リクガメ飼育書 「リクガメの飼い方」

私のブログによく見に来てくださるカエル好きな方が
ヘルマンリクガメまめちゃんをとても気に入ってくれています。
まめちゃんがきっかけでリクガメに興味を持たれたそうで
他のリクガメブログを見るようになったそうな。
私はとても嬉しくなりました。
しかも「他の子もかわいいけれどやっぱりまめちゃんがかわいい」と
言って下さって・・・!
他にもまめちゃんかわいいですねと言ってくださる方がいて
とても嬉しいです。
まめちゃん、幸せ者です。


リクガメ飼育書、写真や図が多めでわかりやすいものから
文字が多めのものまで色々あります。

リクガメの飼い方」
リクガメの飼い方 (アクアライフの本)リクガメの飼い方 (アクアライフの本)
(2009/04)
吉田 誠

商品詳細を見る


リクガメ飼育者の方々の飼育の仕方が
数人紹介されていて面白いです。
室内飼育でケージを自作している人や
屋外飼育している方のことが載っています。
屋外飼育って憧れます。庭がある方が羨ましいです^^

リクガメの種類はもちろん大きな写真つきでわかりやすく特徴が説明されてます。
P6231720.jpg

レイアウトの例も。
P6231721.jpg

リクガメの購入の仕方や病院への連れて行き方
飼育用品も色々と紹介されています。

リクガメが食べられる四季折々の野草の種類が
写真つきで沢山紹介されています
P6231722.jpg
ウサギやモルモットなど草食動物を飼ってる方にも
参考になるかと思います^^

病気のことも結膜炎、口内炎、中耳炎、風邪、膀胱炎
膿腫など様々な症例が載っています。

繁殖についても沢山の写真とともに詳しく書かれています。
P6231723.jpg

他にも飼育書は出版されていますので
何冊でも読んでみると参考になるなーって思います。

あと読んでみたいのがこの「カメの家庭医学」
カメの家庭医学カメの家庭医学
(2004/08)
小家山 仁

商品詳細を見る



今度、余裕があるとき買ってみようと思います。
爬虫類倶楽部にも置かれていたし

お金をそれ用に貯めて
爬虫類、両生類の専門書を好きなだけ買い漁りたいです。


前回の記事で「こいつコオロギに置き換えているよ・・・」と
ざわ・・・ざわ・・・したコメントもらったりして
これは引かれたのかなぁと思いながら
お空を眺めるnanokawaです^ω^


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ペット・動物の本 | ジャンル: 本・雑誌

コメント

まめちゃん可愛いですよね~
いつも口元がグリーンでおしゃれさん^^

専門書はほんと色々と参考や勉強になりますよね。
それに見ているだけでも楽しいです。
私の場合、何度も見ていつの間にかボロボロになってしまいます(笑)

前回のお兄様の『コオロギに換算~』の一言は思わず吹いてしまうほどほんとウケました。
この時ばかりは強烈な歯の激痛も忘れました(笑)

2012/06/24 (Sun) 18:15 | leachies #- | URL | 編集
No title

こんばんは!!

リクガメ飼育できる方々が非常に羨ましいですe-454
経済面も考えて、選ばれた人が飼育出きるんだな~と自分に言い聞かせ続けている僕でありますe-374
でも、たまにセールで出ると気持ちがグラっとしてしまいますe-351

2012/06/24 (Sun) 22:18 | 俺参上!!純一 #- | URL | 編集
こんばんは~

こんな本があるんですねぇ~
そして医学書まで!
以前、ハムスターの本が病院にあったので見てみたのですが、
飼っていなくても楽しいものですよね♪

リクガメを庭に放したら、草を食べてくれるかなぁ・・・
ついでに害虫も食べてくれたら嬉しいなぁ♪

とか想像しちゃうのですが・・・
きっと自分で草抜きした方が早いですよね(・ω・;)

2012/06/24 (Sun) 22:44 | pawmom #TY.N/4k. | URL | 編集
No title

飼育本は勉強にもなるし、写真の多いものなら
見ていて飽きない部分もありますよね^^

飼育本全般、需要と供給のバランスのせいか
価格帯高めですが、カメの家庭医学は
ビックリする値段ですよね(^^;

いつも行く大きな書店に置いてあるので、
パラパラ立ち読んだりはするのですが(^^;;
なかなか購入に到ってません;;

2012/06/25 (Mon) 12:31 | momo #- | URL | 編集
No title

写真が多く、凄く、詳しく載っていそうな本なんですね!
カメはいないけど私も読んでみたい。
専門書はなんでも高いから集めようとすると、大変ですよね。でも、nanoさんなら全部集めちゃいそうです(笑)

それにしても、カメの家庭医学なんて本まであるとは!カメ好きの方にはたまらなそうな本ですね(笑)
そういえ今日、ゾウカメの「ロンサムジョージ」が100歳位で亡くなったそうですね。
冥福を祈りつつ、マメちゃんも、100歳めざしちゃいましょう^^

2012/06/25 (Mon) 14:22 | hachi115 #JalddpaA | URL | 編集
No title

nanokawaさんのブログを見てると、紹介されてる生き物を飼いたい衝動にいつも駆られます(笑)
カメは最初飼おうと思ったけど、値段的に断念した個体のひとつです(泣)
自分で働くようになったらぜひ飼ってみたいです♪

2012/06/25 (Mon) 19:50 | ぷにょぷにょトトロン #- | URL | 編集
leachies さんへ

コメントありがとうございます!
いつも爆食の証を口元につけているまめちゃんです(笑)

>専門書はほんと色々と参考や勉強になりますよね。
>それに見ているだけでも楽しいです。
そうですよね^^
専門的な内容が濃い本とか写真とか絵がたくさん載っていて
かわいい感じの作りになっているものもあって
面白いなって思います。

>この時ばかりは強烈な歯の激痛も忘れました(笑)
兄のツッコミが少しお役に立てたようで
よかったです(笑)

2012/06/25 (Mon) 22:56 |  nanokawa #- | URL | 編集
俺参上!!純一 さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!

