ヘルマンリクガメを飼育するようになってから

ヘルマンリクガメまめちゃんを飼育するようになってから
特に野菜の値段を気にするようになりました。
「今日はスーパーで水菜と小松菜が安い。今日は八百屋のタイムセールで
レタスが安いからレタスは八百屋で買おう」とか。

PB202247.jpg

近所にスーパーマーケットが3つと八百屋があります。
我が家は野菜の消費量が激しいので安い野菜を探してあちこち行っています。

あとファッションモールがあるのですが
そのファッションモールに
日本各地の名産品(お米、果物、ジュース、お菓子、野菜などなど)を
売っているお店がありまして意外とそこの野菜の値段が安く種類も豊富なので
そのお店で野菜を買ったりもしています。

最近は特価品コーナーができて結構状態のいいものが
安くなっていたりするのでこまめに行ってチェックしてます^^
一昨日お店に行ったら蕪と青梗菜が安かったので買ってきました。
特価品の青梗菜3つで78円!
これでしばらくは青梗菜に困りません(笑)

PB202249.jpg

PB202250.jpg

PB202251.jpg

たぶんまめちゃんと出会わなかったら
野菜の栄養素やビタミンD過剰症やビタミンの水溶性・脂溶性とか
様々なことを特に気に留めることもなく過ごしていたと思います。
まめちゃんをを飼うようになって初めて知ることが
色々とあり新鮮で楽しいです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

コメント

No title

ペットを育てながら、飼い主も成長する…って感じでしょうか。
私も野菜のことを勉強したり、園芸を始めたのはリクガメたちのおかげだと思っています。
カメちゃんパワーすごい!

2012/11/21 (Wed) 19:11 | もけもけ #hRWi1c.Q | URL | 編集
No title

青梗菜3つで78円Σ( ̄□ ̄
や、安いですね! うらやましい。。。
うちもクゥさん一人で野菜の消費量、けっこうあるので
(人間よりカメの方が葉っぱは食べてると思います)
nanokawaさん宅の野菜消費量は半端ないと思います。
いろんな野菜を与えてあげたい気持ち
本当によく解ります。
愛のある努力ですよね。見習わなければ!

2012/11/21 (Wed) 20:02 | momo #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
まめちゃん食欲旺盛ですね。意外とごつい舌がかわいいe-365e-266
そして、青梗菜でそれは安い!

私もインコのおかげで小松菜やかぼちゃや切らさなくなったし、栄養を気にするようになりました。冷蔵庫に「インコの取り分」タッパーがあります。
飼っている子に食事指導されてるかも。

2012/11/21 (Wed) 21:04 | さつき #Hwycyxxo | URL | 編集
No title

わたしもまめちゃんを拝見していなかったら・・・。

お口が緑なんだぁ~なんて知らなかったでしょうし、
動物病院で隣り合わせたカメさんの飼い主さんとお話することもなかったと思います(^^
カメさんの通院って、紙袋に入れるだけでいいのっ?!って驚きでした(^^;

まめちゃん、ありがとね。
がおーーってお野菜食べるんだよー。

2012/11/21 (Wed) 21:40 | スナコモモ #- | URL | 編集
もけもけさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!

>ペットを育てながら、飼い主も成長する…って感じでしょうか。
本当にその通りです。
まめちゃんがいなかったら
家庭菜園にも興味を持たなかったのではないかなと思います。
色々なことを知るきっかけをつくってくれる
まめちゃんに感謝です^^
リクガメパワーすごいですね♪

2012/11/21 (Wed) 22:57 |  nanokawa #- | URL | 編集
momoさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
78円、私も嬉しかったです(笑)
リクガメって体が小さくてもたくさん食べますよね!
私もよく考えたら人間より飼っているペットたちのほうが
野菜をたくさん食べてます^^;

2012/11/21 (Wed) 23:00 |  nanokawa #- | URL | 編集
さつきさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
舌をよく見ると厚みが結構人間の舌に似てるんです^^
特価品コーナーで青梗菜を見つけて
心の中できゃっほう!ってなりました。笑

野菜を食べるペットを飼うと
自分の食生活も変わってくるような気がします。
ペットの影響力ってすごいですよね。

2012/11/21 (Wed) 23:05 |  nanokawa #- | URL | 編集
スナコモモさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
私も飼育するまでリクガメの口のまわりが
緑色になるのは知りませんでした^^
まめちゃんがいなかったらブログをやろうとは
思わなかったと思います。
色々なことを知るきっかけや
ブログで様々な人と交流をもつきっかけを
つくってくれた生き物に感謝です。

2012/11/21 (Wed) 23:10 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

わあ~♪
まめちゃん すごい量の お野菜 食べるんですねェw(゚o゚)w
これは お野菜 安いところ 探さないと 大変ですね(*^^*)
野菜って 値段の変動があり 高いときは ツライですよね( ̄▽ ̄;)
最後の写真 お口があいてて 舌が見えてるのかなぁ~( *´艸`)クスッ♪
超~可愛いですねェ(*≧∀≦*)
また 可愛いペットちゃん達のブログ更新 楽しみにしてま~す( ´ ▽ ` )ノ

2012/11/21 (Wed) 23:55 | mame42h #- | URL | 編集
No title

その気持ちすごくわかります!
ペット達から学ぶことっていっぱいありますよね!

2012/11/22 (Thu) 08:17 | ぷにょぷにょトトロン #- | URL | 編集
mame42hさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
リクガメって食欲がすごいし
食べる量も結構多いんですよ^^
野菜が高いときは大変ですが
安いものを探してお店をまわるのが楽しかったりします。

2012/11/22 (Thu) 23:34 |  nanokawa #- | URL | 編集
ぷにょぷにょトトロンさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
そうですよね^^
元気な姿を見ていると癒されますし
ペットから学ぶことが色々あって
楽しいです。

2012/11/22 (Thu) 23:37 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

こんにちは、はじめまして。
マツモの杜からというブログのくまでです。
あんまり亀さんがかわいかったので、足跡代わりにコメントさせて頂きました。
家庭菜園できるスペースがあるのでしたら、野菜は根っこのついているものを買いましょう。株のところは残して使って、あとは土に植えてあげれば根付いてどんどん葉っぱが出てきてじゃんじゃん使えますよ〜
ポイントは株を残して葉っぱだけ収穫していく です。
小松菜なんか買わなくて済みますよ〜


やってたかな?

2012/11/23 (Fri) 06:36 | くまで #qbIq4rIg | URL | 編集
No title

まめちゃん 食欲旺盛♪

私も亀餌野菜の見切り品を見つけると、
本当に嬉しいです♪

健康でなければ、お世話ができないので、
自分自身の健康管理もしています。
肥満大敵です(汗)。 食べることは我慢できないので、
運動をしています(汗)。

2012/11/23 (Fri) 09:58 | ケイティママ #/9hAhuCk | URL | 編集
くまでさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!はじめまして^^
株を土に植えると成長するというのは聞いたことあるのですが
まだ実際にやったことはないです^^;
小松菜もできるんですか(゜゜)おぉ~
今度やってみようと思います!

2012/11/23 (Fri) 22:57 |  nanokawa #- | URL | 編集
ケイティママさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
ほんとに食欲が凄くて毎日たくさん食べてます。
スーパーに行くとまず野菜売り場で
見切り品や特価品を探すようになりました^^

そうですよね。
自分が元気でなければ世話もできないですし・・
生き物を飼うようになって
「健康」の大切さを実感しました。

2012/11/23 (Fri) 23:02 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する