ミディアムワームの飼育環境、餌

幼虫の画像があるため
たたんでおきます。
ミディアムワーム 
飼育環境
・プラカップ^^


・野菜
・専用フード、少量のドックフード又はキャットフードなど。

ミディアムワームはジャイアントミルワームの子どもです。
ミディアム→ジャイアントミル→成虫:コウチュウ目ゴミムシダマシ科キマワリ
ミルワーム→成虫:コウチュウ目ゴミムシダマシ科チャイロコメノゴミムシダマシ
面白いもんですね。

購入当初はこのくらいのだいたい大きさ。
P3240850.jpg

しばらくすると
P3240851.jpg
こんなになります。
でもこれでもジャイアントミルワームよりも
小さいです。
このくらいになると
噛んでくることがあります。
この間指を噛まれた時チクっとしました。
幼虫に噛まれるのは生まれて初めて
だったので奇妙な感動が…^^

P3240852.jpg
P3240853.jpg

粉状のフードを床材にしてワームを入れ
余りものの野菜、小松菜や青梗菜などを入れます。

とても食欲旺盛です。
最初はミルワームだったのですが栄養面で考えると
ミディアムワームのほうが良いらしいので変えてみました。
ミディアムワームはミルワームより体が大きいせいか
すぐ死ぬことも無く成長も早く扱いやすいです。

私は芋虫が苦手なのですが
こういう甲虫の幼虫はまだいける方だったので
最初はミルワームから飼い始めました。
(この頃はお店でジャイミルを見ると悪寒が走るくらいで)

ミルワームは小さくて動きものろいので
なんだ結構かわいいじゃないかと思うようになりました。
特に脱皮したての白くてプニプニの

ミルワームの繁殖は本当に簡単!らしいのですが失敗しました。
何匹か成虫にはしたのですがそのあとが上手くいかず成虫を死なせてしまいました…。
…私には、無理だった…。

ある日お店でミディアムワームを発見。
ミルワームより栄養価の高いエサで飼育されたもので
栄養面ではミルワームよりいいんだとか。

なので買ってみましたがこれものすごくアクティブ!!
ミルワームと比べるとミルワームが屍のように感じる速さ!
食欲旺盛!ちょっと蒸れても全然へっちゃら!
ジャイミルより小さいとは言えミルワームより大きいし
よく動くのでおぉ…(・ω・;)少し戸惑いました。

でも2週間くらいするとすっかり麻痺慣れて
脱皮した白くてプニプニのを手のひらで観察したり
普通に指でつかんだりできるようになりました。
今ではお店でジャイミルを見ても悪寒はしなくなった…!
感覚が麻痺s人間て、慣れるもんですね。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: エサ昆虫の養殖 | ジャンル: ペット

コメント

No title

こんばんは!!

僕は大きさで名前を区別してるのかと思ってましたe-443違う成虫になるんですね~e-451

前にカナヘビを飼育していた時があったんですが、餌のミルワームを家族が渋々承諾して、いざ現物を見せると豪い毛嫌いされた事がありましたe-330
小さい頃から虫を追っかけていた僕だったから平気だったけど、何も知らない人が見たらやっぱり厳しい姿みたいでしたe-444

2012/03/28 (Wed) 22:22 | 俺参上!!純一 #- | URL | 編集
俺参上!!純一さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
そうなんですよー。違う虫なんですね^^

やっぱり幼虫の写真を載せるのは
ちょっとまずかったみたいです。
不快に思われた方もいると思うので
判断が浅はかだったなと反省しております;

2012/03/29 (Thu) 00:32 |  nanokawa #- | URL | 編集
はじめましてw

こんばんわ(´∀`)ロンと申しますw
我が家では普通のミルワーム君をエンドレス飼育しておりまして、
思わずコメントしてしまいましたww
ミディアムワーム君大きいですね(´∀`;)
びっくり!これは旦那ちゃんに報告しなくてはwww
これなら食べごたえがありそうですねww
売っている所を見たことがないんですが
栄養価的にも高いなんて魅力的ですねww

ちなみに私は今でもミルワーム君達を割り箸でつまんでお世話したりしてます(;^ω^)
チキンなんで…www

2012/03/29 (Thu) 00:56 | LONちゃん #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
ちょっとお久しぶりになってしまいましたが
お変わりなさそうで嬉しくなりました♪

これでミディアムなんですか!
家のミルワーム達も結構元気で暴れるし、噛みついたりもしますが、比じゃないみたいですね。
ちょっとジジャンボを育てる事を考えていましたが、これじゃミディアムでもコタロー君が負けてしまうかもしれないのでミルワームで止めておきますw

気持ち悪いという方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとってはまたまた参考になり、感謝です!

2012/03/29 (Thu) 02:15 | hachi115 #JalddpaA | URL | 編集
No title

ぎょええええええ(笑)!参考になりますっw

ミディアムとミルにそんな違いがあったとはっ!
次回購入するならミディアムに挑戦かなっ!

