道草を食う

前の記事のコメントでふと思い出したのですが
私が生まれて初めて食べたザクロは小学生の時
小学校のザクロの木から上級生がとって分けてくれた
ザクロでした。
今思い出してみると売り物のような甘さはなく
かなり酸っぱいものでしたが
ピカピカして光るザクロの粒を綺麗だと思いました。

それと椎の実は食べられる(生でもいいし、煎ってもおいしい)というのを
友人から教わって友人たちと椎の実を採って食べたりもしました。
サルビアは甘いと言うのは知ってはいましたが
意外と生えていなくてサルビアの蜜を吸ったことはあまりなかったです。

遡ると保育園に通っていた頃
覚えていないのですが友人の誰か?が「ツツジの花の付け根は甘い」
と教えてくれて友人とツツジの蜜を吸ったのをよく覚えています。
たぶん花托の部分かな。
当たりはずれがあり、
ものすごく甘いのと普通のとあまり甘くないのがありました。
薬を撒いていたと思うので
今考えると体に悪いことではありますが…楽しかったです。

小学生の頃は帰り道友人とあちこち遊びながら帰って
道草を食う子どもでした。
1jt03ed_ed.jpg
昔の写真。道端に毎年咲いていたユリ。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

コメント

No title

nanokawaさん、はじめまして(^^)/
何度も読み逃げばかりさせていただいてました(^^;)
我が家の子どもたちが、生き物が好きで、だいぶ生き物に慣らされました(笑)
今日は、どんな生き物だろうという感じで、楽しみに訪問させていただいてました。
ザクロの木のある家に憧れて、先日、実ザクロの木を買ってしまったんです。いつ食べられるかはわからないのですが(^o^)(笑)
また、訪問させていただきますね♪♪

2013/06/01 (Sat) 21:45 | 梅かあちゃん #- | URL | 編集
こんばんは♪

そういえば私も小学生の頃は、学校の帰り道に友達とツツジやドウダンツツジの蜜を吸ったり、椎の実を食べたり、ノビルを引っこ抜いて持ち帰って食べたりしていました。
何だか懐かしいです。

今の小学生はそういうの知らないんだろうなぁ、と思うと寂しいもんですねぇ。

2013/06/02 (Sun) 04:06 | ぴんくあいす #3C71hE5Q | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/03 (Mon) 08:39 | # | | 編集
No title

こんばんは!

おっ。野性児(笑)私もだけど(笑)

ザクロの現物みたことないです!
中の粒々のあんな綺麗な果実を食べれたなんて羨ましいです^^

あと、椎の実は初めて聞きました。
調べてみたらドングリみたいな実ですね^^
一晩机の上に置いとくと虫が出てきそうな感じ(笑)

ツツジは私もチューチューしました!
ツメクサの赤いやつとかも^^

この記事を読んで懐かしさを感じました。
先日、妹の披露宴で自分達が幼少の頃の写真をまとめた映像が放送されたのですが、この記事を読んで更に懐かしさを思い出し感じました。

ちなみに自分は今でも冬に雪が降ったら、こっそり雪や氷柱を食べてみたりと子供の頃と変わってません(笑)

2013/06/03 (Mon) 20:36 | leachies #- | URL | 編集
わたしも~

文字通り「道草喰い」でした!

小学校低学年のとき、家の近くのザクロやビワを勝手に(汗)いただいたり、ツツジの蜜吸ったりしましたよ~。
今思えば、怖いもの知らずだったなぁと思います(^_^;)

そうそう!
nanokawaさんが以前ブログに書かれていたのをみて、九州レプタイル展に行ってみました!
スナネズミはいなかったですが(哀)、ヒョウモントカゲモドキを初めてリアルでみました!キレイな色してるんですね♪
ピッピちゃん似のフクロモモンガさんや、ハリネズミさんがいっぱいでした。nanokawaさんのブログを拝見していなかったら絶対行ってないと思います。ありがとーです(^^

2013/06/03 (Mon) 22:21 | スナコモモ #- | URL | 編集

小学校時代の帰り道、道場たのザクロの実をとって食べててのを思い出しました。すっぱかったですね(^^;

2013/06/03 (Mon) 22:59 | やきものがかり #- | URL | 編集
梅かあちゃんさんへ

コメントありがとうございます!
こちらこそいつもありがとうございます^^

>今日は、どんな生き物だろうという感じで、楽しみに訪問させていただいてました。
そう思っていただけるなんてとても嬉しいです♪
ザクロの木があるなんていいなぁ。羨ましいです。
実るのが楽しみですね!

2013/06/03 (Mon) 23:48 |  nanokawa #- | URL | 編集
ぴんくあいすさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは♪
生っているものを食べるのってなんだか妙な楽しさと言うか
面白さがあったなと思います。
子どもの頃は原っぱや林など色々なところで
遊んだりしましたがノビルは採ったことなかったです^^
いいなぁ。おいしいですよねノビル。

今の小学生はどうなんでしょうかね。
やっぱり携帯やゲームでしょうかね。

2013/06/03 (Mon) 23:52 |  nanokawa #- | URL | 編集
leachiesさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは!

初めてザクロを見たときは「食べ物」というより
赤い果肉が透けて光っていて綺麗だなと思いました^^
ツツジ甘くておいしいんですよね。

妹さんのご結婚のことブログで読みました。
おめでとうございます。

母の実家が岩手で冬はものすごい大きな氷柱ができるのですが
大きいのをとってきて舐めてみたり
薪ストーブの上の部分で溶かして遊んだりしてました。

2013/06/05 (Wed) 01:23 |  nanokawa #- | URL | 編集
スナコモモさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。

同じですね^^*
頂いたコメントを読むと結構皆さんツツジの蜜吸ってるんですね。
ビワは羨ましいです。ビワの木自体あまり目にしたことがないなぁ。

イベント行ったんですか(゜∀゜)♪
私は今回行けませんでしたが今年も盛況だったようですね。
色々な生き物を見たり触ったりできて楽しいですよね!
私のブログも少しは役に立つ部分があるのかなって
嬉しくなりました。こちらこそ、ありがとうございます。

2013/06/05 (Wed) 01:29 |  nanokawa #- | URL | 編集
鍵付きコメントさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
ポチありがとうございます(^^*)

2013/06/05 (Wed) 22:33 |  nanokawa #- | URL | 編集
やきものがかりさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
見た目は赤くて甘そうなのですが
食べると結構酸っぱいんですよね^^
楽しい思い出の一つです。

2013/06/05 (Wed) 22:35 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する