最近あったこと。

一昨日朝起きたらまめちゃんがひっくり返っていました。
たぶん起き上がろうとかなり頑張ったようで私が見たとき
首も手足もだらんと脱力して「もう疲れた…」という状態でした。
急いで元の状態に戻しましたがそのあとしばらくじっとしていました。
カメは逆さまになった状態だとストレスを感じるらしいので
大丈夫かな…と思いましたが野菜をあげたら
元気に食べ始めていつも通り完食していました。

でもその日はいつもよりちょっとだけおとなしく
寝ている時間が長かったので
まめちゃん疲れたみたいです。
次の日にはいつも通りガラスの側面に突進をして
元気なまめちゃんになっていました。

P8182543.jpg

P8182546_01.jpg
私が出かけて帰ってくると
まめちゃんたまにひっくり返って「助けて!」と
もがいていることがあるので、あまり長い時間目が離せません。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

コメント

No title

こんばんは。

自分でひっくり返れないまめちゃんは大変ですね。
しかもずっともがいていて、体力を使ってしまい可哀そう。
何かいい手段があるといいですが、なかなか難しそうですね。
細目に見てあげる事が、一番なんでしょうか。

2013/08/19 (Mon) 20:38 | らこさ #- | URL | 編集
こんばんは^^

目を離すのがちょっと不安になっちゃいますね・・・

ずっと昔、家で飼ってた亀はひっくり返っても器用に足を
伸ばして、元に戻りましたが、甲羅の形状によっては、
手足が届かない時もあるのかもしれません。
戻れないとなると、亀さんも辛いでしょうね

2013/08/20 (Tue) 00:30 | くろすけ #Ix6Hncxw | URL | 編集

はじめまして!時々お邪魔しておりましたが、初コメさせていただきます!
たくさん飼育なさっていて、色々と参考にさせていただいていますm(__)mこれからもお邪魔させてください!

まめちゃんの食事風景、好きです♡ひっくり返っちゃうのは心配ですが、元気になって良かったです!

2013/08/20 (Tue) 22:29 | ななこ #- | URL | 編集
らこささんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
不思議なことに高いところが好きなようで
シェルターの上をよく登ろうとします。
登るのに失敗してひっくり返ることがあるので
たぶん今回も登るのに失敗したんだと思います。
こういう経験をしていてもまめちゃんは
登りたがるのでこまめに様子を見るしか
なさそうです。

2013/08/21 (Wed) 23:05 |  nanokawa #- | URL | 編集
くろすけさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
個体差があるようで自分でどうにかして
起き上がれるカメもいるのですが
まめちゃんは全然起き上がることができません。
手足をばたばたするのですが…。

2013/08/21 (Wed) 23:07 |  nanokawa #- | URL | 編集
ななこさんへ

コメントありがとうございます!
こんばんは。
私もななこさんのブログ拝見してます。
色々な生き物がいて読んでいて楽しいです。
私の拙いブログで参考になる部分があるなら
とても嬉しいですm(__)m

今回は少し心配しましたがまめちゃんすぐに元気に
なって野菜をいつも通り食べていました。
ななこさんブログ更新これからも楽しみにしてます。

2013/08/21 (Wed) 23:10 |  nanokawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する