いつか飼いたいシリーズ1~ヒガシオニプレートトカゲ~

いつか飼いたい!と思う生き物はたくさんいまして
その中の一匹はヒガシオニプレートトカゲです。

オニプレートトカゲ Wikipedia
分布:カメルーン、ケニア東部、コンゴ民主共和国、
スーダン南部、スワジランド、タンザニア、中央アフリカ、
マラウイ、南アフリカ共和国、モザンビークなど。
最大全長48cm。

サバンナ等に生息する。地表棲。昼行性。
岩の隙間やシロアリの蟻塚等で暑さが厳しかったり
外敵に襲われると地面にあいた穴やシロアリの蟻塚に潜って逃げる。
食性は雑食で、昆虫類、節足動物、
小型爬虫類、小型哺乳類、花、果実等を食べる。

性質や飼育方法はコチラにも↓
ヒガシオニプレートトカゲ All About

*********************************************

爬虫類倶楽部に行く度に気になります。
大きいなかわいいなと思いながら凝視。笑
目が大きくて愛らしい顔立ちをしているんです。
雑食で野菜やコオロギ、リザードフードを食べるそうです。

以前お店で触らせてもらったとき私の指をペロペロして
肩のほうまで抱きついてきました。
腕にがしっと抱きつかれる感触におぉ…と幸せを感じました。
店員さんも「飼いやすいのでおすすめですよ^^」なんて仰って。

欲しい。

一緒に店に来ていた兄も「買っちゃえよ^^」なんて言う。
「でも…。欲しい。うぅ…。欲しい。この子が欲しいー!」
と頭の中がぐるぐるしましたが冷静になって
後ろ髪ひかれつつも私は家に帰りました。

母に話してみると
「そんな大きなトカゲ飼えるわけ無いでしょ!」
と驚かれました。
私はどうしても欲しい旨を話すと(買って欲しいと頼んでいるわけではない)
「…そんな大きなトカゲ、怖い」と言われてしまいました。
爬虫類や両生類に関して「気持ち悪い」は言われ慣れているのですが
「怖い」と言われたのは初めてでした(・ω・)

そうか、怖いのか…。怖い対象を家に置くのは…だめだよなぁ。
とオニプレートは一旦諦めました。現在保留中です。
お店に行く度にいいなぁと思いながらよく眺めています。
いつか…いつか飼いたい!と思いながら。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

コメント

トカゲちゃん

またまた、お邪魔します♪朱鷺です。

nanokawaさんのお気持ち分かります!店員さんも、流石にお上手ですよね。お兄様も、悪魔の囁きですね(笑)
私も、<いつか飼いたい>というのは、沢山います♪

オニプレートちゃん可愛いですよね!
個人的にはフトアゴちゃんより、見た目が好みです♪
大きいと言っても、イグアナやテグーに比べれば小型なんですけどねー。
性格も温厚な子が多いみたいですし。
どうか、nanokawaさんのお母様がご理解して下さりますように。
自身の願望の為、家族だからと自分勝手になりがちになってしまう人もいますが、nanokawaさんは、しっかりご家族の意見も受け止めていらっしゃって、素晴らしいですね!

私も、家族と暮らしているのですが、母も生き物好きなので、母が勝手に家族を増やす事があります。
結局、私が主な世話係になるので、逆に私が母を止める事も(笑)

いつか飼いたいシリーズ、また、楽しみにしています♪
でも、生き物好きとしては<やっと飼えた>とnanokawaさんが言える日を陰ながら応援しちゃいます♪

それでは、長文失礼致しました。









2015/07/19 (Sun) 10:56 | 朱鷺 #- | URL | 編集
No title

お久しぶりです。
台風もやっと!行ってくれました^^こちらでは山間部が土砂崩れで大変でしたが、住まいの方は大丈夫でした。自然は怖い!ですよね。忙しくてブログにも開けない状態ですみませんでした。ランキングもポチっと!入れときました^^また、来て下さいね^^

2015/07/19 (Sun) 11:35 | フェレパパ #- | URL | 編集
こんばんは(^ν^)

画像見させていただきました。
ヒガシオニプレートトカゲ…
素敵‼︎素敵じゃないですかー!
私も飼いたいです…もしお家の仲間になったらいいのですけど(*^_^*)
爬虫類は見た目で勘違いされがちですからね。でも、私は素敵だと思いますよ。