設備にお金がかかりますが
お金持ちだけが飼う生き物でもないと思いますよ。
現に私はお金持ちでもないし
自分に使う分のお金を生き物たちに使うようになっただけですから。

>でも、たまにセールで出ると気持ちがグラっとしてしまいます
わかりますわかります!
セール中だとつい色々見てしまう・・笑

2012/06/25 (Mon) 23:02 |  nanokawa #- | URL | 編集
pawmom さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
色々な本があって面白いです。
自分が飼っていない動物の本でも
写真見たり、自分が知らなかったことを知るのは
楽しいなって思います。

庭に放したらもう全部食べちゃんと思います。
まめちゃんだったら畑に侵入して野菜食べたりしそう^^;

2012/06/25 (Mon) 23:11 |  nanokawa #- | URL | 編集
momo さんへ

コメントありがとうございます!
勉強にもなるし
知らなかったことを知るのは楽しいです^^

ほんと、飼育本て全体的に高めですよね。
カメの家庭医学は値段見て「え!」って
なりました(笑)

普通の本屋で売られていない海外製の専門書や
飼育書も欲しいなとか思います。

2012/06/25 (Mon) 23:14 |  nanokawa #- | URL | 編集
hachi115さんへ

コメントありがとうございます!
飼っていなくても飼育本って
読んでいて面白いですよね。

>専門書はなんでも高いから集めようとすると、大変ですよね
そうなんですよ~。
「!」ってなる値段のものとかあったりして
お財布と相談です(笑)

「カメの家庭医学」面白そうだし読み応えがありそうな
濃い内容なんだろうな~と思います^ω^

>そういえ今日、ゾウカメの「ロンサムジョージ」が100歳位で亡くなったそうですね
ニュースでやってましたね。
100歳まで生きるなんて、なんだか
敬いの気持ちがわいてくるリクガメでした。
まめちゃんも長生きしてほしいです(´v`)

2012/06/25 (Mon) 23:20 |  nanokawa #- | URL | 編集
ぷにょぷにょトトロン さんへ

コメントありがとうございます!
いつかリクガメをお迎えできる日が
くるといいですね!
ぷにょぷにょトトロンさんのブログを拝見していて
「このままどんどん魚にハマっていきそうな感じ^^」とか
思いました。

2012/06/25 (Mon) 23:23 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

カメの家庭医学って本あるんですね!
凄いなぁ〜
最近の本は、多岐に渡って出版されてますよねo(^▽^)o
本って読むの楽しいですよね!!

そう言えば、コオロギは、飼育されてないんですか?
自分、学校の実習でコオロギ飼った事があるんです。
もう…増えて増えて…増えすぎて…
コオロギの繁殖力は凄いです。

2012/06/26 (Tue) 19:11 | もふぁ #- | URL | 編集
もふぁさんへ

コメントありがとうございます!
タイトルがすごいですよね。

>本って読むの楽しいですよね!!
そうですね^^
飼育書に限らず読書好きです。

コオロギも飼育してますよ~。
ちょっと前は繁殖させてましたが
最近は買ってきてます。
確かにすごい繁殖力ですよね!
初めてのときは「すごい数・・・」と思いながら
初令コオロギを眺めてました。

2012/06/26 (Tue) 23:00 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

おはようございます。
おじゃまします。

私もまめちゃんのファンでありますぞ。
特にまめちゃんの口元が好きですね。

この飼育書良いですね。欲しい!

コオロギに置き換えたり、ふつうでしょ!
私もマウスに置き換えたりデュビアに置き換えたりしてますぞ。
ふつう!ふつう!。。。。多分(汗)

2012/06/27 (Wed) 06:38 | そら豆 #- | URL | 編集
No title

私もまめちゃんのことを可愛い♪と思っているひとりです。 

元来日本に生息しないリクガメを飼育するのですから、設備などにお金がかかります。 しかし、癒されます。

まめちゃんを通じて、少しでもリクガメに興味を持っていただけるなんて、とても嬉しいですね!

2012/06/27 (Wed) 11:59 | ケイティママ #/9hAhuCk | URL | 編集
そら豆さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!

>私もまめちゃんのファンでありますぞ。
この記事を書きながらそら豆さんもかわいいって
コメントしてくださってたなと思いつつ書きましたよ^^
本当にありがとうございます!

写真が結構沢山載っていてリクガメを
飼育していなくても楽しめそうな本だと思います。

>コオロギに置き換えたり、ふつうでしょ!
>私もマウスに置き換えたりデュビアに置き換えたりしてますぞ。
ですよね!普通ですよね!
うん!普通!(しつこい)

2012/06/28 (Thu) 22:28 |  nanokawa #- | URL | 編集
ケイティママさんへ

コメントありがとうございます!
>私もまめちゃんのことを可愛い♪と思っているひとりです。
ありがとうございます!
本当に嬉しくて「わーい♪」って喜びますよnanokawaは。

設備にはお金がかかりますよね^^;
ハチクラでリクガメを見てその場ですぐに欲しくなり
色々見積もって・・・シュンとして諦めて帰っていく人をよく見ます。
特に最初はお金がかかりますが癒されるし楽しいしかわいいし
まめちゃんがいてとても楽しいです。

>まめちゃんを通じて、少しでもリクガメに興味を持っていただけるなんて、とても嬉しいですね
そうなんですよ。本当に嬉しくて嬉しくて。
なんだかじ~んとしちゃいました^^

2012/06/28 (Thu) 22:37 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する