オーツ麦の穂

最近オーツ麦が穂をつけました。
P4132414.jpg

P4132417.jpg

野草を摘んできたときに
根っこごともってきてプランターに植えたホトケノザ。←と勘違い。
これはヒメオドリコソウだと教えてもらいました。
P4132415.jpg
植えた日は元気がなかったのですが
次の日には写真のように元気にピンとなってました。
強いな。

ルッコラはこんな感じで小さな房をいくつもつけています。
P4132416.jpg

先日ホームセンターに行ったら
今まで両生類はアカハライモリしかいなかったのですが
いつの間にかベルツノとシリケンイモリが入荷されていました。

大きいプラケースやゼリーにマットなど
カブトムシ・クワガタ商品も出てました。

桜はすっかり散ってもう葉桜。
桜は桜で綺麗ですが葉桜は
緑が新鮮な感じがしていいです。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 日々の出来事 | ジャンル: ブログ

コメント

No title

春になると、植物が元気になってうれしいですね。

そうそう。摘んでこられた野草、
「ホトケノザ」とありましたが、
「ヒメオドリコソウ」のように見えます
どちらもシソ科で、
そして、どちらもうちのモルモットちゃん、
おいしく食べてくれました。

この春、放っておくと種が落ちて、
来年はたくさんになりますよ。

2013/04/14 (Sun) 06:26 | Greatメカ沢 #- | URL | 編集
Greatメカ沢さんへ

コメントありがとうございます!
外の植物も家の植物も
みんな元気でいい季節だなと思います。

ホトケノザだと思っていたら…
確かにこれはヒメオドリコソウですね!
検索して画像を見比べてみましたが
ヒメオドリコソウだ。
気が付きませんでした^^
教えてくださってありがとうございます<(_ _)>

2013/04/16 (Tue) 18:46 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する