ワラジムシとコオロギ

昨日ワラジムシのケースの土に水をかけていたら
土の上を小さな粒が動いたので
土が湿っているから何か虫が湧いたのかと思ったら
ワラジムシの子どもでした。
エサ皿を裏返してみると皿の下に
小さいワラジムシが何匹かいました(^∀^)
いつの間に生まれたのかな。
殖えてくれて嬉しいです。

以前半透明な感じの
とても小さい子どもワラジムシのことをブログに書きましたが
今ではそのワラジムシはすっかり成長して大きくなりました。

野菜をエサ皿に入れてしなっとしてきたら新しい野菜に交換。
あとは定期的に土に水をかけるぐらいなので
全く手がかからなくてワラジムシは楽です。
顔を近づけて匂いを嗅ぐと、雨が降った後の匂いという感じで
湿った土の匂いがするだけで臭くもありません。

ヨーロッパイエコオロギの中にフタホシコオロギが1匹
混ざっていたとブログに書きましたが
あのフタホシはヒョウモントカゲモドキのみかんにあげました。
フタホシは初めてなのでどうかな?と思ったら
勢いよく箸から取って食べてました。
コオロギを扱うようになってからイエコには慣れましたが
フタホシはやっぱりまだ苦手です^^;
でも大きくて食べ応えがありそうなので
フタホシもちょっといいかもと思いました。


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 昆虫 | ジャンル: ペット

コメント

ハムスター時計のご案内

ブログ管理人様

突然の書き込み、失礼いたします。

いつも楽しく拝見させていただいております。
ハムスター.com(http://www.hamuster.com/)管理人の斉藤学と申します。

この度、ハムスターの写真を1分ごとにみんなで登録できる「ハムスター時計」を作成いたしました。

ハムスター時計
http://clock.hamuster.com/


この時計は無料で利用でき、ブログやホームページをお持ちであればブログパーツとしてサイト上へ掲載することが可能です。
各ブログパーツサイトへの登録も正式に完了したため、突然ではありますがメールさせていただきました。


<ソースコード>

①シンプルバージョン
<script type='text/javascript' src='http://clock.hamuster.com/js/blogparts.min.js'></script>


②設定パラメータ付きバージョン
<script type='text/javascript' src='http://clock.hamuster.com/js/blogparts.min.js?scale=1&backgroundColor=#000&messageColor=#FC0&messageFontSize=13px&timeFontSize=24px&timeColor=#FFF'></script>


ハムスターの写真登録時には、写真やコメントのほか、ブログ・ホームページ等のURLを掲載できるスペースも設けました。

貴サイトの飾りとなると同時に、貴サイトの宣伝にもなると思います。


無料ですので、もしよければ使ってみてください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2013/02/02 (Sat) 10:38 | 斉藤学 #- | URL | 編集
No title

{「ワラジムシ」、どんなムシだろう。
はじめて知る名前だけに写真が見たい。

2013/02/02 (Sat) 12:55 | カズジイー #FtI6TmJw | URL | 編集
斎藤学さんへ

コメントありがとうございます!
ハムスター.comは何度も拝見して飼育の仕方や
ハムスターとの接し方など様々なことがとても勉強になりました。
お世話になったサイトです。
まさかそのサイトの管理人さんからコメントを頂くとは
驚きました(゜゜)

ハムスターが亡くなってから2か月ぐらい経つのですが
なんだかいまだにふっきれなくてちょっと微妙な心情です。
でももう少し時間が経って気持ちがふっきれたら
ハムスター時計使わせていただこうと思います。
ありがとうございます。

2013/02/03 (Sun) 01:21 |  nanokawa #- | URL | 編集
カズジイーさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
ワラジムシ、実際見たら「あ、これか~」って思うぐらい
その辺によくいる虫なんです^^
花壇のところとか落ち葉の下など湿った土のところによくいます。
ダンゴムシの丸まらない平べったい版です。
埼玉に住んでいるのですがなぜなのか
昔からワラジムシは「便所虫」と言われて
嫌われていました。

2013/02/03 (Sun) 01:25 |  nanokawa #- | URL | 編集

はじめまして。
いつも見にきて下さって、有り難うございます


ワラジ虫は今の季節でも繁殖するのですね。
加温をなさっていらっしゃるのですか?

我が家では、乾燥気味に飼育しております。

これからも、お邪魔します。
よろしくお願い致します。

2013/02/04 (Mon) 02:33 | fuu-rin #- | URL | 編集
fuu-rinさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!
加温特にしていません。
だいたい3~4日に1回
土に水をかけて湿らせてます。
殖えたのが嬉しくて眺めていると
家族に微妙な顔をされます^^;

こちらこそこれからもよろしくお願いします<(_ _)>

2013/02/05 (Tue) 00:46 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する