癖。

ニシアフリカトカゲモドキチョコはウンチをする前
プラケースの側面に縦になって張り付いて
そわそわ落ち着かない様子でよく動きます。
P8152545s.jpg


横にずり落ちる。
P8152546.jpg
そしてウンチをしたらいつも通り落ち着いた感じになります。
ヒョウモントカゲモドキのみかんはウンチをする前は
流木の傍でじっとしています。

ニシアフリカトカゲモドキって手や顔、全体的に
丸みがあるので見た目からはなんとなく
おっとりおとなしい感じがするのですが
飼育してみるとヒョウモントカゲモドキのみかんよりパワフルで
結構活発です。

先日ウンチをふき取っていた時のこと
餌と勘違いしたらしくチョコに指を噛まれました。
薄皮一枚剥けただけだったので血は出ませんでしたが
まさか食いついてくるとは思っていなかったので
「うぉっ!」と驚きました。
P8152547.jpg

P8152548.jpg
15日に25回目の脱皮をしました。今回結構あっという間の脱皮でした。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

コメント

こんばんは♪

チョコさん、みかんさん共に、排便の際に決まったクセがある、ってのが面白いですね。


とうとうレオパを購入しちゃいました!
モノトーンの色合いがキレイで、とても気に入り♪
みかんさんの様にプリップリに育ててあげようと思います。

2013/08/16 (Fri) 23:10 | ぴんくあいす #3C71hE5Q | URL | 編集
No title

この暑さ、いきもの達も必死のようだね。
頑張れ、もう少しだ・・・。

2013/08/17 (Sat) 10:01 | カズジイー #RBPSvXVI | URL | 編集
No title

面白い修正があるのですね。
ずり落ちる・・、可愛い!
見ていたらきっと、くすっと笑っちゃいそうです。^ ^

2013/08/18 (Sun) 06:30 | Reveille #83M5tZdY | URL | 編集
こんにちは

いつまでも暑いですね~^^;

縦になると力めるのでしょうか?(苦笑)
ふしぎな習性ですね

トカゲの歯ってピンときませんが・・・まばらに生えている
印象ですが。
結構、鋭いのでしょうか
手を入れる時も注意しないとなりませんね^^

2013/08/18 (Sun) 17:33 | くろすけ #Ix6Hncxw | URL | 編集
ぴんくあいすさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは♪

観察しているとそれぞれに違いがあり
面白いな~と思います。

ブログを拝見していて「おぉっぴんくあいすさんもついに!」
となんだか嬉しくなりました。笑
綺麗な個体ですよね。
成長が楽しみです^^*

2013/08/20 (Tue) 22:59 |  nanokawa #- | URL | 編集
カズジイーさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
暑い日々が続いていますが
みんな元気にやっております^^
早く涼しくなってほしいです。

2013/08/20 (Tue) 23:01 |  nanokawa #- | URL | 編集
Reveilleさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
縦になってもぞもぞ動いた後
ずる~っと横にすべり落ちます。笑
面白い癖だと思います^^

2013/08/20 (Tue) 23:03 |  nanokawa #- | URL | 編集
くろすけさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
涼しくなるのはいつになるやら…暑いですね^^;

そうした方が出がいいのか、気分の問題なのか
謎なのですが不思議な癖です。笑

まさか食いついてくるとは思っていなかったので
びっくりしました。

2013/08/20 (Tue) 23:05 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する