ウーパールーパーのモモちゃんと水草

ウーパールーパーモモちゃんの水槽には最初は水草を入れていました。
ペットショップでよく見かけるカボンバという水草です。
http://eightmillion.net/2009/08/post-183.html

カボンバの間をスイスイ泳ぐ姿を見て
やっぱり水草があるといいな~なんて思いました。

…しばらくするとカボンバの量が減ってきました。

ウーパールーパーにはライトは必要ないので
つけていません。なので光量が足りずに
枯れて溶けてしまったのかと思っていました。

でもある日見てしまいました。

モモちゃんがカボンバを食い散らかしているところを。
モモちゃん…^^;

P228_convert0.jpg
「てへ」  外鰓が見えないと泥鰌みたいだねー。

肉食なのに水草を食べるとは思っていませんでした。
それからあっという間にカボンバは食い尽くされ
全てなくなりました。

それからは水草はいれていません。

でも何か植物を入れたいな~と思っていたところ
マリモはどうだろうと入れてみました。
マリモに手をついたりしている姿を見て
かわいいなーなんて思いました。

しかし

ある日水槽を見ると
マリモがバラバラにされていました。
モモちゃん…^^;

P80529_convert_.jpg
「遊んでたらつい・・・」

マリモもだめでした。

そんなある日ホームセンターで
西洋マリモ980円→480円の特価品になっているのを発見。
これはでかい!水槽に入れても目立つしなんか欲しい!
早速購入。でかいです。
http://eightmillion.net/2009/07/post-171.html

水槽に入れて数ヶ月…

今のところ無事です!

西洋マリモに手をついたり
上に乗ったりしています。
遊んでるんでしょうかね。

6660479_convert538.jpg
西洋マリモと…隣の黒いのはモモちゃんのウンチです。

関連記事
テーマ: ウーパールーパー | ジャンル: ペット

コメント

No title

nanokawaさんのブログ、楽しく閲覧させてもらってますe-466
マリモですか~e-451なるほど!!
我が家は作り物の水草を入れていた時がありましたが、ウパ達にアタックをされてすぐにレイアウトがメチャメチャになってしまうから、今は隠れ家の土管のみのシンプルな水槽ですe-330やっぱり水草があると全然違いますよね~e-440

2012/02/21 (Tue) 03:10 | 俺参上!純一 #- | URL | 編集

モモちゃん…
ヘルシー趣向なウーパールーパーなんですね!
巨大マリモクッションに座っているなんて微笑ましいですね

2012/02/21 (Tue) 20:05 | チョコママ #a2H6GHBU | URL | 編集
俺参上!純一さんへ

ありがとうございます~^^
水草を入れて綺麗にレイアウトしたいんですけどね。
ウーパールーパーって
アグレッシブだから
すごいことされちゃいますよね(笑
作り物の水草って結構色々種類がありますよね!
リアルな形のとか見ると
おぉって思います。

2012/02/21 (Tue) 22:33 |  nanokawa #- | URL | 編集
チョコママさんへ

コメントありがとうございます!
いや~ヘルシーっていうと聞こえは
いいですが、ただの乱暴者な気が(笑
さすがに西洋マリモくらい大きいと
潰せないようで転がして遊んでます^^

2012/02/21 (Tue) 22:35 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する