トカゲとトカゲモドキの掃除

1日で全部の掃除は無理なので何日かに分けてやることにしました。
まずは自分の部屋を軽く掃除してから
生き物たちの掃除を開始。

簡単なところからオオアシカラカネトカゲの掃除。
と言ってもほとんど汚れていないので
床材交換と水入れを洗ってプラケースを拭いておわり。
オオアシカラカネトカゲって
なんて手がかからないんだろうと改めて思いました。
メロンはすっかり胴体が太く大きくなってました。
冬になってから餌食いはりんごメロンも落ちましたが元気です。

次にヒョウモントカゲモドキみかん
ニシアフリカトカゲモドキチョコの掃除。
プラケースを水洗いしてウェットシェルターも洗って
水苔も新しいものにしました。
掃除が終わった後プラケースに
ヒョウモントカゲモドキみかんを戻すと
なんだか落ち着きがなく流木を動かしたり
水入れの皿をを動かして水をこぼしたりそわそわしていました。
数時間経つといつも通りのんびりしていましたが…
なんだったのだろう?

PC192289.jpg

それとヘルマンリクガメのまめちゃんの床材交換もしました。
まめちゃんとプリンの大掃除は別の日に時間をかけてやる予定です。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

コメント

No title

もう年末ですねー
今から少しずつはじめておけば、晦日にどたばたしなくてすみそうです。
いいですね!
わたしも掃除少しずつはじめようかな~^^
その前に年賀状の住所印刷しなくては!

2012/12/21 (Fri) 19:35 | チョコママ #a2H6GHBU | URL | 編集
チョコママさんへ

コメントありがとうございます!
根っこがだらだらした人間性なので
やる気があるときにやっておかねば!と
大掃除始めました。
宛名印刷いいですね~。
私はいまだに手書きです(;∀;)

2012/12/22 (Sat) 00:56 |  nanokawa #- | URL | 編集
お疲れ様です(^^

nanokawa園長、大掃除はじめ、おつかれさまです。
ささ、ここらで一服どうぞ~i-225

今日からの3連休、素敵なお休みとなりますようにv-22

2012/12/22 (Sat) 09:59 | スナコモモ #- | URL | 編集
No title

小動物が沢山いるようですね。
生き物の飼育大変のようでね。
棲家の掃除、きっと喜んだとおもいます。
愛情、何よりも大切ですね・・・。

訪問 ありがとう。

2012/12/22 (Sat) 10:40 | カズジイー #RBPSvXVI | URL | 編集
スナコモモさんへ

コメントありがとうございます!

ありがとうございます~(´∀`*)
みんなのケージの掃除したり家の掃除で
なんだか妙に忙しいです;
連休も掃除とかなんやらかんやらで
たぶん終わりそうです(笑)

2012/12/23 (Sun) 00:43 |  nanokawa #- | URL | 編集
カズジイーさんへ

コメントありがとうございます!
自分の家の掃除と同時進行で
ペットたちの掃除をしているので
結構大変です。
でもきれいになったケージを見ると
気持ちいいので達成感があっていいもんだなって思います^^*

2012/12/23 (Sun) 00:46 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する