生き物と関係ない話

私的なことをぽつぽつと。
ネットで色々な人と繋がりを持つことができて嬉しいと
思うことが多々あります。
それと同時に、以前ネット上で人の心を傷つけてしまったことが頭に浮かんできます。

中傷したり罵ったりしたわけではないのですが
一度だけ相手の方を不快な気持ちにさせてしまったことがあります。

後になって冷静に考えたときなぜ自分がそんな行動をとったのかわかりました。
相手の方があるとき、人に対して汚い言葉で罵っているのを見て
なんだか嫌だな…と思ったんです。
私は言葉遣いが汚いので
よくよく考えるとこれって同属嫌悪なんだとわかりました。
私自身の嫌な部分を見ているような感じがして
スルーすればいいものを余計な発言をしてしまったのです。

謝れば許されるわけではないのですが
謝ろうと決心したときにはもう遅すぎました。
謝ろうと思ったのですがその人はネットでの活動を全てやめてしまっていて
もう謝るすべがありません。

正負の法則ってあるじゃないですか。
正しいことをすれば自分にいつかそれが返ってくる。
悪いことをすれば自分にいつか罰として返ってくる。
私も人を傷つけたことが何かしらの形になって
自分に返ってくるのかな、と思うことがあります。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 独り言 | ジャンル: 日記
Tag: 雑記

コメント

No title

こんばんは。
大丈夫ですよ。
その反省の気持ちこそが善となりますよ。
大事なのは日々の行いや気持ちの持ちようです。
思いやりの気持ちと、常に感謝と反省で日々過ごすことが徳となってくると思いますよ。

2012/10/16 (Tue) 19:21 | かもしか #ZljrMs06 | URL | 編集
No title

そうですかぁ(>_<)
そんなことが あったんですね。
言葉って 言う方も 言われた方も 
いろんな とらえ方もあり 難しいですよね。
同じ言葉でも 言い方 一つで 意味が変わったりしますよね。
私も 正負の法則 ってあるじゃないないかなっ 
・・・って 思いますね(´・_・`)
わからないけど そう思って 私も
気をつけたいなぁ~って思いますよね(^_^)
nanokawaさんが 自分のしたことを わかってる限り 
もう 同じことはしないし 気持ちの優しい方だと 思いますョ(^_^)

また 可愛いペットちゃん達の ブログ更新楽しみにしてま~す(´∀`)

2012/10/16 (Tue) 20:35 | mame42h #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/16 (Tue) 22:53 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/16 (Tue) 23:40 | # | | 編集
かもしかさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
温かいお言葉ありがとうございます。
>大事なのは日々の行いや気持ちの持ちようです。
気持ちがなんだか軽くなりました。
こんな私ですが日々感謝の気持ちを大切にして
いこうと思います。

2012/10/17 (Wed) 01:12 |  nanokawa #- | URL | 編集
mame42h さんへ

コメントありがとうございます!
ネット上で相手の顔が見えないので
特に言葉遣いや接し方には気をつけていたのですが
相手を傷つけることを書いてしまいました。
もう同じことをしないように特に気をつけようと思っています。
優しいお言葉ありがとうございました。

2012/10/17 (Wed) 01:16 |  nanokawa #- | URL | 編集
鍵つきコメントさんへ

コメントありがとうございます!
いつも気にしている、というわけではないのですが
ふいに思い出して「なんであんなこと書いたんだ…」と
後悔することがありまして(´ `;
気にしすぎてもよくないんですよね。
また同じことをしないように気をつけて
これからもやっていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

2012/10/17 (Wed) 01:21 |  nanokawa #- | URL | 編集
鍵つきコメントさんへ

コメントありがとうございます!
ネット上や人に対しては気をつけていますが
実際に家族とかに対しては結構雑な言葉遣いの人間なんです;

ブログを見ていてもそう思いましたが
あなたは本当に優しい人ですね。
温かいお言葉本当にありがとうございます。

生き物ブログなのでこういうことを書くと
どう思われるだろうかと考えたのですが
こんな風に色々な言葉をかけてくださって
感謝しています。

2012/10/17 (Wed) 01:29 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

その後悔する気持ち、辛いですよね。
けど、辛いと思っておられる事が、nanokawaさんの良い所ではないでしょうか?
私は学生の時、友達関係に辛い思いをしてきたので、大人になった今は、その頃嫌だったなぁって思うことはせず、その時何気なく救ってくれた友達の心遣いをお手本に、今日々を生きていくようにしています。
人生は生涯成長期かなぁって思ってます♪

2012/10/17 (Wed) 07:06 | まるっちょ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/17 (Wed) 11:22 | # | | 編集
ご無沙汰です

お久しぶりです

どんなに気をつけても 相手によって受け止めかたは違います
同じ相手でも その時の状況や相手の心情でも違います

自分がやられて嫌なことに気をつける
そう思えたことが大切なことなんだと思います

どんなに気をつけても傷づける時は傷づける
どうか 自分を圧し殺すようなことだけはしないで
のびのびいきましょう

いつも通りでいきましょう! 皆がこのblogにくる
事が答えですよ

2012/10/17 (Wed) 20:59 | ...ruhoi #- | URL | 編集
まるっちょさんへ

コメントありがとうございます!
人間後悔することはよくない、と聞いたことがありますが
やっぱり後悔しちゃいます(・ω・;
でも失敗や間違ったことをしてもその先が大事ってことですね。

>人生は生涯成長期かなぁって思ってます
そうですね。「生涯成長期」とてもいい言葉だと思いました。

2012/10/17 (Wed) 23:42 |  nanokawa #- | URL | 編集
鍵つきコメントさんへ

コメントありがとうございます!
今回の文章にとても真剣にそして優しい言葉を
かけて下さって本当に感謝しています。
ありがとうございます。
また今度モモちゃんのにこ顔upしますね!

2012/10/17 (Wed) 23:46 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する