ヘルマンリクガメの飼育環境、餌

ヘルマンリクガメ(メス)
名前:まめちゃん
1歳2~3ヶ月。1月15日で家に来てちょうど1年です。

飼育環境
・らんちゅう水槽600(599×295×230)
・レプティグローコンパクト2.0UVB 13W
・レプティグローコンパクト10.0UVB 13W
・暖突 Mサイズ
・マルチパネルヒーター 14W
・シェルター(レンガ2つの上に板を乗せたもの)
・ツインメーター(湿度/温度計)
・流木 中サイズ
・水入れ(ダイソーのソーサーを逆さに置いて使ってます)
・薄い石版(場にしてます)
・小動物用床材


・野菜
・野草(季節によって)
・果物(おやつ程度に)
・セラ レプタイルプロ 草食性用
・ハープクラフト トータスフード リクガメ専用
サプリメント
・ネクトンMSA 40g NEKTON-MSA

温浴
・来たばかりの小さい頃は結構してましたが今はごくたまに。

110117_101909_ed_ed.jpg
約1年前、来たばかりの頃のまめちゃん

最初は45サイズの水槽を使っていましたが、あっという間に大きくなり
手狭な感じがしたので飼育開始から約4ヶ月くらいで今のらんちゅう水槽に変えました。
水槽を変える際に暖突もSサイズからMサイズに変えました。

シェルターはホームセンターで1個78円で売られていたレンガ2つと板を使っています。
大き目の水入れを使っていたこともあったのですが水が好きなまめちゃん
水入れの中に入ってウンチとおしっこをして、その水を飲もうとするので^^;
体が入らない浅い小さなものに変えたら、水入れの中で排泄しなくなりました。

私はホットスポットを設けていません。
飼育当初からホットスポットが無くてもとても元気なのでないままです。
お天気のいい日には日光浴させています。

床材の粒が大きいとカメが小さいうちは歩きにくいかなーと思い
飼育当初はコーンクリーンベッドを使っていました。
でも大きくなるにつれ、おしっこの量がものすごいことになり
汚れた部分を取り除く→新しい床材を足すを繰り返していたら
床材の消費量がものすごいことに・ω・
体がだいぶ大きくなったので他の大きい粒の床材を使ってみよう!となりました。
それで小動物用床材を使っています。
吸水性、消臭性がなかなかいいです。おしっこで汚れて少し時間が経っても
木の香りしかしません。それに安いのでザクザク使えていいです^^

野菜はできるだけ色々なものをあげています。
季節によってあげるものも多少変わりますが小松菜をメインに…
青梗菜、山東菜、サニーレタス、菜花、大根の葉、蕪の葉、水菜、白菜、ゆでた南瓜、人参など。
果物は本当にたまにしかあげませんが、ラズベリーをあげたら喜んでました。
リンゴはあまり食べなかったな。

暖かい季節には野草をできる限り採ってきます。
薬がまかれていない、犬や猫の糞尿がついていないものとなるとなかなか難しいですが。
できるだけ人が入っていなそうな、ひと気のないところを散策します^^
タンポポ、ハルジオン、ハハコグサ、シロツメクサ、アカツメクサ、カラスノエンドウ、
コバンソウ、ノアザミ、オオバコ、ヘビイチゴ、イヌムギ、ナズナ、ホトケノザ、オオイヌフグリ。
結構そこらに生えてるものが多いですよね。
道を歩いていて雑草が生えているとつい色々見てしまいます。
あれも食べれる、あ、これも…って(^ω^)

人口飼料については人によって賛否両論あると思いますが
私はたまーーーに少しあげてます。
実は兄がロシアリクガメ飼ってまして、それのおこぼれを頂いているんです
サプリメントはあげすぎに注意して4~5日(←たぶん)に一度野菜にまぶしてます。

温浴は今はたまにしかしませんがまめちゃんは水が好きなので
入れてあげると気持ち良さそうに浮いてます。

食欲旺盛でなんでも食べます。嫌いな物はとくにありません。
その結果…
立派に成長しました!
120115_184627_ed.jpg

でっかくなったなぁ(しみじみ)
120115_184641_ed_convert_20120122154253.jpg

次はまめちゃんの性格とかその辺について書こうと思います。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

コメント

No title

ヘルマンって乾燥系なんですか?
セマルはヤシガラに潜るのが好きで
かなり多湿を好みますです
乾燥させると甲羅がきったなく成長しちゃいます
まぁ、ハコガメなんでリクガメとは随分違うんでしょうけど
アロワナ用のドライのザリガニやると顔の赤が綺麗にでますね

まめちゃん、黄色がだいぶ綺麗に出てきましたね

2012/01/23 (Mon) 00:08 | cH0Ku #P.3Q7m/I | URL | 編集
コメントありがとうございます!

ヘルマンは乾燥系です^^
多湿系と比べて飼育しやすいです。
セマルハコガメ飼ってらっしゃるんですね~。
ザリガニって色揚げ効果があるんですか。
なるほど。

> まめちゃん、黄色がだいぶ綺麗に出てきましたね
ありがとうございます。毎日見てるとあまり
気がつかないですがいつの間にか黄色が出てきました。

2012/01/23 (Mon) 21:47 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する