キング牧師

今日テレビを見ていたらクイズ番組で
キング牧師の名前がクイズの問題になっていました。

私は中学生の頃公文に通っていまして
英語の教材でキング牧師の生い立ちとあの有名な演説を
習いました。

演説を英語で覚えたのですが
当時私はこの一文に感動しました。

I have a dream that one day on the red hills of Georgia,
the sons of former slaves and the sons of former slave owners
will be able to sit down together at the table of brotherhood.
私には夢がある。いつの日かジョージアの赤土の丘の上で、
かつての奴隷の子孫たちとかつての奴隷所有者の子孫が同胞として
同じテーブルにつくことができるという夢です。


でも学校の授業でキング牧師のことは全く出てきませんでした。
歴史の授業でも特に教えられたことは無かったです。

中学生ながらせっかくこういう内容なんだから
学校でも授業で少しぐらいやればいいのになーと思いました。
せめてこういう有名なスピーチがあるよくらい
あってもいいんじゃないかと。

テレビを見ていてそんなことを思い出しました。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 今日のつぶやき | ジャンル: ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する