密かに成長

生まれてから1年3ヶ月経ったオオアシカラカネトカゲメロン
ここ最近は特にシェルターの中にいることが多かったので
姿をあまり見なかったのですが(シェルターの中から顔だけ出して餌を捕食してました)
さりげなく脱皮を繰り返して・・・
大きくなりました!
PA252175.jpg

今夏からの成長が著しくとても胴体が太くなりました。
PA252177.jpg

PA252178.jpg

PA252181.jpg

PA252182.jpg
メロンより年上のオオアシカラカネトカゲのりんごと比べると
顔つきがまだ幼い感じがします。
あともう少し大きくなったら成体サイズかな。
1年前は子どもの小指のような細さで吹けばどっか飛んでいきそうなくらいだったのに
大きくなったなぁと思いました。

オオアシカラカネトカゲ
脱皮している最中をまだ1度も見たことがないので見てみたいです。
見ると床材の中にキラキラした皮が残っているので
結構な頻度で脱皮しているようです。
皮もトカゲモドキやイモリなどと違ってぺろ~んと
柔らかな皮が脱げるという感じではなくて
薄くてパリパリした皮がポロポロ落ちてます。
こういう違いも不思議で面白いです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

コメント

No title

このタイプのトカゲもかっこいいですね!
すごくつやつやしてて健康!って感じです(^^)
周りの白いのが脱皮の殻なんですかね?
生き物達の脱皮見たとき感動しますよね♪

2012/10/26 (Fri) 19:44 | ぷにょぷにょトトロン #- | URL | 編集
No title

ものすごーくド素人質問なんですが…
脱皮した皮、食べちゃわないんですか???

イモリやカエルは脱いだ皮食べますが
爬虫類はそのまま放置???
あんまり食べるイメージはないですが。
カメも自分の皮食べないので、食べないですかね?

と、ちょっと気になったもので。質問でした。
(カメ以外の爬虫類の知識が乏しいもので、スイマセン;;)

2012/10/26 (Fri) 20:08 | momo #- | URL | 編集
ぷにょぷにょトトロンさんへ

コメントありがとうございます!
肌がつるんるんなので
床材交換のとき捕まえようとしたら滑って大変でした^^;
周りの白っぽいキラキラしてるのが皮です。
脱皮の兆候がないのでいつ脱皮しているのか
謎です。笑

2012/10/27 (Sat) 00:43 |  nanokawa #- | URL | 編集

足跡ありがとうございました。まだ勝手がわからなくてお礼おくれました(*_*) ペット屋さんかと思いきや、個人で飼ってらっしゃるんですか??モルちゃんやハムちゃんにトカゲちゃんも…(◎o◎) あと、メロンちゃんはどうしてメロンちゃんという名前なのですか*

2012/10/27 (Sat) 00:51 | marina #- | URL | 編集
momoさんへ

コメントありがとうございます!
ヒョウモントカゲモドキ、ニシアフリカトカゲモドキは
脱皮しながら皮を食べるのですが
オオアシカラカネトカゲは皮が結構残っているんです。
脱皮中を見たことがないのですが
ちょっとは食べているのかな・・・?
明確な答えになってなくてすいません^^;

2012/10/27 (Sat) 00:51 |  nanokawa #- | URL | 編集

おお~メロンちゃん本当に大きくなりましたね!
尻尾が長くてきれいです。身体の半分くらいありそうな~

脱皮の違いはおもしろいですね、蛇の抜け殻なら小さいころに見ましたが(財布に入れるとお金が増えるとか)トカゲのものって見たことないです

2012/10/27 (Sat) 12:01 | チョコママ #a2H6GHBU | URL | 編集
marinaさんへ

コメントありがとうございます!
ブリーダーとかお店をやっているわけではなく
ただ個人でペットして飼ってます^^;
写真ではわかりずらくて申し訳ないのですが
実際は写真で見るよりメロンの尻尾の色が
綺麗な薄緑色なんです。
なるべく食べ物の名前をつけようと決めているので
「メロン」という名前にしました。

2012/10/27 (Sat) 23:56 |  nanokawa #- | URL | 編集
チョコママさんへ

コメントありがとうございます!
1年前と比べると本当に成長したなとしみじみ思いました。
成長していく姿が見られて嬉しいです。

脱皮の違いって面白いですよね。
オオアシカラカネトカゲの脱皮の皮の見て
改めて思いました。

2012/10/28 (Sun) 00:04 |  nanokawa #- | URL | 編集

それでメロンちゃんなのですね* たべものの名前、かわいいですね。うちの黒猫も、うなぎという名前なんですよ(^^)メロンちゃんとはちょっと違いますね(汗)

2012/10/28 (Sun) 00:53 | marina #- | URL | 編集
marinaさんへ

コメントありがとうございます!
なるべく食べ物の名前にしようと決めているので
カエルにもくろまめとかトマトって名前をつけています^^

おぉ~うなぎちゃんですか♪
かわいい名前ですね(´∀`*)

2012/10/28 (Sun) 23:34 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

脱皮の後始末、結構、たいへんなんですよね~~^^;
我が家のシュナイダーなんかも「また脱いだんかぁ~~?」って感じです・・・

2012/10/29 (Mon) 00:07 | りざぁどん #- | URL | 編集
りざぁどんさんへ

コメントありがとうございます!
色んなところに細かな皮が落ちていると
拾うの大変ですよね。
手の形がきれいに残ってる皮を見つけると
なんかちょっと嬉しくなります^^

2012/10/29 (Mon) 23:08 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する