でもミルワームよりアグレッシヴなんですよね・・・。
飼い主が大丈夫かしら・・・(笑

2012/03/29 (Thu) 05:15 | Gunda #GCA3nAmE | URL | 編集

おはよーございます!

画像は気にしなくていいと思いますよ

比較の画像なんかわかり易くて良かったし、普通の画像なんかよりも、逆に掌に乗っけている画像とか生き物を愛しているnanokawaさんらしくて凄く良いと思います
ワームの面白い画像があったらまたアップして下さいね

2012/03/29 (Thu) 06:54 | 俺参上!!純一 #- | URL | 編集
No title

ほぉぉ~、ミルワームは知っていたのですが
ミディアムワーム(ジャイアントミル)というのもいて
ミルワームとは種類が違うんですね(*ノ・ω・)

しかし、でっかくなるものですね!
小学生の頃に学校で飼育していた蚕の幼虫
思い出しましたw( ̄Д ̄ w(笑)

幼虫画像、大丈夫ですよ~ぅ!
nanokawaさん、丁寧に配慮されてるし無問題!

2012/03/29 (Thu) 09:55 | まり@とうふ #- | URL | 編集
No title

nanokawaさんこんにちは♪
ワームにお詳しいんですね(^^)
ジャンボは確かに大きいし飼育環境がまずいと臭いもしてきたりするんでお客様にはお進めしにくいんですよね(^^;)
私が勤めていたショップではコモンマーモセット(お猿さん)なんかにもミルワームが無い時はあげてました♪コモンは結構デリケートで獣医師にはジャンボはミルワームと違って固くて内臓に負担をかけてしまうから1日1匹までにと言われてしまいましたがコモンちゃんはメチャクチャ喜んで(味わってほしい気持ちもありますが)あっという間に完食(笑)
アロワナ(お魚)なんかも喜んで食べてくれました(^^)
苦手な人が多いですが職業柄nanokawaさんみたいに栄養のバランスを考えてお世話してる方を拝見できると嬉しいです(#^^#)

2012/03/29 (Thu) 12:35 | AMY #- | URL | 編集
LONさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
ミルワームをエンドレス飼育とは…!
私にはできませでした;ω;
ミディアム大きいので
食べ応えあると思います。
他の爬虫類専門店ではどうなのか
わかりませんが
私はハチクラで買っています^^

いや、普通そうですよ。箸ですよ。
自分でも触ってる時なんでわざわざ
触ってんだ?と自分につっこむときが
あります(笑

2012/03/29 (Thu) 21:58 |  nanokawa #- | URL | 編集
hachi115さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
そうですね。お久しぶりですね(^ω^)
私のとこは相変わらず
こんな感じです(笑

ミディアムワーム
購入からしばらくはミルより
ちょっと大きいくらいなので
あまり大きくならないうちに
あげるとコタローくんも
食べられるんじゃないかなと
思います。

ありがとうございます。
そう言って頂けると
安心します。

2012/03/29 (Thu) 22:02 |  nanokawa #- | URL | 編集
Gundaさんへ

コメントありがとうございます!
参考になると言って頂けると
嬉しいです・・・^v^;

是非ミディアムワーム買ってみてください^^
ミルワームよりアグレッシブなので
食べる時いつもよりアグレッシブな
リーネちゃんが見られると
思います!

2012/03/29 (Thu) 22:13 |  nanokawa #- | URL | 編集
俺参上!!純一さんへ

コメントありがとうございます!

ありがとうございます。
そう言って頂けると
嬉しいです。
でも最初に幼虫画像あり!って
書くべきだったなって
反省しました^^;

2012/03/29 (Thu) 22:16 |  nanokawa #- | URL | 編集
まり@とうふさんへ

コメントありがとうございます!
そうなんですよ~^^
私最初は同じ種類かと思っていましたが
種類が違うんです。

すごい!
蚕の飼育ですか。
蚕って良く食べるし
菌とかに弱いとか言いますよね。
私の学校ではそういうのなかったです。
いい体験になりますよね。

ありがとうございます。
でも嫌いな人にはちょっと
不快な思いさせちゃったかなと
後から気づきました^^;

2012/03/29 (Thu) 22:20 |  nanokawa #- | URL | 編集
AMYさんへ

コメントありがとうございます!
いやいや詳しくないです(照れるnanokawa)
確かに固くてあまり消化によくない
というのは聞きますね。
でもワームって肉食の生き物たちに
人気なんですよね^^
みんな喜んで食べます。
コモンマーモセットテレビでしか見たことないです。
かわいいですよね!

>苦手な人が多いですが職業柄nanokawaさんみたいに
 栄養のバランスを考えてお世話してる方を拝見できると嬉しいです
ああぁ嬉しいです!!
そう言っていただけるともう!
ありがとうございます!
(喜ぶnanokawa)

2012/03/29 (Thu) 22:25 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する