モルモットの感情

先日兄に協力してもらってモルモットのプリンの爪切りをしました。
初めて爪切りをしたときは終わった後プリンの機嫌が悪くなりました。
爪の中の血管を切らないように慎重を爪を切り無事に終わったのですが…。
今回も終わった後プリンは機嫌が悪くて
頭を撫でても「触らないで!」って感じで私の手を頭をぐいってどかしたり
撫でてもいつもみたいに目を細めることもなく
目が釣りあがって怒った顔をしていました^^;

なのでその日の夕食に茹でた人参をあげたのですが
それでも怒っていて
母が「りんごもあげようよ」と言うのでりんごもあげたのですが
怒った顔のままりんごを食べていました。

次の日になってようやく機嫌が直ったようで
撫でると気持ちよさそうな顔をしてくれました。

PC142271.jpg

PC142273.jpg

PC142274.jpg

PC142275.jpg

モルモットを飼ってみて面白いと思ったのが
とても感情がはっきりと表れることです。
機嫌がいいときは目が丸っこくて穏やかな目つきなのですが
怒ると目が釣りあがるし
帰りが遅くなったときは怒って無視されたこともあります。
一番驚いたのがフクロモモンガのピッピを迎えたとき
やきもちを焼いたり何日も寂しそうな顔をして甘えてきたことです。

それにモルモットは人間のことをよく観察していて
私が泣くと「いつもと違う」ってわかるみたいで
プリンもいつもと違う感じでこっちを窺うような目つきで
じっと見つめてきます。
モルモットと接するのって楽しいです。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

コメント

No title

モルモット凄いですね!
我が家のハチュ達は人の目をみるなり餌くれです(笑)
犬なんかも赤ちゃんができて、そっちの世話ばかりしているとやきもちをやくっていいますよね!

2012/12/15 (Sat) 19:40 | ぷにょぷにょトトロン #- | URL | 編集
ぷにょぷにょトトロンさんへ

コメントありがとうございます!
爬虫類両生類って「餌くれー」って寄ってきますよね。
それはそれでなんかかわいいと思います^^*
モルモットってこんなに表情が変わるのかと
思うくらい喜怒哀楽はっきりと表れます。
かわいいです。

2012/12/15 (Sat) 23:07 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

あら、ほんと、「プリンまだちょっと怒っているんだからっv-359」てお顔しているような(^^;
気兼ねなく感情をみせてくれるくらいnanokawaさんを慕っているということで・・・。

プリンちゃん、ネイルのお手入れしてもらってよかったね、ナデナデ。プイッ。あらあらあら(^^;

2012/12/16 (Sun) 16:56 | スナコモモ #- | URL | 編集
スナコモモさんへ

コメントありがとうございます!
怒ってはいましたが今回前歯アタックはしてきませんでした^^;
感情がはっきり出るので
喜んだり甘えてきたり色々楽しいです。

いまだに私は動物の爪用のハサミに慣れないし
傷つけないように…とかなり気を遣って切ってはいるのですが
プリンは嫌みたいでやっぱり怒られてしまいます。

2012/12/16 (Sun) 20:13 |  nanokawa #- | URL | 編集

爪切りは大変ですよね
人もモルモットも・・・(/_\;)
私も二人掛かりじゃないとできません。
怒ってると目がキツイですよね
やけ食い?みたいな感じで食べたりするしww
おもしろいです。

2012/12/16 (Sun) 20:23 | チョコママ #a2H6GHBU | URL | 編集
チョコママさんへ

コメントありがとうございます!
悪いことをしているわけではないのに
プリンが怖がったり嫌がったりするので
見ていて複雑な気持ちになります^-^;

ごめんねって撫でても怒っていました。
確かにやけ食いっぽい感じで
怒りながらガツガツ食べますよね。

2012/12/16 (Sun) 21:44 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

コミュからはじめましてです。
やっぱり他のモルちゃんも表情豊かなんですね。うちも三匹一緒に飼っていて、一匹が結膜炎になり、目薬をさすため連れ出そうとしたら残ったこの心配そーなカオ。次の日に忘れるってほんまに人間みたいですねー

2013/04/01 (Mon) 13:55 | pobal #- | URL | 編集
pobalさんへ

コメントありがとうございます!
はじめまして。
3匹飼ってらっしゃるんですか^^
にぎやかでいいでしょうね。いいなぁ。
結膜炎の状態はよくなったんですか?
目薬効いて治るといいですね!

2013/04/01 (Mon) 23:20 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する