リクガメの好み

ヘルマンリクガメまめちゃんは白菜の固く白い芯の部分をよく食べます。
シャキシャキと音を立てながら食べているのを見ていて
「固い食感が好きなのかな」と思っていました。

P6282500.jpg

白菜を食べている途中で青梗菜の茎をあげてみました。
まめちゃんは青梗菜の茎を一口食べて何か考えるような顔をした後
青梗菜の茎は食べず白菜の芯を食べ続けました。
見ていると青梗菜の葉の部分はよく食べるのですが
茎の部分は2~3口食べるだけ。
食感ではなく白菜の味が好きなようです。
白菜って甘いもんね。

P6282503.jpg

目が煌めいている、ように見える。
P6282509.jpg
リクガメの目って優しいなと思います。

ちなみにモルモットのプリンは青梗菜の茎も白菜の芯も好きです。
プリンはシャキシャキした食感が好きなようです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

コメント

No title

まめちゃん、甘いものが好きなのかな^^?
青梗菜の茎も白菜の芯もおいしいですよね
個人的には葉よりおいしいと思ってます
チョコはどちらも食べませんが…

2013/07/02 (Tue) 23:23 | チョコママ #a2H6GHBU | URL | 編集
No title

うちは白菜食べないんですが
まめちゃんは好きなんですね^^
ちなみに青梗菜は茎も葉っぱも食べます。
小松菜は葉っぱの部分しか食べません。
それぞれ好みがあるんでしょうね

2013/07/03 (Wed) 12:15 | momo #- | URL | 編集
こんにちは

以前、ハムスターを飼っていました。
リスとかハムスターとか(多分)モルモットも前歯が発達していて、
それを研ぐor伸びを抑える・・為に硬い物を好む。。って聞いた
覚えがありました。

亀は、歯があるのでしょうか?^^;
でも、口の上あごは鳥の爪みたいな形なので、硬いのが好きなのかな?^^

目がクリンとしてて、可愛いですね^^

2013/07/03 (Wed) 12:18 | くろすけ #Ix6Hncxw | URL | 編集
チョコママさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
食べている姿を見ているとそれぞれ好みが
わかって面白いなと思います。
青梗菜の茎おいしいですよね。
鷹の爪とニンニクとごま油で炒めると
ごはんのおかずに合います^^

2013/07/03 (Wed) 23:11 |  nanokawa #- | URL | 編集
momoさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
青梗菜の茎は残すことがあるのですが
白菜を残すことはほぼないです。
かなり好物みたいです^^*

2013/07/03 (Wed) 23:13 |  nanokawa #- | URL | 編集
くろすけさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
ハムスターかわいいですよね。
プリンはレタスなどの柔らかいものも好きなのですが
青梗菜の茎をシャキシャキよく食べてます。

リクガメは歯はないんです^^
でも顎の力がとても強くて小さくても
噛まれるととても痛いんですよー。

2013/07/03 (Wed) 23:17 |  nanokawa #- | URL | 編集
No title

nanokawaさんの拍手数にはいつも驚かされます(笑)
芯など固いものも食べた方がいいみたいですね!
柔らかいものばかりだとダメなこともあるみたいです!
リクガメはむちゃくちゃ食べるから可愛いですよね^^
ただ…自分は野菜が嫌いなので、どの辺がおいしいのかがわかってあげられないです(汗)

2013/07/05 (Fri) 22:08 | ぷにょぷにょトトロン #- | URL | 編集
ぷにょぷにょトトロンさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
まめちゃん小さい頃は茎など固い所は
全然食べられなかったのですが
大きくなってからは好んで食べるようになりました。

リクガメの食欲はすごいのでいつも
ガツガツ勢いよく食べてくれます^^*

2013/07/07 (Sun) 18:47 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する