2015/07/19 (Sun) 19:04 | たてじまきんちゃくだい #- | URL | 編集
朱鷺さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
欲しい~~!ってなって周りも買え買えって雰囲気になりましたが
冷静になって迎えずに帰ってきました。

オニプレートかわいいですよね^^*
腕に抱きつかれたとき本当に嬉しかったです。
そうなんですよ、他のトカゲと比べると小型なんですがね。
爬虫類に興味ない母にはやっぱりかなり大型みたいで
驚かれました。笑
気持ち悪いはよく言われるのですが「怖い」と言われたのは初めてでした。
なので一旦諦めました。でもやっぱり欲しいって気持ちはあります^^

朱鷺さんのお母様は生き物お好きなんですね!
いいなぁ。羨ましいです…!!

いつか飼いたいシリーズはまた書く予定です。
飼いたい憧れの生き物が沢山いるので^^ヘヘヘ。
「やっと飼えた」を書ける日が来るといいなと私も思います。

2015/07/19 (Sun) 22:54 |  nanokawa #- | URL | 編集
フェレパパさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
台風が来ると場所によっては大変な被害が出ますよね。
ニュースで観てましたが人が亡くなったり
怪我人が出たり大変でしたね。
フェレパパさんのお住まいが無事でよかったです。
ランキングポチありがとうございますm(__)m

2015/07/19 (Sun) 22:58 |  nanokawa #- | URL | 編集
たてじまきんちゃくだいさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
素敵なトカゲですよね!
顔がかわいらしくて体はがっしりしていて♪
怖い生き物ではないんですけどね、こればっかりは仕方がないかなと
母の反応を見て一旦諦めました。でもいつかはって思ってます!
お店に行くたびにケージの前でじーっと眺めています。笑

2015/07/19 (Sun) 23:01 |  nanokawa #- | URL | 編集
こんばんは♪

個人的には、ぜひとも欲望を叶えて欲しいところですが、やっぱり家族の反対は無視できませんよね。

確かに50cm近くなるトカゲは、一般的な目で見ると、怖いのかも?
同じようなサイズで普及しているフトアゴヒゲも、よく見ると結構威圧感がありますし(私も母親の反対にあって飼育を断念した過去アリw)、レオパあたりとは扱いが違ってくるのかも知れませんね。

いつの日にか、お迎えできると良いですね!

2015/07/19 (Sun) 23:08 | ぴんくあいす #3C71hE5Q | URL | 編集
ぴんくあいすさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは♪
独り暮らしならばたぶん迎えていただろうなって思います。
怖いと言われたので一応諦めました。一応。笑

このくらいの大きさって教えたら
本当に驚かれました。そんなの飼えるわけないでしょって。
爬虫類好きでない人からするとやっぱり怖いんでしょうかねぇ。
かわいいんですけどね^^
レオパのみかんは家族に何も言わず迎えたら
母がみかんを見て「オレンジ色のトカゲ…!」って
驚いてあと呆れていました。笑

いつか迎えることができたらなって思います。
また腕にしがみついてもらいたいです。

2015/07/21 (Tue) 20:38 |  nanokawa #- | URL | 編集
良くわかります

私も、いつか飼いたいという生き物は居ます
私の場合はサイズよりも、出張がちな就業状況、いつ単身赴任レベルの長期出張があるかわからないのがネックなんですけどね

家族からの否定的意見と言えば、私のとこではシロハラやカムラみたいな大型ミミズトカゲがそんな感じでした
蛇は各種媒体で散々悪いイメージ発信されてますし、トカゲも大型になるとワニや恐竜などのイメージから無意味に凶悪凶暴と言った扱いをされるみたいですね

2015/07/23 (Thu) 12:34 | 夕霧 #0ws2NdH. | URL | 編集
夕霧さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
誰しも憧れの生き物っていますよね。
長期出張などがある仕事ですと飼育が難しい生き物も
いますよね。

そういえば蛇の話をしたときは大反対されました。
ミミズトカゲの写真をネットで見るのが楽しいので
よく見ているのですが
母に「見てこれ!こんなトカゲがいるの!かわいい」と
ミミズトカゲの写真を見せたら母は絶句していました。
こういう生き物がいるのか、と。
これが毛の生えたモフモフした生き物ならば
たぶん賛成されるんだろうなと思いました。
なかなか爬虫類は受け入れてもらえません^^;

2015/07/23 (Thu) 22:24 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する