ウーパールーパーの飼育環境

ウーパールーパーモモちゃん飼育環境
というか道具?が少し変わりました。
ちょっと前に体調を崩したときに濾過器を買い換えました。
水作スリムエイトミニから水作エイトSに変更。

今まで使っていたものが平べったいので新しいものがだいぶ大きく感じます。
右から左のものに変更。
PB052205.jpg

それと麦飯石を購入。
ウパ水槽とイモリ水槽に入れました。
PB052203.jpg

あれからモモちゃん元気で過ごしています。
活発で元気に泳いだりしています。


イモリに餌をあげようとプラケースの蓋を開けると
「餌だ!」と興奮してお互い噛み付き合ったりして暴れます^^;
この前なんか暴れたイモリの尻尾で水が撥ねて
ちょっと顔にかかりました。
「口に入らなかっただけマシか」なんてことを
顔を洗いながら思いました。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ウーパールーパー | ジャンル: ペット

コメント

No title

跳ねた水が顔にかかる経験、私もあります(笑
下手したら口に入ることも;;;
イモリ、「魚か!」と突っ込みたくなるくらい、
派手にピチピチ暴れるときありませんか?

麦飯石はうちも同じもの使ってますが
効いてる気はします。

麦飯石、結構同じサイズでも大きさバラバラなので
Sサイズで一番入ってるやつを選ぶとお得感、感じません?(笑

2012/11/07 (Wed) 18:54 | momo #- | URL | 編集
No title

初コメントさせていただきます。
麦飯石って水がきれいになるんですね!
初めて知りました。
ウーパーとか家では飼えないのでいつも可愛いと癒されています。
今後もお邪魔させてくださいm(__)m

2012/11/07 (Wed) 20:46 | キョン #- | URL | 編集
No title

こんばんは!

水作は古くからの名器ですよね^^
私が子供の頃には既にあった記憶が…

麦飯石の原石の使用した感じはどうですか?
目に見えて水綺麗になります?
昔、熱帯魚やってたときに麦飯石溶液をよく使ってたのですが寝る前に入れて朝起きると濁りが取れピカピカになってました^^

2012/11/07 (Wed) 22:04 | leachies #- | URL | 編集
momoさんへ

コメントありがとうございます!
イモリあるある(笑)
ほんとにピチピチ暴れますよね。
元気なのはいいんですがね~^^;

実は以前momoさんのブログを読んだとき
麦飯石を使ってらっしゃることを知り
「私も使ってみよう」と思い購入してみました。

ネットで購入したので1つ入っているのかと
思ったら小さめのが2つ入りだったので、おっ^^と思いました。
1つだったら2つに割ってイモリ水槽に入れてみようと
思っていたので楽に済みました。

2012/11/07 (Wed) 23:29 |  nanokawa #- | URL | 編集
キョンさんへ

初コメントありがとうございます!
麦飯石はにごりや匂いを吸収する効果が
あるみたいです。
リンクさせてもらっているイモリを飼ってらっしゃる方が
使っていたので私も使用してみました。

また見に来てくださったら嬉しいです!

2012/11/07 (Wed) 23:33 |  nanokawa #- | URL | 編集
leachiesさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!

値段が安くて手軽に使えるので
好きです^^

まだ使って間もないのですが
最近気になっていたウパ水槽の白にごりが
徐々に綺麗になってきている感じがします。
ゆっくりじっくり・・効いてる感じがします。
麦飯石を入れてから2,3日経ったウパ水槽の水を
見て効果を実感しました。

2012/11/07 (Wed) 23:38 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

やっぱり跳ねますよね?イモリ(笑
水換えの時は特に危険ですっ!
わかって頂けて嬉しいです(笑

ところで、麦飯石…私のブログを参考にして頂いたんですね。
濾過しつつ、ミネラルも出てるみたいなんで、
水質維持には手軽で良いかもですね^^

2012/11/08 (Thu) 12:29 | momo #- | URL | 編集
No title

こんばんは~。
ももちゃん、元気なんですね~♪よかった~(*^_^*)
一時はどうなるかと思いましたが、nanokawaさん、ももちゃん、頑張りましたね!!

2012/11/08 (Thu) 19:01 | カメカメリクガメ #kUr9nKys | URL | 編集
momoさんへ

コメントありがとうございます!
水が撥ねるので「お願いだから落ち着いてくれ!」って
言っちゃいます(笑)

そうなんです^^
過去記事を色々読んでいたとき知って
参考にさせていただきました。
水槽に入れてまだ数日なのですが
白いにごりがなくなってきてます。
効果に驚きました(゜゜)

2012/11/08 (Thu) 23:44 |  nanokawa #- | URL | 編集
カメカメリクガメ さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
幸いなことにあれから体調を崩すことなく
毎日元気です^^♪
今日も元気に泳いでました。

2012/11/08 (Thu) 23:47 |  nanokawa #- | URL | 編集
はじめまして

訪問ありがとうです。
どこにコメしたらいいかわからなくこちらにコメしました。

ウパかわいいですよね~

去年までウパではないですがエゾサンショウウオを
外で飼育してました。
最終的には水槽の隙間から脱走w

水作!!!
うちにもありますね。
投げ込みのわりに最強!

リンクさせて頂きます。

2013/04/02 (Tue) 09:43 | れとぴん #- | URL | 編集
れとぴんさんへ

コメントありがとうございます!
はじめまして。

ウパの愛嬌のある顔つきが好きです。
エゾサンショウウオ飼ってらっしゃったんですか^^
いいなぁ。サンショウウオ。

水作ってお値段も手頃で使いやすいなと思います。
リンクありがとうございますっ<(_ _)>

2013/04/03 (Wed) 23:21 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する