家庭菜園の経過やワラジムシのことなど

あれからトマトがいまいち成長しません。
実は少しずつ大きくはなっていますがとてもゆっくりです^^;
枯れないでくれ~と冷や冷やしてます。
レモンバームは収穫しようと思いつつまだ収穫してません。
だんだん葉がしっかりして茎も伸びてきました。

いくつかあるプランターのひとつに
モルモットのプリンが好きそうなイネ科の野草が生えているので
毎日水をあげています。
昨日そのプランターに水をあげていたら
土の上を動く小さな何かを発見しました。
よく見ると数匹のワラジムシがいました!
今までまったく気がつきませんでした。いつからいたのか?
よくよく見るととても小さな子ワラジムシも数匹。
2階のベランダに置いているプランターなのですが
こういう虫はどこから来るんでしょうか。

普通ならワラジムシがいても
別に喜ぶことじゃないんですが
なんだか「こんなところにいた~^^」と
ちょっと嬉しくなりました。

餌用に飼育しているワラジムシは元気でカサカサ動いたり
野菜を食べたりしています。
枯れ葉は全部食べつくされ葉脈だけになりました。
以前ブログに写真を載せた子ワラジムシは
まだ成虫の半分にもなりませんがだいぶ大きくなりました。
よく観察するんですが
子ワラジムシは動きはすばやくて「おぉっ」ってなります。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 日常雑感 | ジャンル: ブログ

コメント

初めまして!
ワラジ虫って急にわいたりするんですね~(*´ω`)

2012/09/06 (Thu) 21:33 | とうこう者 #- | URL | 編集
No title

家庭菜園 いろいろ頑張ってて すごいですね(*´▽`*)
8月29日の レモンバームの写真も 見事に育ってますねェ~♪
ワラジムシが 2階に来てたんですかぁ~?!
ほんと どこから来たんだろう( ´艸`)
なんだか ワラジムシも ペットになちゃたりして♪

2012/09/06 (Thu) 23:51 | mame42h #- | URL | 編集
とうこう者さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
はじめまして^^
いつの間にかいました。
毎日水をあげていたのですがこれまで
全然気がつかなかったので驚きました^^;

2012/09/07 (Fri) 00:51 |  nanokawa #- | URL | 編集
mame42h さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
レモンバーム段々上に伸びてきました^^
ワラジムシいつからいたのか不思議です。
2階なのにどこから来たのやら?
よーく見たら子ワラジムシが結構いました。

2012/09/07 (Fri) 00:53 |  nanokawa #- | URL | 編集

こんにちは♪初めまして。
フォーラムから来ました!

うちも9階ですがワラジムシいます。恐らく余所のお家が植木を運び込んだ時について来たのが繁殖したんだろうなって思っています。

一時期その子たちを集めて熱帯魚の色揚げ用の赤い餌を2年程与え『シャア専用機』を作出しようとしたのですが、うっかり乾燥させてしまい全滅させてしまいました。(´ノω;`)


ワラジムシの話題を拝見してつい嬉しくなって書き込みしちゃいました(*´ω`)

2012/09/08 (Sat) 15:20 | めまお #- | URL | 編集
めまおさんへ

コメントありがとうございます!
はじめまして^^
9階にもワラジムシいるんですね!
どちらかというと地面をうごめいているイメージなのですが
色んなところで生きてるんですね。

残念でしたね。
上手くいけばシャア専用機ができていたんですね。ガンダム好きなんですか^^

なかなかワラジムシの話題にのってくれる人がいないので
嬉しかったです。ありがとうございました!

2012/09/09 (Sun) 00:51 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

こんにちは!
お久しぶりにお邪魔します。

最近、ちょっと? かなり? 寝る暇がないくらい忙しくコメントできませんでしたがブログみてましたよ。
まめちゃんが気になるんですよね。

うちの方では、ワラジムシとダンゴムシは便所虫とか言われて嫌われてますよ。
私もワラジムシは地上性だと思ってましたが、色んなとこにいるんですね。
たしか、似たような感じでも種類が多かった気がするんで樹上性もいるかもですね。
いろいろ種類集めて、ワラジムシコンプリートなんてどう?

私は、以前ダンゴムシ集めてました。

2012/09/10 (Mon) 09:36 | そら豆 #- | URL | 編集
そら豆さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは♪
お忙しい中ブログ見てくださってありがとうございます!
次はまめちゃんの記事更新しますよ~^o^

私のところでもダンゴムシ=いい虫、ダンゴムシに似ているけど丸まらない虫=便所虫
という感じでワラジムシは嫌われてました。
あれはなんででしょうかね?今考えると不思議です。
ワラジムシコンプリートですか~(笑)
奥が深そうというか面白そうな感じはしますね(^ω^)

そういえば子供のころダンゴムシ集めにハマってました。
植木鉢の下とか色々探して
掌でコロコロさせてそれを母に見せて
絶叫させたことがあります。笑

2012/09/12 (Wed) 01:16 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する