読んで育った世代ですので、その辺のマンガは結構揃ってます。
それではトカゲさんたちに宜しく。

2012/08/19 (Sun) 00:28 | なないろいんこ1 #- | URL | 編集
pawmom さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!

色々なものをたくさん見ることができて
楽しかったです^o^

みなしごハッチは定番ですが
お母さんと会うことができて
泣きながら抱き合うシーンにうるっときます。

2012/08/20 (Mon) 01:01 |  nanokawa #- | URL | 編集
なないろいんこ1さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。

マンガ3000冊ってすごいですね!
手塚治虫の短編集とか好きです。
読んだ後になんとも言えない悲しいようなやるせない気持ちになる作品は
子どものころ読んで衝撃を受けました。

2012/08/20 (Mon) 01:06 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する