ニシアフリカトカゲモドキの脱皮

ニシアフリカトカゲモドキチョコがまた脱皮しました。

今回脱皮の兆候(皮膚が白くなる)から脱皮までの時間が短かったです。
「白いな~」と思ってそれからちょっと経って見てみると
もう脱皮は終わってました。
P9061983.jpg
手がかわいい。これぞもみじの手^^

P9061984.jpg
スヤスヤ

P9061986.jpg
キリッ

P9061987.jpg

P9061991.jpg

P9061993.jpg
寝顔(´v`)ふふふ

ブログに書くのを忘れていたのですが
何週間か前に「最近チョコ脱皮してないな」と思いながら
プラケースの掃除をしていて
ウェットシェルターの中を見たら脱皮殻が少し残っていました。
いつの間に?脱皮の兆候もなかったのでいつだったのかわかりませんが
12回目の脱皮をしてました。
今回は13回目の脱皮です。


今日はモルモットのプリンの牧草を買いに行きました。
ホームセンターで買った後近所のペットショップに行ってみると
小さな子どものモルモットがいました。かわいかった^^
まだまだ暑いですが歩いていたら
トンボが飛んでいるのを見ました。
もうそんな季節かー。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

コメント

No title

うわ~(*゚▽゚*)
すごい 色合いですね! 綺麗な色ですね!
それに 体はブツブツしてて 尻尾の先は ドリルみたいになってるんですねェ~( ´艸`)
初めてみました!
スヤスヤ 可愛い寝顔ですね♪
お手手も 可愛い♪
生涯 脱皮って 何回くらいするんだろう?!

2012/09/08 (Sat) 19:47 | mame42h #- | URL | 編集
mame42hさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは♪
尻尾はムチムチしていて触ると気持ちいいんですよ~^^
寝顔を見るのが好きで
生き物たちが寝ているときじっと観察したりしちゃいます。笑
一生の間に何回するのか以前も人に訊かれたことがあるのですが
わからないです。
でも成体になって脱皮頻度が落ちても脱皮はするので
きちんと数えたらかなりの回数になるのではないかと思います。

2012/09/09 (Sun) 00:59 |  nanokawa #- | URL | 編集
こんにちは~♪

チョコちゃん、かわいいな~♪
脱皮頑張ってますね!

小さい手もムチムチのお腹やシッポもかわいい(*´ω`)
でも今回、お顔見て思ったのですが…
目が色っぽくないですか~?
大人になると色っぽくなるとか…?
なんか、しっとりしたきれいな目♪

次の脱皮はいつだろう~(´・ω・)♪

2012/09/09 (Sun) 12:22 | pawmom #TY.N/4k. | URL | 編集
No title

お久しぶりです。

今日はチョコちゃんの寝顔だ!!
熟睡ですね(*゚▽゚*)

寝ているお顔も可愛いのですが、私は起きている時のお顔派かな♪
目がクリクリで可愛いです。「きりっ」としているお顔が好きです。

チョコちゃんの脱皮、13回目なんですね!
その度に大きくなってるんだなぁ
成長してますね(´ω`*)

チョコちゃんと握手してみたいなぁと思います。
おてて可愛い♡

2012/09/09 (Sun) 15:05 | くま #- | URL | 編集
pawmomさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは♪

脱皮した後は疲れたのかスヤスヤ寝てました。
小さい手がかわいいですよね(^ω^)
ヒョウモントカゲモドキのみかんとは全然目の形が違って
なんだか目の形が色っぽい感じがしますよね。
不思議なもんです。

次の脱皮はいつでしょうかね~。
また私が気づかないうちにこっそり脱いでたりして。笑

2012/09/09 (Sun) 23:37 |  nanokawa #- | URL | 編集
くまさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは♪

チョコ気持ちよさそうに寝てました(^v^)
目の形がキリッとしているので
起きているときはいつもキリッとした顔してます。笑

ついこの間まで小さかったのに
いつの間にか結構成長しました。
ヒョウモントカゲモドキのみかんぐらいの大きさになるのが楽しみです。

あの小さな手と握手ですか♪
考えたことなかったなぁ~いいですね(´ω`*)

2012/09/09 (Sun) 23:42 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する