ヘルマンリクガメの床材

ヘルマンリクガメまめちゃんの床材は飼育当初は
コーンクリーンベッドを使用していました。
コーンクリーンベッドはトウモロコシの穂軸100%で作られています。
安全性も高く吸水性がよくてホコリも出にくくて便利です。
吸水性がよいので尿をすぐに吸ってくれていいのですが
汚れた部分をすぐに取り除いてもオシッコの臭いが気になるんです。

それで他に何かないかなと思っていたら
常陸化工 小動物用床敷 6L
コーンクリーンベッドより量も多く安いので試しに購入してみました。
常陸化工小動物用床敷はリクガメだけでなく
ウサギ、リス、ハムスターにも使用できる商品。
PB282261.jpg
小動物用床敷は天然の木のオガクズを強力に圧縮して作った粒で
吸収力と脱臭力で悪臭をとるという商品です。
小動物用床敷はオシッコを吸収するとペレット状の粒が崩れて
粉状になるのですがオシッコの臭いがしないんです。
汚れた部分の匂いを嗅いでも木の香りがするだけ。
なので安いし扱いやすいので今は小動物用床敷を使っています。

Amazonで買っていますが価格が変わることが多いです。
だいたい640円~670円。
安いときは598円。なるべく安いときに買ってます(´v`)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

コメント

No title

やっぱりこの手の趣味はお金かかるんで、節約できるとこはケチりますよね(笑)
自分は遂にケージを手作りww
近々ブログに載せまま〜ス♪

2012/11/29 (Thu) 19:39 | ぷにょぷにょトトロン #- | URL | 編集
No title

常陸化工さんの商品って
ロングセラー品という感じの
地味ぃに人気のある商品が多いですよね。

ところで、まめちゃん、ペレット食べたりしないですか?
うちのクゥさんは、たまーに床材食べるんですが
天然素材で食べても安心!と言われても
やっぱりちょっと気になります;;

2012/11/29 (Thu) 20:29 | momo #- | URL | 編集
ぷにょぷにょトトロンさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
床材を変えてみてもまめちゃんは特に気にならなかったようで
安心してたっぷり使ってます。
床材って消費が激しいですもんね^^;

ケージを作ったんですか!
すごいですね(゜o゜)
ブログ楽しみにしてます♪

2012/11/29 (Thu) 22:51 |  nanokawa #- | URL | 編集
momoさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
安くて量が多いので助かってます。

まめちゃんたまに食べようとして口でくわえるのですが
硬くて食べられないのであきらめて口からぺっと落とします^^;
クゥさんの床材はヤシガラとかですか?
ブログで拝見していて床材が柔らかそうなので
もし食べてもウンチと一緒に
排泄されそうな気がしますが…(´ `)たぶん…

2012/11/29 (Thu) 22:59 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

なるほど。硬かったら食べるのあきらめてくれるのですね。

うちの床材はヤシガラです~
食べても排泄されてると思うんですけどね。
でも、なんか不安になります( ̄▽ ̄;;;

そんな事を言いつつ、いろいろ床材試しましたが、
当分は今のヤシガラマット使うつもりです(ストック大量なのでw)

2012/11/30 (Fri) 12:27 | momo #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する