野草と買い物と思ったこと。

最近野草を摘んでいなかったので久しぶりにと
いつも摘んでいるところに行ってみました。
探したのですがいつもの場所に野草があまり生えていなくて
収穫はオニノゲシが少しだけでした。
なのでまめちゃんとプリンで少しずつ分けてあげました。

白菜を食べている。
P6182485.jpg

オニノゲシ。
P6182491.jpg

大口。
P6182493.jpg

2週間ぐらい前プランターにタンポポが生えてきました。
毎日水をあげていて日に日に葉が大きくなっています。
まめちゃんもプリンもタンポポは大好きなので
収穫が楽しみです。

それとホームセンターに牧草を買いに行き
そういえばカエルに使っている土がもうなくなるから
買い足さなければと土も買いました。
ついでにペットシーツも…と思ったのですが
牧草と土で4キロ+バッグはちょっと重いなぁ^^;と。
結局ペットシーツは別の日に買うことにしました。


ブログをよく見に来てくれる方からこんなコメントを頂きました。
飼育していたカエルが立て続けに亡くなったとき
「カエルも何かしらの信号は出していたと思うよ」と言われたことがある。
その一言にはへこんだけれど、小さな信号を見つけるよう頑張っています。

↑※このコメントは私を責めたり否定しているわけではないです

気を付けていた…つもりでした。
でも私もその大切な信号を見落としていたのだと思いました。
自己批判的な気持ちではなく、素直な気持ちで
もっと頑張らなければいけないと改めて思いました。
色々な方から頂いた言葉が私にはとても
ありがたかったです。


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

コメント

No title

こんにちは。お邪魔します。
まめちゃん、色々食べるんですね。
私の友人宅のヒョウモンリクガメは好き嫌いが激しくてイラってなる時あるらしいので、羨ましがると思います。
両爬の突然死は仕方ないような気がします。
本来、飼育されるべき生き物ではないですから。
私達はそういう生き物を飼っている自覚を持って、失敗を繰り返さないようにスキルアップしましょう。

色々あるでしょうがお互いがんばりましょう!

偉そうに長々とすみませんでした。
しかし、まめちゃん、可愛いなぁ!

2013/06/19 (Wed) 19:20 | そら豆 #- | URL | 編集
No title

こんばんは^^

多分、こちらのサイトに来られてコメントされる方って色々な動物を
育てておられる?
そんな中でコメントさせて戴くのは、甚だ無鉄砲で申し訳ないです・・・

一般的に「エサ」としてお店で購入されてるばかりではないのですね。
嗜好にあわせて、屋外にも求められる・・・大変ですね。

お世話している動物たちからのサイン・・・飼う経験が乏しい者から
思うと、辛いご指摘だったと。
でも、動物たちの日常をよく御存じだと、色々考える要素になるのでしょう

所謂、ペットととして飼っているだけの人には考えきれない意志の疎通が
あったのだと思います・・・羨ましいですよ

2013/06/20 (Thu) 01:03 | くろすけ #Ix6Hncxw | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/21 (Fri) 06:07 | # | | 編集
そら豆さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
まめちゃん食いしん坊なんです^^

>本来、飼育されるべき生き物ではないですから。
そうですね。そう思います。
同じ失敗を繰り返さないように一生懸命
様々なことから学ぶことが大切だなと思いました。

>色々あるでしょうがお互いがんばりましょう!
ありがとうございます!
頑張ります!

2013/06/22 (Sat) 01:28 |  nanokawa #- | URL | 編集
くろすけさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
私は色んな方にブログを見て「こんな生き物がいるんだな」と
興味を持ってもらえたらいいなと思いブログを書いています。
なので飼育の有無に関わらずコメントを頂けるのは
私には嬉しいことなんです。

野草を摘んでくるとおいしいみたいで
プリンもまめちゃんもガツガツ食べてくれるので
野草摘みも楽しいですよ^^

生き物からの何かしらの信号を見つけるというのは
難しいことですがもっともっと気を付けなければいけないと
改めて思ったことでした。

2013/06/22 (Sat) 01:35 |  nanokawa #- | URL | 編集
鍵付きコメントさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
確かに爬虫類だけでなく小動物もそうですが
生き物が出す信号に気付くのは難しいことだと思います。
もし気づいても手の施しようがないということもありますし。

でもどんなに難しいことでも
生き物からの何かしらの信号を
出来る限り見落とさないようにする、
という姿勢は大切にしようと思いました。
(すいません、私の書き方が下手だったので
誤解を生んでしまったようなのですが
あのコメントをくれた方は批判的な気持ちで書いたわけではないんです^^;)

爬虫類がお好きなんですね。
拙いブログですがまた見に来ていただけたら嬉しいです。

2013/06/22 (Sat) 01:42 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

こんにちは!

ブログよく拝見させて頂いてます。
色んな動物が見れて楽しいです!

まめちゃんよく食べますね、かわいいー♡

2013/06/22 (Sat) 16:42 | イヴリ #- | URL | 編集
いつも面白い

相変わらずすごいのひとことです。
いつも見入ってしまいます。
うちはカブトムシ一匹飼うだけでも大騒動ですから。

ところで、カブトムシは、幼虫が蛹になるのはいつがリミットbですか?

2013/06/23 (Sun) 20:19 | GOMA28 #- | URL | 編集
イヴリさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
イヴリさんの可愛くてポップなブログを
拝見していると楽しい気持ちになります^^*

まめちゃん食いしん坊でよーく食べます。
寝ていても時間になると目を覚まして
野菜置き場でじっと待ってます。

2013/06/23 (Sun) 23:44 |  nanokawa #- | URL | 編集
GOMA28さんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
ありがとうございます^^*
嬉しいです!

すいません、カブトムシは飼育したことがなく
知識もないので詳しいことはわからないんです^^;
カブトムシやクワガタの飼育ブログを書いている方に
質問してみた方が詳しい答えをくださるかと。

2013/06/25 (Tue) 23:51 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する